農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこ倉庫整理完了。

昨日からゴールデンウィーク!? お子様たちがお休み。 (5月2日は登校) そんなわけで、 朝から娘とともに倉庫へ。 まぁ娘はいるだけ。 ぷらぷらしたり、 私の携帯でYouTubeを見てるだけ。 家にいるより良いみたいです。 その横で私は1人コツコツとお片付け。…

シャインマスカットもこんな感じ。

今日は朝から スナックエンドウと絹さやのネット張り。 スナックエンドウ。 絹さや。 ここは時間がきたので途中までになっちゃいました。 1人で黙々と張りました。 マッキーは請け負い作業に出張中です。 10時過ぎにりんごの授粉へ。 暖かい時間帯じゃないと…

ナガノパープル発芽していた。

朝。 5時起き。 まずはりんごの消毒へ。 給水場。 渋滞。 他の農家さんも一斉にって感じ。 やっぱり、りんごがいきなりパッと咲いたもんだからですよ。 約45aのりんご畑を散布。 後、 あ、そうだ、 ナガノパープルを見よ。 お、 おお! こんなてっぺんの枝、…

りんご開花してた。

朝。 小学校に行く前にの娘に捕まったモカさん。 嵐が去った後です。 昨晩、 雨が降り、風が吹きました。 しかも思いの外風が強かったみたい。 スナックエンドウと絹さやにビニールをかけてハウスにしているので確認に行きました。 長ネギ畑の横。 絹さやで…

きゅうりマルチ剥ぎ完了。

天気が悪くなるみたい。 予報をチェック。 風が最初は南風、後から北風、 が強そう。 そんなわけで、 長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの南北をふさぎに来ました。 ここ数日天候が良かったので開けっ放しに。 風が強いともまれちゃいますから。 サク…

暑かった。

朝。 最近のルーチンは まず猫様にご飯をあげてからおトイレ掃除。 これをやらないと一日が始まりません。 珍しく檻から出てるテト。 何かを見つけたようです。 あ、いた。 野良猫。 多分あれは『よりめ』だな。 目がより目になってる猫なんです。 なのでそ…

そ皮剥ぎな1日。

モカさん。 朝一で娘に捕まりリビングにて。 凄い態勢で寝てますね。 今日は日曜日。 そんなこともありゆっくりな朝。 若干、 怒涛の作業がひと段落ついたので気が抜けたみたい。 8時から マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。 私はちょっと遅れてぶどう畑へ。 やっ…

お休み。

今日はお休み土曜日。 マッキーもお休み。 それでも朝は水くれに。 昨日マッキーが定植、 種まきしたスナックエンドウ↑と絹さや↓ これは以前からのスナックエンドウ↓ と、絹さや↓ 4月18日に定植しました。 ちょっとずつですが成長してますね。 暖かくなると…

ぶどうそ皮剥ぎ開始。

朝。 モカさん、おはよう。 日光が眩しいみたい。 手の感じが可愛かったので、 思わずパシャリ。 猫様の手って可愛くて癒されます。 さて、 今日はまず ここの草刈りをしました。 紅カブとビタミン大根を作ってた畑です。 畑の管理はしないとです。 そして、…

スナックエンドウと絹さや。

朝。 5時半前。 モカさん、おはよう。 逆光がまた、 凄い顔だね(笑) もれなく舌がでております。 さて、 今日は 朝一の作業、 スナックエンドウと絹さやにネットを張ろうかな、と。 ハウス2棟目のここにまだネットをしてなかったので張ります! 棒を刺してマ…

ぶどうの消毒①

今日はぶどうの消毒。 デランフロアブルの散布。 シャインマスカットは黒とう病という病気に弱いです。 それに良く効くと言われてるのがデランフロアブル。 休眠期の発芽前に散布。 ただ、 これの希釈が200倍。 かなり濃度が濃いので手散布が推奨。 昨年は2…

春爛漫。

今日は朝一で除草剤を散布しに行こうと思いまして。 5時半起き。 とは言え、全く体が動かず。 コーヒーいただいて、しばしまったり。 6時過ぎ。 さて行くか。 やって来ました。 長ネギとスナックエンドウと絹さやの畑。 畑のまわりをこの背負い動噴を使って…

りんごの消毒②

朝5時起き。 本当に忙しい時は直ぐに向かいますが、 まぁ、まだ寒いしコーヒーをいただいてから。 そんなわけでりんごの消毒です。 そうはせっても(言っても)5時半ごろから開始。 今年りんご畑が増えたのでお時間も1.5時間ぐらいを要して完了。 一旦帰宅。 …

ぶどう藁外し。

今日は8時20分から用事。 なのでその前にお仕事へ。 軽トラのフロントガラス。 ガッツリ霜が降りてました。 移動先で。 いやぁ~。 凍ってますね。 今朝は冷えたようです。 長ネギの畑へ。 定植後10日以内に除草剤『ゴーゴーサン』をまきます。 今日が6日目…

天気が悪かった。

朝。 リピング。 ぐをぉぉぉぉぉぉ~ もの凄い風の音。 え!? 北側の窓のカーテンを開けると水滴だらけ。 直ぐに天気予報を確認。 北の風4m。 に、雨だから横殴り。 えー!!! 朝からりんごの剪定に行きたかったのに。 朝まで雨が残らないと思ってた。 し…

