農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットもこんな感じ。

今日は朝から

 

スナックエンドウと絹さやのネット張り。

 

スナックエンドウ

f:id:iwamityu:20220429181623j:image

絹さや。
f:id:iwamityu:20220429181651j:image

ここは時間がきたので途中までになっちゃいました。

 

1人で黙々と張りました。

 

 

 

マッキーは請け負い作業に出張中です。

 

 

 

10時過ぎにりんごの授粉へ。

 

暖かい時間帯じゃないと雌シベの卵管が伸びてこないみたいですね。

 

授粉をするなら10時~15時ぐらいまでらしいです。

 

暖かければ9時前からやったりしますが今日は肌寒いので10時過ぎから。

f:id:iwamityu:20220429181615j:image

ふじ。

 

今、授粉という字を変換して

 

 

 

授粉…人工的に花粉をつける『人工授粉』

 

受粉…めしべが花粉を受ける『自家受粉』

 

 

 

はじめて知りました(笑)

 

 

 

うわぁ~、混同してたぁー。

 

 

そんなわけで、りんごは自家受粉しません。

他の花粉じゃないと実をつけないんです。

 

なので他の品種の花粉で授粉です。

 

 

園内に他の品種を植えてあればそれだけで人工授粉しない人もいます。

 

しかし、この圃場みごとにフジだけ。

 

それでも実はつきますが(近くにりんご畑があったりするので)

バッチリいい実を多くつけたいなら人工授粉をした方がいみたいです。

 

 

昼過ぎから雨予報なので12時まで授粉。

(本当は雨の降る2.3時間前には授粉をやめた方がいいみたいです)

 

 

 

 

 

帰り際。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20220429181643j:image
f:id:iwamityu:20220429181646j:image

まだこの状態のも↓
f:id:iwamityu:20220429181634j:image

 

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20220429181640j:image
f:id:iwamityu:20220429181632j:image

昨日も園地見ましたが、少しづつですが確実に進んでますね。

 

 

こりゃ消毒だ。

 

 

でも、お天気回りが悪いので5月2日の朝の散布になりそうです。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220429181617j:image

寝とるなー。

 

 

 

 

昨日ママさんが買ってきたメダカ。
f:id:iwamityu:20220429181637j:image

桶に移したみたいです。

場所は住居2階のベランダ。

ここはリフォームしてないのでボロボロのまま。

 

緑光ヒレ長という品種。
f:id:iwamityu:20220429181625j:image

なんかめっちゃ綺麗です。

 

今までも飼ってましたが冬に外に置いておいたら雪で絶滅してしまったようです。

 

ここからまた再スタート。

 

卵をとって増やす!と張り切っております。

 

 

 

 

 

 

 

午後は予報通りの雨。

 

 

 

 

倉庫のお片付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は肌寒いです。

 

 

 

 

 

 

 

…ホッカイロもっと買っておけばよかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

マッキーはしばらく請け負い作業へ。

 

天気次第ですがりんごの授粉を進めます。

 

きゅうりのマルチを5月5日に予定。

 

その段取りもしないと。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッションだか、ぬいぐるみだか、

f:id:iwamityu:20220429181649j:image

猫だか。
f:id:iwamityu:20220429181620j:image

なにか。