農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月27日(金)

 

一家総出で寝坊。

 

10分ぐらい。

 

でも朝の10分は貴重。

 

ママが寝坊したのですが、

ママが寝坊すると総崩れです(笑)

ママ最近長時間労働続いてたから仕方ない。

 

今日は霜おりてませんでした。

曇ってたからかな。

 

オランチェさんといきいき館さんへ。

 

最近オランチェさんで売れ行きが悪いです。

やっぱり紅かぶ、3つ4つで500gは売れないか。

 

帰宅。

 

8時過ぎてました。

 

 

マッキーはもう荷造り。

顔を出すと

 

『袋もうなくなるけど予備あんの?』

 

すんませーん!!!

買いに行ってきます。

農協さんは8時からやってるのだ。

 

その帰り。

コンビニよって

 これ買いました。

f:id:iwamityu:20201127202639j:image

これ飲んだことなかったので。

 

ファイトぉぉぉ!!!いっぱぁぁぁぁつ!!!

愛情一本

一本いっとく?

は、飲んだことあります。

 

24時間戦えますか?

飲んだことあったっけ?

 

(全部CMのフレーズです。昔の)

 

まぁいいや。

 

こういうのってあまり常用しない方がいいんですよね?

 

なのでここぞという時に。

 

飲んでからマッキーの元へ。

私は箱作り。

 

10時。

紅かぶ、ビタミン大根の収穫へ。

 

私はまずビタミン大根を。

f:id:iwamityu:20201127183234j:image

日曜日の朝冷えるそうです。

ちょっとぐらいの霜はいいのですが、

あまりに寒いと大根の地上部に出てるところが

凍ってしまいます。

日中温度が上がれば溶けるのですが、

皮が劣化するんですよね。

紅かぶはそんなことないです。

 

だから、ビタミン大根は早くとってしまわないと。

なのでいつもより2カゴ多くとりました。

 

マッキーは紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201127183224j:image

これで私も紅かぶの収穫入りますよー。

この畑、後ここだけ。
f:id:iwamityu:20201127183244j:image

後2回もとれば終わりますね。

 

完了!
f:id:iwamityu:20201127183231j:image

なかなかふんだんに多いです。

 

帰宅。

 

マッキーお昼へ。

私は洗い。
f:id:iwamityu:20201127183238j:image

今日は少し多めに洗っております。

 

これは
f:id:iwamityu:20201127183249j:image

また午後のマッキー分です。

 

 

午後。

 

荷造り。

 

私も早めに合流。

実は

今日は

あまり紅かぶとっちゃいけない日でした(笑)

あー

またやちまった。

仕方ないのでもう一件の市場さん行きをつくることに。

 

そんなさなか、
f:id:iwamityu:20201127183227j:image

マッキーが発見!

何だろ。
f:id:iwamityu:20201127183241j:image

不思議な柄ですね。

はじめて見ました。

古代人とかが描いてそうな感じかなと。

 

普通に市場用で荷造りしちゃいましたけど(笑)

 

この後は飯山中央市場さんともう一件の市場さんへ行ってきました。

 

 

嗚呼

 

疲れた。

 

 

 

《明日》

 

お休み~。

料理でもしよかな。

みりんとかオリーブオイルとか買ってきて。

色々作りたいのがあるんですよね。

 

朝は寝坊…はできないな、直売所に行かないといけないし。

 

明日はゆっくりしよう。

 

そうしよう。

 

 

全力休日!!!

 

 

競馬、ジャパンカップ面白そうだな。

かけよかな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!