農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(木)

朝5時前ぐらい。 雪かきのブルドーザーの音で目が覚めました。 朝早くからありがたいことです。 でも、こんな時間からってことは、 結構雪積もったんかな。 積もりましたぁー 真冬に逆戻りですね。 年末寒波。 毎年のことですが、昨日の夜の降り方は半端なか…

12月30日(水)

昨日のおさらい。 晩酌。 ここ三日この入りです(笑) Twitterでお世話になってる東川さんより 送っていただいたエシャロット。 とりあえず半分の量を。 やっぱり、味噌マヨ。 このぐらいつけて、 パクッ! ほーーー! 美味しい♪ 白い部分、葉の分岐点まで食べ…

12月29日(火)

昨日のおさらい。 晩酌。 Twitterでお世話になってる 東川さんに送っていただいたお野菜。 加賀レンコンの天ぷら、御所クワイの素揚げ。 両方ともお塩でいただきました。 まず、レンコン。 ちょー美味い!!! ママもこれ美味しい!と。 ママは初めてレンコ…

12月28日(月)

昨日のおさらい。 晩酌。 石井養殖さんより ニジマスのから揚げ。(奥) 手前のは 昨日の岩魚の塩焼き であまった頭と骨。 骨酒用はストックがありますからね。 これ、 頭激うま! 骨パリパリのせんべい! 川魚、本当大好きです! から揚げは、 ね、これ♪ サク…

12月27日(日)

今日は日曜日。 本当に 日曜日。 朝からまったり。 今日は有馬記念。 実はテーマがありました。 リフォームしたんですが、 今まで使っていたテレビ、 デカすぎてリビングに収まらなかったんです。 というか、リビング狭すぎ(笑) 今は小さめのテレビを使って…

12月26日(土)

朝 ゆっくりな朝。 昨日、少し雪が積もりました。 でも 今日は天気が良くなりそう。 土曜日なので、 洗濯2回まわして 寝室、トイレ等掃除。 日中の暖かい時に見ておきたい、水門。 やっぱり積もっちゃいましたね。 水門まで続く道。 水路の役で水門をほぼ毎…

12月25日(金)

雨。 暖かいんだなぁ。 としていたら あれよあれよと 雪が舞いだしました。 雪予報といえば雪予報でしたが、 朝一で行くところがあるのに。 その行くまでに時間があるので、 洗濯まわして干して髭を剃ろう! と、 今日はゴミの日。 あ 行かなきゃね。 軽トラ…

12月24日(木)

朝 ママが、 『朝ですよ~!起きて下さ~い!!』 息子と娘は 『…。』 まぁ起きませんわな。 いつものことです。 私がママに、 『サンタさんきたの?』 ママ、 『ああ、来てるよ』 え!?(息子娘) むくっと起きてスタスタとリビングへ。 おい(笑)! 1秒前ま…

12月23日(水)

朝。 寒い。 ですが、 今日は-1.4℃とか。 昨日より暖かい。 今日も お片付けのお仕事。 マッキーと9時から はじまり、はじまり~ ゴミはちゃんとしたところで 処分代払ってちゃんと処分してもらいます。 昨日でだいぶ片付きました。 けど今日も。 マッキーは…

12月22日(火)

さむーい! 日に日に寒さが増していく気がします。 屋根からぶら下がる、 つらら。 もはや凶器(汗) 本当危ないので、 人が歩きそうなところで発達しているのは落とします。 ここは、でないからいいか。 今日は9時から仕事。 マッキーと。 まず、軽トラの荷台…

12月21日(月)

今日から息子の通学、 バスが近くに来てくれるので いつもよりゆとりのある朝。 今年は雪が酷いので、 ナイスタイミングでバス通学になりました。 雪は降ってませんでしたが、 冷え込みはきつかったですね。 もの凄く寒かったです。 仕事はお休み。 娘を保育…

12月20日(日)

朝。 道の雪をかくブルドーザーの音で目を覚ます。 布団の中にいながら、 やっぱり積もったか―、と。 はい。 積もりすぎ(笑) 凄いな、雪。 雪かきするしかない。 雪かきしようと準備をしていたら、 息子が、 かまくら作って。 いやいや、 かまくらづくりの準…

12月19日(土)

朝。 雪 積もってるわー。 今日はお仕事お休み。 さてどうすっかな。 とりあえず、洗濯まわしたから雪かきしよう! と、 電話。 今年村の水路の役。 委員長からで、水門に設置してあるごみ取りが流された、と。 わかりました! でも、直ぐに出れないですけど…

12月18日(金)

朝。 寒いったらありゃしない。 この中、完全防備で小学1年生の息子が 30分ほど徒歩で通学するんだから 凄い。 雪はあがり それとなく晴れてきました。 今日は晴れそう。 あたしんちは坂の上にあります。 その坂に塩カルをまきに。 塩カル置き場がありまして…

12月17日(木)

雪。 積もりました。 朝7時前。 雪かきや洗濯物を回して 8時過ぎ。 お! 晴れそう。 と、 ここまででした。 今日はほぼほぼ曇り。 午後少し太陽でたかな。 マッキーはお休み。 午前中はひたすら帳簿整理をしました。 お昼。 そういえば、 3玉1セットで売られ…

12月16日(水)

