農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

嗚呼、疲れた。

朝。

 

8時にマッキーが来るのでその前に直売所へ。

今日はいきいき館さんに紅かぶ、ビタミン大根を出荷しました。

 

マッキーとともに。

f:id:iwamityu:20211104182545j:image

まずはビタミン大根の収穫です。

まず抜いてから葉と根を落とします。
f:id:iwamityu:20211104182540j:image

んじゃ、任せた!

 

私は紅かぶの収穫。

 

ひとまず完了!
f:id:iwamityu:20211104182548j:image

紅かぶ6、ビタミン大根6カゴずつ。

昨年は紅かぶ10カゴはとっていたのに。

今年はなんか疲れるんですよね。

ペースが上がらないと言うか…。

 

 

 

帰宅し、マッキーが洗い。

 

 

私は作業場のお片付け。

ぶどう用になっていてこのままでもいいかなと思いましたが、やっぱり配置で効率が変わるので野菜用にチェンジ!

 

これが何だかんだで終わらない。

 

一度火が付くととことんやるタイプです。

 

 

残りは午後やればいいか。

 

 

 

あ、モカさん。
f:id:iwamityu:20211104182543j:image

いつもの所でいつもの様に。

 

 

午後。

 

 

そうだ、畑の見学に行くんだった!

 

アスパラのハウスを利用して冬場に野菜を作ってる方がいらっしゃいます。

今年、そのアスパラのハウス(の為のアーチ)が手に入ったので私も冬場に野菜を作ろうかなと思いまして。

 

畑に行きました。

凄いです。

よく考えられてやられてます。

 

凄く良く分かりました。

これならイケそうだ。

 

後は…

 

アーチをいつ組み立てるかだな(汗)

 

畑が出来てないんだよなぁ…(涙)

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

15時過ぎ。

 

マッキーはビタミン大根と紅かぶの荷造り。

時間前に終わっちゃいそうだな。

 

高菜をとりに行こう!

 

 

ついでに紅かぶもとって来ました。

 

そして、

紅かぶと高菜を洗いました!

 

 

マッキー、紅かぶ洗ったから荷造りよろしく!

 

 

私は高菜を袋詰めしました。

 

 

結局片付け手付かず(汗)

 

 

 

最後の〆は市場へ。

 

 

今日はなんかクタクタになりました。

 

 

 

 

 

 

明日。

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

マッキーと共に。

紅かぶも10カゴとるかなー。

 

早くアーチを作ってしまいたい。

 

あ、

 

きゅうりのアーチは壊さなきゃ(大汗)

 

 

 

頑張るしかない!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211104195358j:image

お子様たちの動きが気になります。