農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの荷造り。

朝。 最近起きるのがきついです。 夏場は平気で4時5時に起きてるんですが…。 今日はりんごの荷造り。 8時からマッキーと入りました。 マッキーは主に選果。 私は作業場内の片づけを。 選果の基準を変えました。 箱詰めで数ケース注文が入りまして…。 いきな…

りんごの収穫。

今日は暖かい。 ビックリするぐらい暖かいです。 (ラジオではこの時期この暖かさは異常と言ってました) そして、 風も強かったです。 りんごに葉があったら結構煽られてたんじゃないかな。 そんな日。 朝からりんごの収穫です。 マッキーとります。 ひたすら…

りんごの荷造り。

今日はマッキーお休み。 朝。 普通に起きて、 お子様たちを学校に送り出して、 さぁ! ママさん!! りんごの荷造りしうよう!!! と お疲れモード。。。 少し寝てから荷造りしようか。 (起きて間もないけど…) そうなんですよね。 休日、お子様たちとどこか…

猫カフェ。

朝一で市場にりんごを出荷。 2回運びました。 その2回目。 手前の4つはB品で、 後はA品。 それにしても出荷中はずっと雨。 加工用のりんご出荷以外、 出荷時降雨率100%。 (3回しか出してないけど) 帰宅。 さて今日は、 マッキーお休み。 私たちもお休み。…

りんごの収穫。

今日もりんごの収穫です。 昨日の続きから。 8時。 マッキーと2人で。 うーん。。。 小さっ(笑) 姫りんごみたい。 りんご飴にするには… ちょっとデカいかな。 腐乱病が入って弱ってた木。 やっぱり実も大きくなりませんでした。 マッキー。 とってるねー。 …

りんごの収穫。

今日はりんごの収穫です。 先日からとってる畑。 まずはそこから。 8時。 りんご畑にて。 マッキー来ました。 今日はママさんも参戦。 私とマッキーが収穫したものをママさんがコンテナへ。 はい! 完了! この畑はこれで終わりです。 まだまだ若木が多いの…

りんごの荷造り。

雨。 朝から雨です。 天気悪いなー。 外での仕事はキツイ。 でも大丈夫。 今日はりんごの荷造りですからー!!! と言ったわけで、 朝食。 昨日収穫したふじ。傷んでるものをチョイス。 おお。 それなりに蜜が入ってますね。 これに、 バナナとヨーグルト。 …

りんごの収穫。

8時。 雨が降りそうだったので荷造りからしよう。 マッキーが来まして、 荷造りの導入。 ん? 雨降ってないね。 というか、 まだそんなに降りそうではないっぽい。 これなら収穫できそう。 雨降るまでやっぱりとりに行きますかー! と言ったわけで、 りんご…

りんごの収穫。

朝。 8時からマッキー、ぶどうの作業です。 一足先にぶどう畑に着。 ナガノパープル。 葉が落ちてきましたね。 シャインマスカット。 こちらも徐々に。 シャインマスカットの若木。 こちらはまだまだ頑張ってます。 マッキーはぶどう畑に藁を、敷いてるとい…

動けず…。

朝。 外は雨上がりな感じです。 8時。 マッキーがりんごの草刈りなのでビーバーをりんご畑に。 りんごを見てみるかのー。 葉摘みはしましたが、 それ以上に葉がない。。。 どこもそうらしいけど、病気は出したくなかったなぁぁぁ。 (褐斑病のため早々に落葉)…

倉庫整理。

今日はマッキーお休み。 めちゃくちゃゆっくりな朝。 起きると道路が濡れてました。 天気が悪い予報でしたがそれは夜。 日中は ちょこちょこと雨が降れど、 少し経つとやむ、 みたいな天気。 それを見越して倉庫整理を予定してました。 今年の色々な反省など…

佐久平ハイウェイオアシスパラダわんわんパーク。

今日はマッキーお休み。 私たちもお休み。 ここ最近、 休みと言えば出かけてます。 春先から夏の終わりまでほぼ何処にも行けなかったので。 高速道路を飛ばしてやってきました。 佐久平パーキングエリア。 上り線の方です。 これは上の方に行けるエスカレー…

ぶどう株まわり草かきまくり。

8時。 マッキーはぶどう畑で藁巻きの準備。 こうやって木の近くに必要量の藁を立てて回ってます。 大体一か所に12束ぐらいです。 藁を巻くのは葉が落ちきってからになると思います。 私は株まわりの草かき。 昨年までこの時期にこの作業が出来なかったんです…

片づけまくり。

8時。 マッキーはビーバーで草刈り。 本当に草刈り三昧です。 私はというと、 はい。 乗用草刈り機のベルトが切れたそうなのでそれの修理へ。 草を刈るナイフを回すベルトです。 消耗品ですが、負荷がかかりすぎると切れたりしますね。 昨日マッキーが使って…

片づけ。

朝方、雨が降ったみたいです。 それを見越して、 8時。 マッキーは乗用草刈りで草刈り。 私はぶどう畑の小屋の片づけへ。 外がまだ濡れているので室内の作業から。 いくらか片付けて違う倉庫に物を移動させようと思いましたが、 軽トラの荷台が汚い。 藁の運…

