農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの収穫。

朝。 霜ががっつり降りてました。 外が凍ってましたね。 そんなわけで、マッキーは午後13時から出勤。 あ、モカさん、おはよう。 ってお食事中。 テトくんも、 がっついておりますわ。 午前が空いたので私はこれからの作業の段取りなんかを1人でコソコソと。…

何も出来ず。

朝。 7時頃起床。 だいたいこの時間には既に直売所に向かってますが、 路面が凍っていそうだし8時ぐらいに行けばいいかなー。 ということで時間までまったり。 8時。 紅かぶだけですが直売所にもっていきました。 昨日雪が積もりました。 例年だと直ぐに消え…

休日。

朝。 雪が積もってました。 でも思ったほどでもなく一安心。 昨晩の降りがなんとなく怖かったので。 深夜にはやんだみたいですね。 ぶどうをまだ粗剪定してないので、ドカ雪が降ったら…棚が潰れちゃうかなぁ~って。 藁まきもまだだし。 これでしばらく雪の…

初雪。

何日か前から何度も今日の天気予報をチェック。 雪予報です。 ただ、昨日の夜の予報ではなんとなく雨予報。 朝。 雨。 良かった。 直売所に行くので雪より雨の方が良いですから。 オランチェさんといきいき館さんに紅かぶとビタミン大根を出してきました。 8…

今日は頑張った。

朝。 今日は寝坊気味に起床。 それでも紅かぶビタミン大根を直売所オランチェさんといきいき館さんへ。 霜は降りてませんでした。 が、 寒い。 8時。 マッキー紅かぶの荷造りから。 9時前に収穫へ。 ビタミン大根。 今日は多めに。 いつもの倍とりました。 1…

毎日毎日僕らは紅かぶビタミン大根。

朝。 だいたい私が一番に起きます。 そしてリビングに向かうとモカさんも一緒に。 コーヒー入れて椅子に座っていただいてると モカさんが膝の上にきます。 なでなでして、 しばらくそんな感じで時が流れます。 男同士で、ぼーーーーーーーーーーー・・・。 …

紅かぶビタミン大根の日々。

朝。 紅かぶ、ビタミン大根を直売所、オランチェさんといきいき館さんに持って行きました。 ここ最近ビタミン大根の売れ行きが悪くなってきました。 なんでしょ、大根安いのかな。 分量はかえてないんですがね。 紅かぶは普通な感じです。 今朝は寒かったで…

毎日紅かぶビタミン大根。

朝。 今日は何もなし。 ゆっくりとコーヒーを飲みながら、 モカさんをなでなでしながら。 今朝は霜が降りてませんでした。 8時。 マッキーと共に収穫へ。 ビタミン大根。 ここ、 全く大根が居るようには見えません。 ↑の少し左↓ …大根あるよね。。。 昨日雨…

休むのが下手。

朝。 紅かぶを直売所、オランチェさんといきいき館さんに持って行きました。 帰宅するとちょうど息子が家を出るところ。 モカさん。 よそよそし(笑)! そんな椅子の後ろにいるんかい(笑) モカさん、お子様苦手です。 お子様たちの愛の突撃に毎回ドン引きして…

休日。

朝。 寝室。入り口の前にて。モカさん。 待ってるんですね。 んじゃ、一緒に出ますかね。 紅かぶとビタミン大根を直売所、オランチェさんといきいき館さんへ オランチェさんにはとりあえず紅かぶだけ。 帰宅。 今日はマッキーお休み。 私もお休みしたい。 け…

沢山収穫、沢山荷造り。

朝。 あ、 外が濡れてる。 雨降ったんだ。 予報にはなかったけど。 紅かぶとビタミン大根をオランチェさんといきいき館さんへ出荷。 今日は持って行くものが沢山なので、またまたママさんをたたき起こして一緒に行きました(笑) 8時。 マッキーいらっしゃいま…

今日も忙しい。

朝。 紅かぶとビタミン大根をオランチェさんといきいき館さんへ出荷。 朝食。 左上の緑の大根はビタミン大根のべったら漬けです。 ママさんが漬けてくれました。 激うまです。 ビタミン大根のパリパリ感が良いですね。 あ、モカさん、 おはよう。 テトくんも…

忙しい。

朝。 直売所、オランチェさんといきいき館さんへ品物を出しに。 紅かぶとビタミン大根を。 今日は霜は降りてませんでした。 朝食。 コーヒーとママさんが作ってくれたピザパン。 あ、 狙ってるのがいる(笑) それにしてもこのパン分厚いな。 しばらくして、 …

紅かぶとビタミン大根が終わるまでは…。

朝。 やっぱり霜が降りてる。 直売所、オランチェさんといきいき館さに品物を持って行きました。 今日は紅かぶだけ。 モカさん。 キャットタワーの上でカメスタイル。 あ、おはよう。 ご機嫌うるわしゅー。 テトくんは、 朝から洗いました。 まみれていたの…

リフレッシュ。

朝。 直売所オランチェさんといきいき館さんに品物をもって行きました。 紅かぶとビタミン大根。 今日はマッキーお休み。 そして、 私もお休みしたい。 温泉にでも行きたい。 でも、明日の朝の天気予報をみるとおそらくまた霜がおりますね。 そうなると明日…

眠い。

朝。 直売所、オランチェさんといきいき館さんに品物を持って行きました。 両方ともに、紅かぶ、ビタミン大根を。 8時。 マッキーいらっしゃいました。 紅かぶの荷造りです。 はい、今日も霜が降りてました。軽くですけど。 私は乗用草刈機がはまってしまっ…

紅かぶ、ビタミン大根。

朝。 直売所はオランチェさんだけ。紅かぶだけ。 と出しに行きました。 8時。 マッキー来ました。 紅かぶからの荷造りです。 やっぱり今朝霜が降りてました。 これから収穫は前の日になりそうですね。 私は片づけ。 荷造り途中経過。 うんうん。 これは、 い…

休日!?

