農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除草剤散布〜りんごの人工受粉。

朝。

特に今日は農薬の散布はなし。

なので、

除草剤の散布にいこう。

除草剤も風がない時に散布をした方が良いので。



昨日の続きでぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。




8時。
マッキーがきました。

ぶどうのそ皮剥ぎです。


が、


駐車場に先輩がバイクで横付け。


おはようございます!



先輩『りんごの受粉いつやるんだ?』


私『逆にいつやればいいんかなって、ちょうど聞こうと思ってました。いつですか?』


先輩『今日やるよ。今から。だから、いつやるのかなって。今日しかなくないか。』


私『今日!?いや、昨日消毒散布した時そんなに咲いてなかったですよ。だから月曜日かなって』



昨日気温が上がったので、一気に咲いたらしい。




わかりました!

マッキー!とりあえず確認に行こう!
私の軽トラに乗って!!



りんご畑へ。



軽トラから降りずとも判断がつきました。


受粉、完全に、出来ます。


マッキー!
段取りしよ!



と言ったわけで、


急遽りんごの人工受粉です。



りんごの花。

中心果が満開です。

それにしても、りんご畑、

タンポポが凄いな。

春爛漫。

人工受粉しますよー。

輸入花粉に増量剤を混ぜました。
ピンクが増量剤。
4倍に増量。

ボンボンにつけて、

雌蕊めがけてチョンチョン。

こんな感じです。

ちょっと増量剤のピンクが目立ちますねー。
やっていけばこんなに増量剤がつくことはないです。


それでは人工受粉開始!!

マッキーは向こう側。

私はこちら側。


と、


やりだしたら大先輩に声をかけられました。


話の中で、

『ぶどうの殺虫剤散布したんか?もう散布してる人いるぞ』


え!!!もう!?

まだ、芽の状態が散布時期に達してないと思うんだけど…。

私がボケてるのか!?



不安になったので確認へ。


シャインマスカット。



ナガノパープル。




技術員さんに確認したところ、

ナガノパープルは適期。

シャインマスカットは少し早い。

とのこと。

ですよねー。

シャインマスカットに合わせて散布してるので、

消毒は来週の頭ぐらいになると思います。


ふー、良かったぁ。



受粉やろー。

お!

ミツバチだ!

良く働いてますなぁー。

ありがたやー。




午前中いっぱいマッキーと受粉をしました。





お昼。


テト。

テレビの裏が気に入ったみたいです。

窓が低い位置にあります。
子どもが開けられないようにテレビを置いてます。

それが最高のようです。

あ、

寝返り。

本当に気持ちが良いんだなぁ〜。





午後。



も、受粉をやりだしましたが、

風が強すぎる。

これは駄目だ!

キリの良いところまでやって、

受粉はここまで。


マッキーはぶどうのそ皮剥ぎへ。


私はチェンソーで腐乱病の枝を切って回りました。


ここの2箇所を。
切ったやつを軽トラに乗せると、

こんなに沢山。

実は受粉の時に見つけてしまいました。

この木。腐乱病です。

まだ若木なのに。
ガッツリ入っていたので切ることに。


少し園内を見回りました。

そしたら、

ここも。

昨年腐乱病の治療をした木だったんですがね。
やっぱり駄目だったか。
とりあえず、
入ってた枝だけ落としました。

勿体無い。

良い枝だったのに。



ぶどう畑に戻ろう。

マッキー。

安定のそ皮剥ぎ。

お疲れ様です!





土日休んでもらって、



月曜日にまた人工受粉からかなぁ〜。
(土日は気温が低くて受粉出来ないと判断しました)







   









明日
マッキーお休み。

私はどうしましょうか。

日曜日の朝にぶどうの消毒になるかもなので、

流れ的にお休みですかね。

どこかで休まないと。

ゆっくりします。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!
















テト行方不明。

いたぁー!!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村