農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑦〜さくらんぼの荷造り。

朝4時過ぎ起き。

体が全く反応しない(笑)

疲れが溜まってますわぁ〜。

正直休みたい。


が、


そうも言ってられません。


りんごの消毒です。


先日特別散布をしました。

それから数えるとまだ早いんですが、

そろそろ殺虫剤の効果が切れそうだし(特別散布には殺虫剤が入ってない)、雨も続きそうだったので。



5時過ぎから始めて6時半には完了。




この後は、除草剤散布。



ぶどう畑のまわり

りんご畑のまわり

きゅうり畑のまわり


に散布しました。

散布時間、本日は約3時間。

肩がガビガビ。

でも、

一応キリのいい所まで出来ました。


しばらく除草剤散布はいいかな。

そうそう、バスタの10リットルのやつ、

ここでは1つ5万とか言ってましたが4万ぐらいでした。


以前私が見た価格は…

見間違えだったのかな。


失礼致しました。




少し休憩を挟み、


お次はきゅうりに水くれです。

はい!

お決まりのこれ。
手作りです。

これなら1株1株に無駄なく水くれが出来ます。


ここまでして、

マッキーに合流。

りんごの摘果です。

数分でしたけど。




午前中はこんな感じで終わりました。





午後。





実は、

私、

さくらんぼ農家の小倅なんです。



両親がやってまして、一応別経営と言う形をとってきました。


が、


いよいよ世代交代ですかね。


正式には来年からと言うことで、

今年はお互いそれぞれを頑張ろう、

と言うことでした。



ところが、作業員に突如欠員。


今日は1つのハウス総取りなので、収穫した量が半端ない。


これでは逆立ちしても終わらない。。。




と言うことで、急遽、

さくらんぼの荷造り。

選果です。サイズは2L。


そして、


箱詰め。

佐藤錦300gです。

総取りだったので色があまり良くないですけど。



久しぶりにやりましたわ(笑)




腕は衰えてなかったな。うんうん。






明日から、






収穫もやりまーす。


(マッキー午後はナガノパープルの誘引でした)

















明日
朝から私はさくらんぼの収穫。

マッキーは午前中収穫で、午後はナガノパープルの誘引です。


私、一体、


何足の草鞋になるのか(笑)



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!

















ユキや〜ん!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村