農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑤

ぶどうの消毒。

 

500ℓのSSを3回。

 

1500ℓを散布。

 

時間はかかる。

7時からマッキーにスナックエンドウの収穫の導入をしたい。

 

たまには早起きで消毒に行こうかな。

 

久しぶりに暗い内から動こうかな。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

3時半起床。

 

暗っ(笑)

 

これは早く起き過ぎた(笑)

 

4時起きで良かったかな。。。

 

 

けど、起きちゃったしなぁ~。

 

 

行くかの~。

 

 

まだ少し暗い内から散布。

 

 

6時前に終わりました。

 

 

 

そこから、

 

除草剤を散布しに行きました。

 

15ℓの背負い動噴を1回。

もう一つのスナックエンドウと絹さやの畑のまわりを。

 

 

そいでから、

 

7時。

マッキーと合流。

一緒にスナックエンドウと絹さやを収穫しました。

 

長ネギが隣にあるのですが、

f:id:iwamityu:20220602175935j:image
f:id:iwamityu:20220602175949j:image

結構折れてる。

ネキリムシですね。

これこそガードベイドA(農薬)をまかなきゃ。

 

はい、マッキー。
f:id:iwamityu:20220602180010j:image

スナックエンドウの収穫から。

 

この辺り。
f:id:iwamityu:20220602180001j:image

摘芯しました。
f:id:iwamityu:20220602175941j:image

これで良し。

脇芽吹くかなー。

 

お次は絹さやの収穫です。
f:id:iwamityu:20220602175946j:image

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220602175932j:image

絹さや。
f:id:iwamityu:20220602175955j:image

スナックエンドウのB品も混じってます。

 

 

ここからマッキーは長ネギに土寄せ。
f:id:iwamityu:20220602180007j:image

途中、草をとったりなんかして。
f:id:iwamityu:20220602180004j:image

こんな感じです。
f:id:iwamityu:20220602175930j:image

長ネギっぽくなってきました。

(長ネギです)

 

私は、
f:id:iwamityu:20220602175952j:image

長ネギと長ネギのあいだに管理機を入れました。

除草のためです。

 

網は立ってるところから右が3月定植。(他は4月定植)

除草剤のゴーゴーサンはまきませんでした。

 

生育がすこぶる悪いです。

草もボーボーだし。

 

ネギの株元に土寄せ…
f:id:iwamityu:20220602175958j:image

というよりかは、

株元の草の上に土をかぶせて除草しますかね。

 

 

…最終的にどうなるんだろ。

 

 

 

 

後はマッキーに任せて帰宅。

 

ママさんあやさんは8時半から絹さやの収穫に入ってます。

 

 

 

帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220602175938j:image
f:id:iwamityu:20220602175944j:image

私もモカさんのように寝ようかな(笑)

 

 

今日は3時半起きだったし、

連日の作業でさすがに疲れがたまってるような感じです。

昨晩も0時半ごろに謎の腹痛で目覚めたんですよね(苦笑)

 

 

 

 

 

朝食後は思い切って横になりました。

 

 

 

 

 

 

マッキーはそのまま長ネギの土寄せ。

 

ママさんあやさんは絹さやの収穫後はりんごの摘果。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーと私はナガノパープルの誘引。

 

 

ママさんあやさんはりんごの摘果でしたが終わったので15時半過ぎぐらいから私たちに合流。

 

私とママさんあやさんはシャインマスカットの誘引に入りました。

 

 

 

この時期からシャインの誘引に入ったことなかったんだよなー。

 

 

人の手があるって凄いです。

 

 

 

 

17時過ぎ。

 

 

 

きゅうりに水くれに行こうかと思いましたが夕立。

 

 

 

 

 

今日は早めに仕事を切り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

ママさんあやさんは絹さやの収穫から。

 

マッキーも絹さやスナックエンドウの収穫から始まります。

 

私は、

 

何しよ(笑)

 

何かします!

(そりゃそーだ)

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220602183249j:image

平和だぜー。