農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

藁の運搬。

朝。

 

 

直売所いきいき館さんへ。

 

出荷物はないのですが、売れ残りの値下げとか回収とかに。

 

 

 

 

8時。

マッキーぶどう畑の草刈りです。

 

 

私とママさんは藁の運搬へ。

f:id:iwamityu:20221108174810j:image

ここのを運びます。

藁の結束が出来ておらずバラバラ。(機械の不具合で結束できなかったみたいです)

なのでちょっと大変。

 

 

一回運搬して、

 

 

二回目。

田んぼに頭で入ってバックで位置を決めようとしたら、
f:id:iwamityu:20221108174800j:image

ハマりました(汗)

 

え、マジ!?

 

マジ。

 

 

ぬかってなかったのに。

わからんもんですね。

 

 

脱出はどうやっても無理だったので、

 

農機具屋さんの後輩くんにお願いしました。f:id:iwamityu:20221108174817j:image

意外とサクッと脱出。

 

ありがとー!!!!!!!!!!

 

 

毎年1回はハマってる気がする…。

 

 

 

いつも助かってます。

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ここからお昼まで運搬。

 

 

この田んぼ、終わりませんでした。

 

全然終わっていかない。

 

広いのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

先月、石川県からお客様がいらっしゃいました。

 

その時に中野市の『郷土食堂』さんにお蕎麦を食べに行きました。

 

そしたらママさんが、

 

 

 

 

『私も食べたい』

 

 

 

あれ!?

行ったことなかったっけ?

 

てか、

 

あなた、

 

蕎麦好きじゃないでしょ(笑)

 

 

でも、

 

来ちゃいました。

f:id:iwamityu:20221108174758j:image

前回来たときは二日酔いで胃がめっちゃ気持ち悪かったんのでざるそばでした。

 

今回はしめじ天ざる。

ママさんは野菜天ざる。

 

に、

 

ママさんリクエストの

そばがき。
f:id:iwamityu:20221108174751j:image

簡単に言うと蕎麦のお餅。かな。

砂糖醤油で、
f:id:iwamityu:20221108174820j:image

いただきました。

 

むかーし、むかし、私食べたことあります。

その時は天つゆで食べたんですね。

あまりエレクトしなかったんですが、

 

砂糖醤油、合いますね。

とても美味しい。

ママさんも美味しい、美味しい、と。

 

お子様たちも好きそう。

 

お、

来た来た。
f:id:iwamityu:20221108174806j:image

しめじ天ざる。

 

しめじデカっ!

 

これはヤバい!

 

うん!

美味しい!!!

 

ツユがカツオの香りが効いてて美味い!

 

 

 

ママさんも

 

 

『全然違う』

 

 

蕎麦がそこまで好きじゃなかったママさんも絶賛。

 

 

薬味。
f:id:iwamityu:20221108174813j:image

これ美味いんですよ。

わさびの代わり。
f:id:iwamityu:20221108174829j:image

唐辛子味噌。

楊枝でとって入れます。

マイルドな辛さ。

 

美味いんですよ。

 

わさびもいいけど、これもいいって感じです。

 

 

 

次回はお子様たちを連れてきたいですね。

 

 

でも、

 

 

土曜日は混むんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーはりんご畑で乗用草刈り。

 

 

私は家のことをちょこちょこと。

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

昨日息子さんからリクエスト。

 

チャーハンが良い!!
f:id:iwamityu:20221108174755j:image

んじゃ、これでパッと作りますか。

 

だけど、

普通に作ったんじゃ娘さんが食べるか微妙なので、
f:id:iwamityu:20221108174826j:image

カニカマとかまぼこも。

かまぼこはナルトでも良かったんですが、

一回分のナルトが売ってなかったので。

 

はい!
f:id:iwamityu:20221108174823j:image

完成!!!

 

 

これは私が食べたかっただけ。
f:id:iwamityu:20221108174803j:image

キンピラ。胡麻だく。

 

砂糖、醤油、みりんで味付け。

 

さ→砂糖

し→塩

す→酢

せ→醤油

そ→味噌

 

これって、

分子の大きさの順ですよね、確か。

 

分子の大きい(砂糖)ものから入れるとちゃんと味が入るみたいな。

 

一応、それに習って

 

砂糖を入れたら全体になじませ、

 

そしたら醤油を入れてなじませ、

 

みりんは照りだから最後!?みたいな。

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

面倒な時は一気に突っこみますけどね(笑)

 

 

 

 

順番通りに入れなかったからって、

 

 

 

 

味が違うとか…

 

 

 

 

 

 

違うのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

 

チャーハンを一口食べた娘さん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『好きじゃない味だ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーりんごの葉摘み。

 

私とママさんは藁の運搬へ。

後3日ぐらいはかかりそう。

 

 

ぐずぐずしてるとりんごの収穫になっちゃうよ!

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221108195041j:image

めっちゃ見てる。。。