農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの定植〜丸一日。

今日は、


雨上がりと言うこともあり、


りんごの摘果から始めようかなぁーって、


思ってましたが、


きゅうり畑の状態を確認の上、


マッキーと相談をし、


きゅうりの定植。

と言うことになりました。

穴を空けて、水を刺して、農薬をパラパラと入れたら定植です。

まずは定植だけしてしまおう。

てか、

北風が冷たすぎる。
強いし。

寒い。

10時頃。

定植しました。
これから誘引です。

ちなみに、

先日播いたソルゴーはこんな感じ。
今年は発芽率がとても良いです。
なんだろ。
良いタイミングでお湿りをもらって、地温も高かったからかな。


12時。
7つあるアーチのうち、

4アーチの定植誘引が完了しました。
誘引すると、

それっぽくなりますね。




午後。



残りの3アーチ分の定植です。


16時の休憩中。

ああ!!

チョビ!!
きゅうり畑の北の畑(人様んち)にて。

チョビは家のお隣りの猫。

なんでいるの…

行動範囲広いなぁ〜



18時。

水くれまで。
きゅうりの定植完了でございます。

今年は面積減らしてきゅうりの本数も減らしましたが、まさか1日で終わってしまうとは。


マッキー様々ですな。



明日から、




りんごの摘果と  





ナガノパープルの誘引を
   




みっちり!
















明日
マッキーは朝一からりんごの摘果。

私はナガノパープルにホルモン剤散布、

からの除草剤散布、

からのりんごの摘果、

からのナガノパープルの誘引、

になると思います。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!

















安全地帯。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村