りんごの剪定。

朝。 雨は降ってませんがどんより。 天気が悪いです。 少し寒い感じもあります。 が、 はりきってりんごの剪定へ。 マッキーは請け負い作業。 今日はママさんが一緒に作業に入ってくれました。 8時から剪定。 間もなくして、 ノコギリが小指に当り負傷。 右…

よくわからないけど色々あった一日。

今日は雨予報。 9時頃から雨の予報。 朝早くから剪定に行こう、 と思っていましたが体が動かない朝。 猫様にご飯あげてたりおトイレ掃除したり。 おお、テトくん。 珍しいとこにいるね。 モカさん、そこなの。 こんな感じ。 ちょこちょこ動いて、 過ごしずつ…

やっちまった。

朝。 6時前に起床。 長ネギ、スナックエンドウ、絹さやの畑。 のまわりに除草剤を散布しに行こうと思いまして。 8時からママさんときゅうり畑の片づけなので少し早起き。 畑に着きました。 よし、 いつもの様に背負い動噴に薬剤いれて水で希釈して…。 と、 …

きゅうり畑アーチ解体。

朝。 モカさん。 最近ここだね。 ご飯はご飯皿に入れたよー。 連日、結構ハードです。 ゆえに疲れがたまってきている私。 今日は早くから動けず。 ゆっくりコーヒーをいただきました。 さて、 行くか。 あ、 またここかい! だから、あの、衛生的に…。 8時に…

長ネギ定植。

桜が咲き乱れてきました。 やっと春が来たって感じです。 朝。 5時半過ぎ。 えっと、これは、なんだろうか。。。 何待ち?(笑) さっきご飯皿にご飯入れましたが。 ああ やっぱり食べるのね。 何か自分のタイミングがあるんですな。 そんなわけで、 6時前に家…

天気が良すぎる。

朝。 やべ、 寝坊した(笑) アラーム切っておいたの忘れてた。 8時からマッキーりんごの作業。 それには間に合って、 やってもらう作業の説明。 私が落とした剪定枝を切ってもらいます。 太い枝は持ち出しますが細いのはそのまま。 んじゃ、後はよろしく! 私…

お灸にハマる。

今日はお休み。 だけど、 だからか、 朝から怠い。 正直具合が悪いぐらい怠い。 連日の疲れですね。 でも、 あれやこれや は やらないと。 そうだ! お灸をしよう。 先日、火を使わないお灸『せんねん灸 太陽』 を買ってきました。 その日のうちに肩のツボ『…

りんごの剪定だよ。

今日も朝からりんごの剪定です。 このハリネズミみたいなところからスタート。 はい、 どーも! スッキリ。 ただ、また徒長枝は吹きますけどね。 夏季剪定をすればまた違うんだけどなー。 午前中いっぱい剪定。 今日は主に道端の木の剪定。 だからかな、 来…

バリバリ、りんごの剪定。

朝。 今年度から息子も娘も小学生。 朝が早くなりました。 6時半。 いつもぐっすりの娘も小学校2日目。 むくッとサクッと起きました。 私もつられるように起きだし。 モカさんおはよう。 こんな顔してます。 4月に入り天気も良くなってきました。 もうそ…

小学校入学式。

今日は娘の小学校の入学式。 ママさんは5時に起きだす。 息子も今日から登校なので6時半に起きだす。 私はちょっと首回りの調子が悪い。 感じとしては寝違えたみたいな。 りんごの剪定で上を見上げ過ぎて痛いのか。 3段梯子から落ちたせいでいたいのか。 無…

肩凝った。

朝。 昨日、3段梯子から落ちました。 その時はなんともなくても1日経って症状が出るかもしれない。 起きました。 大丈夫でした。 本当に綺麗に落ちたんだなぁーと。 以後、 しっかり気を付けたいと思います。 リビングにて。 あ、息子がくる気配。 を感じた…

梯子から…。

朝。 今日は雨予報でした。 そんなわけで、 マッキーは請け負い剪定には行かず天気次第でウチでの仕事かお休みにしようということでした。 うん。 天気予報も変わり雨は朝だけ。 マッキーが来る頃には雨もあがるだろう。 おそらく曇りの1日。 8時半。 マッキ…

りんごの消毒①。

朝。 5時過ぎ、 遠くでSSが動いてる音がする…。 早いなぁ 寒くないのかな …SSの音なのか… 5:43。 なんちゅー画ですか(笑) さて、 今日はりんごの消毒。 で、早起き。 と言っても朝早くからの散布は寒くて嫌。 実際寒すぎると噴霧した農薬が凍っていくそうで…

長野市 城山動物園。

朝。 うわぁ~。 モカさん、また陽の光が良い感じですね。 朝一からやる気ねー(笑) 今日は休日。 マッキーもお休みです。 といっても、 ハウスの管理とかはしないといけない。 まず、 スナックエンドウと絹さやが発芽してる畑。 バタバタして写真撮るのを忘…

令和4年度スタート。

朝。 え ガラスに貼って置いた断熱シートがはげてる… モカさん動じないんだね。 霧吹きでガラスに水をシュッシュ。 直ぐに 元通りにしました。 水で貼り付くんですよ。 これ夏場はさすがに無理かなー。 はがして来シーズン用にとっておきますか。 朝一。 畑…