農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

リフレッシュ。

朝。

 

直売所オランチェさんといきいき館さんに品物をもって行きました。

紅かぶとビタミン大根。

 

 

今日はマッキーお休み。

そして、

私もお休みしたい。

 

温泉にでも行きたい。

 

でも、明日の朝の天気予報をみるとおそらくまた霜がおりますね。

そうなると明日の朝から収穫無理だわ。

 

今朝は霜、降りてませんでした。

 

なら、明日の分を今から収穫して洗いまでやったらお休みにしよう。

 

 

 

1人でやってきました。

紅かぶ畑。

f:id:iwamityu:20211116165704j:image

昨日の途中です。

奥の辺り少し黄色いですよね。

その黄色い所を優先的にとりたいと思いまして。

 

 

紅かぶロード。

f:id:iwamityu:20211116163036j:image

↑の左奥↓。
f:id:iwamityu:20211116163034j:image

↑の右側↓。
f:id:iwamityu:20211116163042j:image

計6カゴです。

 

全体も見てみると、
f:id:iwamityu:20211116163039j:image

↑の右↓。
f:id:iwamityu:20211116163049j:image

で全景。

昨年は黄色だらけになってしまいましたが今年はまだ緑が大半。

 

肥料の力って凄い。

 

でもここ、すげーーーーーーーーーー薄くしかまいてません。

 

10aで20㎏。肥料袋1体。

だから全体で3体。

 

本当はどのぐらいだったっけ。

 

ビタミン大根の畑は10aに3体入れてあるんですよね。

大根だから。(それでも3体は少ないはず)

紅かぶも同じ畑に少し播きましたがやっぱり肥料が強すぎた気がします。

(養分が葉にいってた感じ)

 

紅かぶはこのぐらいでちょうど良いかな。

 

そもそも紅かぶって肥料はあまりいらないんだろうなと思ってました。

元々山間地で作られてた野菜ですからね。そんな肥沃な土地で育ってきたわけじゃないはず。それでもちゃんとかぶが出来るから今こうして繋がっているんだと思うんですね。

 

今回肥料を入れた理由。

ビタミン大根→肥大の為。

紅かぶ→葉を持たせたかった為。

 

葉が黄色くなるってことはかぶもいくらかは劣化してるんですよね。

肌目が悪くなってくるんですよ。

食べる分にはそんなに気になりませんが。

 

そういう意味ではここまでは予定通り。

昨年の今頃は紅かぶの葉が真っ黄色の所が多かったです。

 

 

帰宅。

 

 

洗いまーす。

 

洗いました。

f:id:iwamityu:20211116163055j:image

これでビニールを被せて完了。

荷造りは明日の朝。

 

 

10時。

 

 

よーし!

温泉に行こう!!

 

やってきました。

『ぽんぽこの湯』
f:id:iwamityu:20211116163044j:image
私は中野市生まれ中野市育ち、悪そうな奴は大体友達(ではないです)。

 

高校生の時には既にあったよな。

 

はじめて来ました!(笑)

 

最近リニューアルしたみたいでママさんが行ってみたいと。

 

温泉から中野市を一望できます。

山の中腹にみたいなところにあります。

たどり着くまでの坂が凄く急。

雪降ったら来たくないなぁ~(笑)と思っちゃうほど。

 

今日はシャワーの調子が悪く水しか出なかった(笑)ので本当に浸かっただけですがとてもよく温まりましたよ。

 

 

リフレッシュ!
f:id:iwamityu:20211116163052j:image

今、タフマンでこんなのあるんだね。

 

 

 

 

久しぶりの温泉、

 

良かったです。

 

 

 

 

午後。

 

 

温泉の効果か何か。

体がフワフワ。

 

超熟睡しました。

2時間もいかないぐらいでしたが久しぶりに良く寝ました。昼寝だけど。

 

最近はその昼寝が全く寝れなかったんですよね。

 

 

本当にリフレッシュした感じです。

 

 

 

 

お夕飯。

 

 

かっぱ寿司へ。

f:id:iwamityu:20211116185714j:image

お子様たちいて外食ってなったらかっぱ寿司

 

くら寿司派ですが近くにないんですよねー。

 

これハマチの炙りなんちゃら。

これが最後の一貫だったみたいで売り切れになってしまいました。

え?

まだ夕飯のゴールデンタイム真っ只中ですが。

 

一気に何十貫とかでたんかな。

 

 

 

そして、

 

デザートは

 

お帰りの際にコンビニへ。

f:id:iwamityu:20211116201556j:image

これを買って来ました。

 

スイーツおっさん(ピース)

 

生クリームがたまりませんでしたな。

 

 

 

 

リフレッシュ完了でございます。

 

 

 

明日。

マッキーと紅かぶビタミン大根の一日になりそうです。

 

本格的に寒くなる前に出来るだけ出してしまいたい!

 

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

膝上のモカさん。

f:id:iwamityu:20211116203459j:image

温かい。