農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(月)

朝 ガッチガチの霜。 寒いわ~。 ママが8時に仕事に行くのでそれまでに直売所へ。 娘を保育園へ送ってきました。 マッキーは8時から荷造り。 顔を出す前に、 先日漬けたべったら漬け。 本漬けの前に塩漬けをしました。 見てみると、 水が上がってる。 いいん…

11月29日(日)

朝 7時に起床。 昨晩は寝つきが悪かったです。 ああ、 酒飲んだら目が冴えてしまいました。逆に。 寒い予報でしたが、 霜おりてなし! 朝から曇天や風が少しあると寒くても霜おりませんよね。 いつものように直売所に出荷。 8時からの荷造りがなかったので …

11月28日(土)

6時前。 目が覚める。 なんでやねん(笑) いつも6時半までぐっすりなのに。 今日はお休み。 朝直売所への出荷ありますが、 そんなに急いで行かなくてもいいかなーって 思ってました。 が、 目が覚めてしまったので いつもぐらいの時間に出荷。 帰宅後、 その…

11月27日(金)

朝 一家総出で寝坊。 10分ぐらい。 でも朝の10分は貴重。 ママが寝坊したのですが、 ママが寝坊すると総崩れです(笑) ママ最近長時間労働続いてたから仕方ない。 今日は霜おりてませんでした。 曇ってたからかな。 オランチェさんといきいき館さんへ。 最近…

11月26日(木)

今日も オランチェさん いきいき館さんへ出荷。 8時。 マッキー荷造り。 私は 全く頭が働きません。 物凄く眠い。 疲れてるわ~。 あれ? 日曜日から休んでない。 今週は月曜日が祝日だったため、 水曜日が市場お休みになりませんでした。 だもんだから連勤…

11月25日(水)

朝 っぱらから、 『宿題やってないじゃない!!!』 ママの怒号。 算数。 マイペースな息子。 いや~、 清々しい朝ですね(笑) オランチェさんと いきいき館さんへと出荷してきました。 8時。 ママ仕事へ。 マッキー荷造り。 私8時半に娘を保育園へ。 そして…

11月24日(火)

眠い。 息子が6時半起きなので自動的にその時間に起きますが、 なんでしょう。 夏場は平気で3時半とかに起きれますが、 この季節は、なぜこうも眠いですか。 直売所へ。 寒い。 霜おりてます。 空気もちべてぇ~感じです。 道路が凍ってないだけまし。 オラ…

11月23日(月)

今日も朝は オランチェさんといきいき館さんへ出荷。 霜 おりてませんね。 寒いかったですけど。 どうしようか、 8時からマッキー収穫かな。 8時。 マッキーは収穫へ。 ママは仕事へ。 私は子守り。 朝一から洗濯物を回して、 そんなことしてたら息子のお友…

11月22日(日)

朝 直売所への出荷は いきいき館さんだけ。 少し寝坊気味に起床。 朝は3℃ぐらいの予報。 霜おりてるかな。 はい、おりてました。 収穫は10時ぐらいかな。 でも天気がいいので少し早くいこうか。 電話。 以前から何度も言ってますが、 今年、私、村の水路の役…

11月21日(土)

5時にアラーム。 今日の目覚めはまずまず。 でも、 5時20分に起きだす(笑) 外は真っ暗。 眠いには眠いけど、 さぁ、市場に出荷、行こう。 玄関の戸を開ける。 びゅぼぅぅーぅぅぅぅぅぅー(強風) えぇぇー!?(汗) めっちゃ荒れてます。 なんじゃこりゃ。 一…

11月20日(金)

朝。 眠い。 眠すぎる。 昨日5時起き。 最近ブログを書くのが 子ども寝かしつけてから。 寝不足ひっぱってます(笑) 眠くても直売所には行かないと。 行ってきました、 オランチェさんといきいき館さんへ。 帰宅したのもつかの間、 写真をプリントする用事が…

11月19日(木)

アラームの音。 5時。 あれ? なんでこの時間に…? あ!市場に行くんだった。 (寝るとややリセットされます笑) うわ、眠い…。 …。 5時20分。 睡魔との戦いにやっと勝ちました。 眠っ。。。 外はまだ真っ暗。 夜だわ。 一路飯山中央市場さんへ。 朝の道は空い…

のびる日記

【2020.10.19】~収穫、移植~ 正式名称は『のびる』らしいですね。 でも、私は子どもの頃から『のびろ』なので以下のびろで。 昨日撮影した、 かぶ畑の片隅に自生しているのびろ。 これを今日は堀上げたいと思います。 まず、スコップで 土を崩さず堀上げて…

豆苗日記 菜園編

【2020.10.19】~植え付け~ 市販されてる豆苗。 芽の部分は切って、食べて、 残った根っこ。 水につけておきました。 中にはかなり生長しているものもあります。 これらを菜園に植えつけ。 菜園。 茎ブロッコリーの横に。 スペースを作り。 ちょっと掘って …

11月18日(水)

朝 うわー気持ち悪い、胃が。 昨晩飲んでました。 0時前には帰ってきたんですが…。 それでも 6時半に起き、体調を整えてから オランチェさんといきいき館さんへ出荷。 8時からマッキー荷造りです。 私が昨日収穫、洗っておいた紅かぶをです。 私は事務仕事が…

11月17日(火)