りんご・きゅうり畑の草刈り。

朝。 お子様たちが学校に行きママさんと2人。 おもむろに、ママさん ユキさんに餌をあげだしました。 こんなところで。 もう、 頬袋パンパンじゃん(笑) 8時。 マッキーはりんご畑の草刈り。 私はきゅうり畑のまわりの草刈りに行こう。 やってきました、 きゅ…

りんごの葉摘み完了。

今日は、 8時からマッキーりんご畑の草刈りです。 ビーバーで草刈り。 昨日雨が降ってしまったので朝からりんごの葉摘みに入れません。 (ビショビショになってしまうので) 私はというと、 久しぶりに調べもの。 軽くやろうかな、 と思いましたが火がついてし…

アルプス公園→イオンモール松本。

昨日の復習から。 昨夜の晩酌。 新生姜の甘酢漬け。 切り干し大根。 ヒジキの煮もの。 馬刺し。 そして、 これ。 猪肉。 骨付きとそうじゃないお肉。 圧力鍋で煮ました。 ママさんが少し前にアプリコットジャムに漬けてから煮るって言ってました。 が、 マー…

どんど焼き、櫓作り。

昨日、電話がありました。 『集合時間が8時半になったから、ビーバーもって現地だって』 8時からだったけど時間が遅くなったんだ。 まぁいいか。 今日は村のどんど焼きの櫓作り。 8時過ぎ。 電話。 『もう集まってるよ。早く来て』 え!?昨日8時半からって…

藁の運搬完了。

藁の運搬4日目。 (日々午前中だけ) 後少し。 8時からマッキーはりんごの葉摘み。 私とママさんは藁の運搬へ。 ↑ここと、 左向いて ↓ここだけ。 2回運搬すれば終わるかな。 早めに終わったら私も葉摘みに行こうかな。 と、 全然終わらない…。 結局、 5回運搬…

藁の運搬。

さて、今日は マッキーが来るりんご畑に乗用草刈り機を運搬。 8時にマッキー来ました。 んじゃ、乗用で草刈ってからりんごの葉摘みよろしく! 私とママさんは 本日も藁の運搬へ。 昨日ちょっとだけ残ってしまった田んぼ。 一回の運搬で完了。 最後無理やり乗…

藁の運搬。

今日は マッキーにりんごの葉摘みをしてもらいます。 まずはその段取りでりんご畑へ。 りんご、ふじです。 良い色に上がってますね。 しかし!裏は、 こんな感じ。 今、葉摘みをしました。 葉摘みをしないとこうなっちゃうんですよね。 これをマッキーにまわ…

藁の運搬。

朝。 直売所いきいき館さんへ。 出荷物はないのですが、売れ残りの値下げとか回収とかに。 8時。 マッキーぶどう畑の草刈りです。 私とママさんは藁の運搬へ。 ここのを運びます。 藁の結束が出来ておらずバラバラ。(機械の不具合で結束できなかったみたいで…

家の冬支度。

今日はマッキーお休み。 私はというと、 8時半からオランチェさんの防犯当番。 生産者スタッフです。 ハッピを着て店内をウロウロ。 商品整理などをします。 オープンが9時。 と同時にお客様がぞぞっと店内に。 いきなりピークを迎えます。 もう凄いんですよ…

上越市立水族館 うみがたり

朝6時半。 今日は市民大清掃の日。 近くのバイパスを歩いてゴミ拾いをしました。 隔年での当番回り。 コロナ禍ということもあって3年ぶりの開催。 今年は寒かったです。 霜が薄っすら降りてました。 30分ほどで完了。 7時。 帰宅。 ママさんと直売所いきいき…

シャインマスカットの荷造り。

今日はシャインマスカットの荷造りです。 今日で最後。 朝一の直売所出荷もない。 そんなわけで、 8時。 マッキー来ました。 荷造りです。 いつもの1.3倍の量。 しかも房がここにきて大きいものが多い。 し、 結局割れてるものが多いので時間がかかります。 …

寝まくった。

今日はマッキーお休み。 私とママさんはとりあえず直売所いきいき館さんへ出荷。 と、 わぁ! いきなり『寄り目』! (勝手に寄り目と呼んでます) 昨晩に引き続き今朝もか。 うちの庭先が好きなんだね。 そんなこんなで直売所へ。 帰宅。 ここから、 ひたすら…

シャインマスカットの荷造り。

今日もシャインマスカットの荷造り。 荷造りするものは昨日収穫済み。 そんなわけで、 8時。 マッキーきました。 そのまま荷造り。 私とママさんは直売所いきいき館さんへ昨日荷造りしたシャインマスカットを出荷。 午前中はいつものように荷造り。 ここまで…

シャインマスカットの荷造り。

昨日は雨。 前倒しでシャインマスカットの収穫が出来なかったので、 朝一、1人で収穫に。 8時までにいつもの半分の量を収穫して帰宅。 8時からマッキー荷造り。 お任せして、 今度はママさんと収穫へ。 今とってる木はそれほど割れてませんが房が小さいです…

サラダ餃子。

今日はお休み。 朝一で 溜まっていた提出書類を仕上げたりなんだり。 資材も明日の荷造りで足りなくなるだろうからとりに行ったり。 そんなことしていたら午前が終わりました。 お昼。 見つけたレシピ。 『サラダ餃子』を作ってみようかな、と。 小松菜、ほ…