農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

のびる日記

【2020.10.19】~収穫、移植~

正式名称は『のびる』らしいですね。

でも、私は子どもの頃から『のびろ』なので以下のびろで。

 

昨日撮影した、

f:id:iwamityu:20201019171102j:image

かぶ畑の片隅に自生しているのびろ。

これを今日は堀上げたいと思います。

 

まず、スコップで
f:id:iwamityu:20201019171021j:image

土を崩さず堀上げてみました。

どのぐらい下に根があるのか。


f:id:iwamityu:20201019171121j:image

結構下にありました。

5㎝ぐらい下かな。

中にはもっと深いものもありましたよ。

 

30分ぐらいで一帯を堀上げ。
f:id:iwamityu:20201019171116j:image

丸い根の部分が結構下にあることが分かったので、

移植ごてよりスコップの方がいいかなと思います。

 

ほい。
f:id:iwamityu:20201019171033j:image

たくさんとれました♪

でも小さい。

 

これを食べるのと移植するのと分けまして、

移植するのは菜園へ。

 

菜園の一角を草かいて土起こして
f:id:iwamityu:20201019171112j:image

植え穴の間隔は10センチ。

深さ5㎝。
f:id:iwamityu:20201019171025j:image

実際人差し指つっこんで穴あけたので

5㎝より深くなったところもあると思います。

 

のびろ。
f:id:iwamityu:20201019171051j:image

根と葉が長いので、
f:id:iwamityu:20201019171109j:image

葉は分岐より上で。

根はこんな感じで。

長いと植え穴に入れずらいので短くしました。

玉ねぎも根を切って植えたことあってちゃんとできたので大丈夫だと思います。

失敗したら失敗をアップします(笑)

 

穴に差して、
f:id:iwamityu:20201019171037j:image

 

土寄せ、埋めました。
f:id:iwamityu:20201019171040j:image

通りに全部。

こんな感じ。
f:id:iwamityu:20201019171028j:image

いびつですが(笑)

一通り6本。これを4通りやりました。

 

そして、

根は切って葉は切らず、
f:id:iwamityu:20201019171105j:image

まず植えて

 

土の表面より少し上でカット。
f:id:iwamityu:20201019171018j:image

全然わからない(笑)

どこ?(笑)

 

アップ。
f:id:iwamityu:20201019171058j:image

真ん中の白いやつです。


f:id:iwamityu:20201019171055j:image

メジャーの両脇にそのように植わってます。

1通り6本を2通り植えました。

 

上から見ると、
f:id:iwamityu:20201019171047j:image

うん、

まぁ、

そのうちわかりやすくなるでしょう(笑)

 

とりあえずは、これで放置します。

 

 

 

【2020.10.20】~調理~

 昨日とってきたのびろ。

 

今日は酢味噌和えと酢漬けを作りました。

まず、酢味噌和え。

f:id:iwamityu:20201020200030j:image

葉が長いので適当な長さでカット。

根もカット。

 

数秒湯に通すだけですが、
f:id:iwamityu:20201020200017j:image

玉の部分に包丁を入れました。

全てでなく半分だけ。

熱が通りやすくした方がいいかなと。

 

結果から言うと、

玉が小さかったのであまり違いがわからなかったです(笑)

 

沸騰したお湯に、

10秒。

さっと上げて水にさらして
f:id:iwamityu:20201020200021j:image

こんな感じ。

 

ここに味噌とすし酢を適量。
f:id:iwamityu:20201020200013j:image

いや、お酢がすし酢しかありませんでした(笑)

うちって普通の酢ないの(笑)?

でも、レシピは味噌、酢、砂糖を入れます。

すし酢は砂糖入り!

砂糖を省けました♪

 

結果オーライだな(笑)

 

一口、食べてみました。

 

めっっっっっっっっちゃ!

春。

Springが駆け抜けていきましたね。

この時期でも全然食べれます。

のびろ通年いけるじゃん!

 

で、これ作ったのお昼休み。

夜に食べようと作りました。

正直、味噌とすし酢入れ過ぎて、

このままだと酢味噌漬けになりそうだったので(笑)、
f:id:iwamityu:20201020200025j:image

別の小皿に。

 

夜、食べましたよ。

とても美味しい。

葉の部分がシャキシャキ。

辛味も本当に遠くにあるような感じ。

生だと辛いじゃないですか。

10秒の湯通しが良かったのかも。

ただ、ママも食べましたが酸っぱい、と。

お酢苦手な人もいますからね。

やさしいお酢使ってみようか。

 

色々試してみます。

 

 

お次は

酢漬け。

f:id:iwamityu:20201020200117j:image

これならお手軽かなと思いまして。

らっきょうみたいもんでしょ。

 