今日はお休み。 と言っても雑務が。 朝からちゃんちゃんと雑務。 午前中でなんとか完了。 外はとても良い天気。 ほら、 ポカポカ陽気です。 午後、紅かぶの収穫にきました。 本当に暖かい。 毎日こうだといいのに(笑) この辺りとりました。 ほい、この通り。…

11月16日(月)

今日の朝は7℃ のはず! ということは霜おりてない。 はず! 車のフロント曇ってますが凍ってない。 その辺りの植木や雑草、凍ってない。 よーし! 今日は娘を保育園に送っていかないと行けないので 早めに行って時間までとろう! 7時10分ぐらい。 あ、 あれ…

11月15日(日)

朝 7時過ぎに起き出し。 夏場では考えられない時間に起きております。 カーテン越しですが、 凄く陽が入ってきてる。 いい天気なんだ。 で、 外へ行くと。 ガッツリ、霜。 空気もえらく冷たい。重い。 うわー。 紅かぶの収穫出来るのか。 畑へ。 はい、凄い…

豆苗日記 自宅編

【2020.10.17】~土耕と水耕開始~ 豆苗の根を鉢植えと水だけの2通りで育てていこうと思います。 ベランダです。 とりあえず。 鉢植え。 APポット10号 298円。 浅皿10号用 278円。 培養土はよくあるやつ。 水だけ。 水が入ってるのはそこら辺に転がっていた…

11月14日(土)

朝一、 オランチェさんといきいき館さんへ 出荷。 40分ぐらいで帰宅。 今日は土曜日。 マッキーお休み。 家族もお休み。 私もお休み。 気が抜けるわ〜(笑) ここからダラダラです(笑) 午前中は書斎の片付け。 時間を見計らい、 昨日完了した藁の運搬のお礼を…

11月13日(金)

朝。 今日も寒い。 オランチェさんといきいき館さんへ出荷。 その道中、畑を横目に行くのですが、 あ、 霜だ。 霜おりてる。 昨日おりないのかなー とか言ってたらおりましたね。 8時から紅かぶとビタミン大根の収穫。 霜おりてて大丈夫かなぁ。 ガッツリお…

11月12日(木)

朝。 眠〜い。マジ眠い。 春眠暁を覚えず。 もう冬ですけど。 さて、 オランチェさんといきいき館さんへ出荷。 今日は何もないので 8時からマッキーと収穫。 紅かぶ。 朝一は寒いです。 でも、霜おりてないんだよな。 おりるかと思ったけど。 …今年、霜まだ…

11月11日(水)

朝 雨。 予報通り。 またママが仕事早出だったので 私が娘を保育園へ。 8時からはマッキーが収穫してますよー。 合流。 雨ザーザー。 まぁ、カッパ着てますから。 寒いです。 まぁ、厚着してますから。 とりあえず10時まで収穫。 紅かぶ8、ビタミン大根4カゴ…

11月10日(火)

朝。雨。 予報通りだな。と。 昨日収穫した紅かぶとビタミン大根を オランチェさんといきいき館さんへ出荷。 さて、 今日はどうしようか。 市場が基本水曜日と日曜日が休み。 前日の火曜日と土曜日は 市場行きの荷造りできません。 となると、そこまで収穫し…

11月9日(月)

朝、 怠いー、 なんだろ、また風邪か。 パン食べてボー…。 朝だから眠いだけでした(笑) 少しでも違和感あると 風邪じゃないかと意識しすぎてます(笑) ママが早く仕事に行くので、 娘を保育園へ。 8時からマッキーは紅かぶの収穫。 遅れて合流。 いつもの感じ…

11月8日(日)

昨晩全然寝れない(笑) なにがどうしたのか。 2時ぐらいまで寝れず…。 朝、 7時20分。 ! 8時から収穫!やば! 急いで卵かけご飯!! ギリギリ畑へ。 マッキーと収穫です。 今日も私が紅かぶ抜いて マッキーが根と葉を切り落とす。 昨晩雨が結構降りました。 …

11月7日(土)

今日はマッキーも私もお休み。 マッキーはずっと私のかわりに頑張ってくれましたからね。 というか、休みはとりましょうよね。 私は病みあがりということもありますが、 引越しを完了させないと。 まぁ、仕事ほどではないでしょ。 って、すんげー大変でした(…

11月6日(金)

朝。 平熱。 よし! 喉の痛みもだいふひいたっす。 よし! 風邪のぶり返しだったようで。 これから気をつけよう。 オランチェさんといきいき館さんへ出荷あります。 あまり無理はいけないよなぁ。 マッキー、お願い! と言ったわけで朝出荷はマッキーにお任…

11月5日(木)

朝、 なんとなく微熱。 喉は痛い。 病院に行きますか。 さすがに直売所に出荷は出来ないので、 マッキーに出荷をお願い。 それから紅かぶの収穫と荷造りも。 私は10時過ぎに病院へ。 既に平熱でした。 でも、喉痛いし病院でだしてもらうお薬がやっぱり1番効…

11月4日(木)

かぶの収穫 の前に オランチェさんといきいき館さんへ 出荷。 今日はゆとりを持って出荷できました。 かぶの畑にも早めに到着。 まだまだいっぱいありますなぁ。 8時にマッキー合流。 さー、収穫です。 かぶ畑に埋もれるようにして 紅かぶの根と葉を落とすマ…