朝。 6時半前に起床。 今日は直売所にもって行くものが多いため、ママさんもたたき起こして(笑)一緒に行きました。 オランチェさん、いきいき館さんにともに紅かぶ、ビタミン大根を。 運搬には軒下に置いてあるバンで行ったので走ってる最中にわかったのです…

やっとこ調子があがってきた。

朝。 直売所、オランチェさんといきいき館さんに出荷。 紅かぶとビタミン大根をともに。 高菜は…しばらくお休みします(笑) 8時。 マッキーと収穫へ。 まずはビタミン大根。 よいしょ。 椅子、鋏、カゴ、よし! さーて、 抜いてまわろう。 2人でビタミン大根…

ポッキーの日だ、って必ず思ってしまう。

11月11日。 と日にちを認識すると ポッキーの日だなぁ~、 って必ず思ってしまいますね。 別に食べるでもないけど。 朝一で直売所へ。 オランチェさんへはビタミン大根、紅かぶ。 いきいき館さんへも同じ。 今日はマッキーお休み。 そんなわけでビタミン大根…

ただ、ひたすら。

朝。 結局昨日、今日の朝出す分を収穫してなかったのでちょっとゆっくりな朝。 8時。 マッキーと共に紅かぶ、ビタミン大根の収穫へ。 はい!この通り。 この畑の紅かぶはこれにて完了! ビタミン大根は…まだ半分ぐらいあるかなー。 帰宅。 モカさん。 キャッ…

お休み。

朝。 直売所へ。 オランチェさんに紅かぶ、ビタミン大根。 いきいき館さんにも紅かぶ、ビタミン大根を。 昨日から喉の調子が良くないです。 まぁ、お薬飲んで寝たらだいぶ良くなりましたが。 熱もない。 けど、酷くする前に、完全に治すために病院に行こう!…

はーい、ちゃん、紅かぶー。

朝。 モカさん。 ちょっとホラーだな(笑) 朝一はキッチンの間接照明だけつけるのでこんな感じ。 風邪っぽいのもあったので、コーヒーではなくレモネードで目覚めを促進。 そんな朝。 今日は直売所、2件行きました。 オランチェさんといきいき館さん。 オラン…

日々、収穫。

朝。 今日は有害ゴミの回収日。 (どーでもいいわw) 年2回あり今日は2回目。 これをスルーするとまたしばらくないので必死。 乾電池を出せましたよ。 そして、 時間までモーニングコーヒー。 コーヒー飲まないと始まりません。 あ、モカさん、 カウンターの上…

お休み。

朝。 あ、モカさんおはよう。 渋めな表情だね。 眠いの? 朝だよ。 朝一で昨日収穫した紅かぶ、ビタミン大根を直売所に。 はい! ここからお休み。 何をするって、もちろんそれは掃除から。 週一の大掃除。 多分、私が直売所に行ってる間にモカさん用を足さ…

ビタミン大根、紅かぶ。

朝。 直売所へ。 高菜だけ、いきいき館さんに出荷。 ここだけの話、高菜、売れないんですよねー(笑) やっぱり文化がないからですかね。 まだ販促POPを作ってないというのもありますが。 1袋1キロ詰めってのも量が多すぎるんでしょうか。 だって、 高菜デカい…

嗚呼、疲れた。

朝。 8時にマッキーが来るのでその前に直売所へ。 今日はいきいき館さんに紅かぶ、ビタミン大根を出荷しました。 マッキーとともに。 まずはビタミン大根の収穫です。 まず抜いてから葉と根を落とします。 んじゃ、任せた! 私は紅かぶの収穫。 ひとまず完了…

祝日。

朝。 直売所、オランチェさんといきいき館さんに出荷。 オランチェさんにはビタミン大根。 いきいき館さんにはビタミン大根と紅かぶ、高菜を。 今日はマッキーお休み。 そして祝日。 お子様たち居るのでママさんは子守り。 私1人で収穫に行きました。 紅かぶ…

なんか忙しかった。

朝。 4時起き。 え!? なんで!? 目が覚めちゃいました。 夏場はここから怒涛の作業ですが、 今は特に何もなし。 書斎の整理したり予定を立てたり、 コーヒーを飲みながら。 朝一で昨日収穫したビタミン大根を直売所に出してから、 高菜の収穫へ。 何だか…

紅かぶ、ビタミン大根収穫。

朝。 具合わりぃぃぃぃ~。 怠い! これは休みたい。 別に熱があるとか風邪とかではなく、 ただひたすら怠い。 心の奥底では休みたい、と。 8時からマッキーはりんごの葉摘み。 私はビタミン大根と紅かぶの収穫… だったんですが、しばし様子見。 それでも奮…