裏をみると、
f:id:iwamityu:20201020200126j:image

漬け方が。

え?熱湯かけるんだ。

らっきょうじゃないけど、やってみよう。

 

のびろ。

らっきょうのように玉の部分だけだと

食べるところが少なくなってしまうので、

茎も少し長めに残しました。
f:id:iwamityu:20201020200129j:image

ここに熱湯を注ぎ、

直ぐにあげる。

そしてまた上から熱湯をかけました。

 

なんだろ。殺菌かな。

 

そしたらば、
f:id:iwamityu:20201020200120j:image

ジップロックにらっきょう酢とのびろ、

右端に赤唐辛子こと鷹の爪をちょっとだけ。

さすがに鷹の爪2本て量じゃないので。
f:id:iwamityu:20201020200123j:image

酢、入れ過ぎた!?

のびろの量も少ない(笑)

でも酢漬けは酢漬けですからね。

冷蔵庫で保管。

3日ぐらいたったらちょっと食べてみますか。

これは味見してません。

 

らっきょうって漬ける前は香りがあるのかな。

のびろはのびろの香りが強かったです。

…酢漬けしちゃってよかった(笑)?

 

まぁ、ね、3日後(笑)

 

 

 

 【2020.10.24】~酢漬け~

らっきょう酢で漬けたのびろ。

f:id:iwamityu:20201027095239j:image

こんな感じになりました。

ジップロックで漬けたのですが、

香りというか匂いがジップロックを突き抜けて香ってました。

袋なら二重にするか、やっぱり瓶で漬けた方がいいかも。

 

で、その香り。

ネギ系の強い香りです。らっきょうとはまた違います、のびろなんでね(笑)

どこか匂ったことあるけど何だっけ?みたいな(笑)

 

食べてみると…

 

あ、

 

全然イケる!

らっきょ系の酢漬けです。

 

今回丸い部分が小さかったので、緑の葉の部分まで漬けました。

でも、変色しちゃうし長期保存には向かないかも。

漬けるときは玉の部分だけがいいと思います。やっぱり。

らっきょう酢の説明を読むとらっきょうは漬けてから2週間後から食べられますって。

この緑の部分をいれたのびろの漬け物はそこまで持たない気がする(笑)

 

でもわかったことが1つ。

酢漬けにしても問題ないので、玉の部分を大きくした方がいい!

と言うこと。

 

よし、大きくしてみますか。

 

出来るかわからんけど(笑)

 

 

 

 

【2020.10.27】~のびろ移植 その後の経過~

まだまだ、
f:id:iwamityu:20201027095253j:image

わかりずらい(笑)

全体の写真です。

 

でもね、明らかに変わりました!

f:id:iwamityu:20201027095235j:image

ここの部分、葉が出てる!!!

 

葉を残して植えたものが4通り。

葉を残さず植えたものが2通り。

その葉を残さずに植えたものです。

 

アップ。

f:id:iwamityu:20201027095250j:image

ほら、しっかり葉!

 

だって、

これ↓だったのよ。

f:id:iwamityu:20201019171058j:image

真ん中の白いやつ。

上から写真をコピーしてきましたが、

10月19日からだから8日でこの変化です。

 

生命力抜群ですね!

 

葉を残して植えた4通りも、
f:id:iwamityu:20201027095242j:image
そこに植わってますがわかるようになってきました。

大きな玉になるのかな、どうなのかな。

追肥も考えないといけないよね。

 

 

 

【2020.11.4】~のびろ移植 その後の経過~

前回から約1週間。

なんとなく緑が増えてきたような。

f:id:iwamityu:20201115152538j:image

でも、まだわかりづらい。

 

のびろは6通り植えてあります。

4通りが葉を残して植えたもの。

 

2通りが葉を残さず植えたもの。

それが、

これ。
f:id:iwamityu:20201115152532j:image

葉っぱがにょきにょきでてきました!

 

葉を残して植えたものは、
f:id:iwamityu:20201115152542j:image

より再生が進んでおります。

 

のびろって、

やっぱり生命力強いね。

 

 

 

【2020.11.17】~のびろ移植 その後の経過~

葉は伸びてます。

が、

細いので

f:id:iwamityu:20201119092657j:image

よくわかりません(笑)

草もなんとなく生えてきたしね。

 

おもむろに何枚か撮りました。
f:id:iwamityu:20201119092706j:image

うんうん
f:id:iwamityu:20201119092649j:image

なかなか
f:id:iwamityu:20201119092701j:image

のびろです。

f:id:iwamityu:20201119093256j:image

 

以前の写真↓

f:id:iwamityu:20201119092907j:image

これ↑が、

これ↓。
f:id:iwamityu:20201119092652j:image

のびろになりましたねー(笑)

 

生命力が溢れてますな。

 

よし!

 

 

 

つづく