朝。 雪です。 積雪何十センチと言うわけではありませんが 昨日の朝より積もりました。 8時半から マッキーぶどうの傘のし。 私は10時からぶどうの荒剪定。 やっぱり昨日より積もってますね。 雪は強くなる一方。 でも、 何とか枝を切って 枝を棚から下して…

12月15日(火)

朝。 雪。 うっすら でした。 日中には綺麗に消えてしまいましたよ。 今日はマッキーお休み。 私はぶどうの荒剪定をしたい。 背中、腰にホッカイロ。 靴下にホッカイロを貼って、被せるようにまた靴下。 ネッグウォーマーは首、耳と二つ。 上着は三枚着こん…

12月14日(月)

朝6時半頃 なんだ、 雨じゃん。 としばらくすると 雪に。 庭を撮りました。 で 夕方、 こんなに積もりました!! と比較したかったのですが、 結果、 積もるほど降りませんでした(笑) でも、 寒いには寒いです。 マッキーは8時半からぶどうの傘のし。 私は事…

12月13日(日)

冬将軍 月曜日に到来。 極寒になりそうなのは水曜日ぐらいかな。 でも明日は雪予報。 ぶどうの藁まき 今日中になんとしてもやらないと。 10時頃から雨マークだから 急ピッチでやろう! 8時半からマッキーと藁まき。 株まわりに敷いておいた藁をどかし、 藁を…

12月12日(土)

朝。 よしよし。 腰痛、痛みがひいてきました。 でも、 今日は9時から村の用事。 水路の役で、 水門のところで取り上げたゴミのお片付け。 腰使うなぁ。 コルセットをガチガチにして、 いざ出陣!!! いやー、 すげー 約半年分。 草や水藻は仕方ない。 でも…

12月11日(金)

朝。 いつもの1日の始まり。 お手洗いにいって …? あれ、 腰痛い…!? いたたた。。。 うわ 本格的に痛い。 え!?え!? なんで!?? 思えば、 昨日のぶどうの藁まき時 ちょっと腰に来た感じはありました。 腰悪いので体を使う作業の時はコルセットします…

12月10日(木)

朝 霜ガッツリ。 でも8時過ぎに太陽さんが。 8時半からマッキーとぶどうの藁まきできそうだ。 そうしよう! で、畑。 ガスってて霜も半端ない(笑) 自宅周辺ではそんなにガスってなかったのにな。 仕方ないので、 マッキーは乗用草刈機で 剪定で落とした枝を…

12月9日(水)

寒い朝が続きます。 今日はお仕事。 ただ、ママが仕事お休みなので、 また娘を保育園へ送ってから。 マッキーはぶどうの傘をのす作業。 こういう 傘や袋を元に戻す作業のことを のす っていいますよね!? 私はりんごの収穫の段取り。 10時から りんごの収穫…

12月8日(水)

今日はマッキーお休み。 ママが風邪で臥せってるので、 お子様たち、 息子を小学校に送り出し、 娘を保育園へ送りました。 さて、張り切って作業場の片づけをしよう。 りんごとったら今のままでもいのですが 出来るだけ広い方がいい。 午前中は集中して片づ…

12月7日(月)

昨晩のおさらい。 岩魚の塩焼き 一昨日焼いたやつをとっておきました。 岩魚塩焼き丼! 身をほぐしてひつまぶしみたいにして食べました。 たまんねっす!!!!! くぅぅぅぅぅぅ~ 最高だぁぁ!! そして、 スモーク用に 塩 にんにく ローズマリー で漬けて…

12月6日(日)

昨晩の 晩酌。 石井養殖さんからの 岩魚の塩焼き(上) 岩魚のバターソテー(下) 右上のサラダは、 MEGLIYさんの大根のツナマヨ和え 大根は細切りにして塩で揉んでしばらく放置。 塩を洗い流してから味付けしてあります。 激うまでした! 大根美味しいね♪…

12月5日(土)

朝起きて 窓を通る時に何となく横目に違和感が。 あ、れ? 雪つもってるじゃん!! あんれまぁ 昨晩、深夜に降ったんでしょうね。 予報では何も言ってなかったのに。 正直、昨日の朝がこんな感じだと思ってました。 でも、 9時前にはお天道様がお目見えで 直…

12月4日(木)

昨晩飲み会。 地域のコミュニティーでオッサン6人で。 いいオッサンなので0時まわる前には解散。 それでも、 朝、辛いなぁ~。 久々の直売所への出荷。 うわ、雨だ。 しかも風冷たい…。 8時からのマッキー出勤も急遽9時からに。 マッキーはひたすらぶどうの…

12月3日(木)

今日は8時から枝焚き。 剪定した枝とかです。 本来ですと春先に焚くのですが、 怠慢の極み!ですね。 場所もあけたいし、 来年に持ち越すのは忍びないので こんなタイミングで。 簡単に火が付きました。 春先だと生木ですからね。 今となれば乾燥しきってま…

12月2日(水)

朝。 娘が体調不良と言うことで、 病院へ。 マッキーと枝を焚く予定でしたが、 9時半に来てもらいそこから収穫をお願いしました。 とりあえず 娘を横にして 洗濯して干して、 そうかお昼作らなきゃな、 どうしよう、 お蕎麦食べたいな、 そうだ、 お蕎麦にし…