農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

眠い。

朝。

 

直売所、オランチェさんといきいき館さんに品物を持って行きました。

両方ともに、紅かぶ、ビタミン大根を。

 

8時。

マッキーいらっしゃいました。

紅かぶの荷造りです。

 

はい、今日も霜が降りてました。軽くですけど。

 

私は乗用草刈機がはまってしまったのでその救出に(笑)

先日マッキーが失敗した長ネギ畑刈ってまして。

長ネギ畑なので畝があるじゃないですか。

見事ハマって身動き出来ず。

鍵抜いてきたし、はまってるしで今日まで畑に置いておきました。

 

まぁ、慣れたもんでサクッと救出。

 

 

10時。

 

マッキーと共にビタミン大根の収穫へ。

 

ね、草原。

f:id:iwamityu:20211115173739j:image

一応ここに生えてます(笑)

大根畑じゃないですよね。

でもね、ちゃんといるんですよ、大根が。

 

今日はこの辺りをとろう。
f:id:iwamityu:20211115173731j:image

目印は中心あたりの1つだけほけてる、多分あれはカブかな。

その辺りを。

 

大根探し開始です!
f:id:iwamityu:20211115173725j:image

ホントにわかりずらいんですよね。

たまに小さすぎるのは踏んでしまいます。

 

ほら、ありました。

f:id:iwamityu:20211115173742j:image

ビタミン大根。

ちゃんと、
f:id:iwamityu:20211115173728j:image

とってしまえばこの様に。

これで3カゴ分ぐらいかな。

 

マッキー、収穫始めまーす!!!
f:id:iwamityu:20211115173747j:image

とって、

根と葉を落として、
f:id:iwamityu:20211115173734j:image

カゴへ。
f:id:iwamityu:20211115173745j:image

そして次へ。

の繰り返し。

 

2人で6カゴ分。

この様になりました。
f:id:iwamityu:20211115173722j:image

中心の目印。ほけてるカブわかりますか。

そのまわりをとりました。

コンテナは椅子です。

 

畑移動。

紅かぶの畑へ。

 

チンカラ、ホイ!

f:id:iwamityu:20211115173737j:image

紅かぶ、今日は10カゴ。

 

とれたぁぁぁ~。

 

 

 

帰宅。

 

 

午前中の内にマッキーが大根だけ洗ってくれました。

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんが紅かぶの洗いを。

 

マッキーと私で荷造り。

 

量は多かったですがなんとか時間内に荷造り完了!

 

 

〆は市場にもって行きました。

 

 

それにしても最近寝れません。

眠いですが寝れません。

熟睡が出来ないんですよね。

神経が過敏なのかな。…何に?

 

疲れてはいるんですがね。

 

 

 

 

明日。

お休みです。

なんかリフレッシュしたいと思います。

 

 

 

ゆっくりします。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

あ、

f:id:iwamityu:20211115211341j:image

カメラむけたらちょっと動いた。