農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほったらかし人参 収穫

いよいよ 人参本番 今日は寒かった! そんな中収穫しました。 上の三枚は私の人参畑。 ただの草むらじゃございません。 私の人参栽培は 放置。 トラクターで耕して種まくだけ。 マッキーと2人で収穫しましたよ こう見ると虫でも探してるみたいw 茂みに手を入…

土管!?片付ける inぶどう畑

ぶどう畑の脇に 土管というか…貫通してないので土管ではないか 石素材の桶のようなものがあります。 昔々、そこで農薬を調合して作っておったとさ。 今は使ってないです。 で、 変な所にあるので 邪魔で邪魔で。 しかも鬼の様に重い。 マッキーと2人がかりで…

ぶどう畑 除草剤使わない為に

ぶどう畑に このような 小屋があります。 …古屋ですね。 字の如くと申しましょうか… 潰れかけ… のまわりに藁を敷きました。 除草剤を使いたくない 夏場の草刈りを減らしたい で 小屋裏。 マッキーに敷いてもらいました。 こちらは 西側。 私が枯れ草やゴミや…

根菜類 収穫から荷造り

秋 ですが、そろそろ冬の気配を感じる今日この頃… 日々、収穫に追われてます。 主力が これ。 赤かぶです。 根元を見ると この通り! 品種は 飛騨紅かぶ これは作り易いです。 収穫はこの様に葉と先っぽを落とします。 かぶって葉付きや茎を少し残したものが…