農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月30日(月)

 

ガッチガチの霜。

 

寒いわ~。

 

ママが8時に仕事に行くのでそれまでに直売所へ。 

 娘を保育園へ送ってきました。

 

マッキーは8時から荷造り。

 

顔を出す前に、

先日漬けたべったら漬け。

本漬けの前に塩漬けをしました。

見てみると、

f:id:iwamityu:20201130185146j:image

水が上がってる。

いいんでないかい。

でも、上の方が水分の中にいないので

天地をひっくり返してまた漬けました。

明日の夜には本漬けしたいと思います。

 

 

なんか調子が悪い。

10時の収穫まで横になりました。

 

起きても、

なんかあまりにも寒い。怠い。

仕方ないので貼るホッカイロを

マッキーに頼んで貼ってもらいました。背中に。

飛んできた言葉が、

 

 

『じぃさんか!(笑)』

 

 

ピチピチの40歳です。

どーぞよろしく!

 

 

畑へ。

先日までとっていた畑が終わりました。

今日から取り出す畑がこちら。

f:id:iwamityu:20201130185121j:image

葉の色が違います。

左の紫っぽいのが、木曽紫かぶ

右のは、飛騨紅かぶ

 

木曽紫かぶは今年初トライ。

抜いてみます。
f:id:iwamityu:20201130185207j:image
なんか紅っぽい。

ですが、

紅かぶと比較すると、
f:id:iwamityu:20201130185153j:image

上が紫かぶ

下が紅かぶ

 

ね、違いますね。

 

収穫していたらお隣の畑のご夫婦が登場。

季節のお野菜を作られてます。

年齢で言えば老夫婦なんでしょうが、

あの元気の良さは老ではないな(笑)

特にお父さんが良く働いてらっしゃいますわ。

 

そのお父さん、開口一番、

 

『あんちゃなー、このデカいかぶくれ!』

 

全然いいよ、持って行って。

(私もよくいただきます。物々交換は日常茶飯事)

 

と、

デカい白菜を2つお返しでもらう。

 

『あんちゃいねとき、5つぐらい盗むからこれやっとく!』

 

と、

長ネギをいただく。

 

『5つも食べれないでしょ』

 

と冷静なつっこみを入れるお母さん。

 

いつもこんな感じです(笑)

 

f:id:iwamityu:20201130185200j:image

ありがとうございました!

大事にいただきます!

鍋にしよう♪

 

 

その後

ビタミン大根を収穫。
f:id:iwamityu:20201130185117j:image

帰宅。

洗いをマッキーに任せます。
f:id:iwamityu:20201130185150j:image

水曜日、市場がお休みなので、

明日分とらなくていいので今日は少なめ。

 

私は白かぶの収穫へ。

白かぶ。
f:id:iwamityu:20201130185204j:image

ここから右むけば、

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201130185136j:image

試しに紅かぶも1カゴとりました。

紅かぶって飛騨紅かぶですよ。

この畑は種播くの遅かった畑です。
f:id:iwamityu:20201130185128j:image

これだけとりました。

 

帰宅。

ちょうどマッキーの洗いが終わりました。

ナイスタイミングでした。

ふと見ると、
f:id:iwamityu:20201130185124j:image

木曽紫かぶ。

綺麗な色だこと!

紅かぶと比較。
f:id:iwamityu:20201130185131j:image

こう見ると紅かぶって、

 

紅ですね(笑)

 

よっしゃー!

とってきた白かぶ洗うどー!
f:id:iwamityu:20201130185239j:image

洗った。

疲れた。

お昼にしなきゃ。

 

今日の午後は、

14時からあたしんちのぶどう畑で剪定講習会。

 

時計。

13時5分。。。

 

まじかー!

ダッシュでお昼作って食べて

13時半に家を出る。

 

天気、日光が眩しいぜ!

と講習会が始まると暗くなってきた。(曇り)

風も強くなってきた。(北風)

通常講習会って30分が目途。

終わって時計見ると

15時。

 

寒かったぁぁぁぁ!

良かった厚着していって(笑)

 

 

帰宅。

マッキー荷造りしてくれてました。
f:id:iwamityu:20201130185156j:image

私も休む間もなく荷造りに入りました。

 

ビタミン大根、白かぶ、

と荷造りしまして、

今日は初どりの紫かぶ。

 

荷造りしていて思いました。
f:id:iwamityu:20201130185211j:image

この違いは何(笑)?

丸いのと尖がってるのがあります。

同じ紫かぶでいいんだよね!?

 

尖がってるの食べてみました。

 

甘い!

触感はパリパリ。

マッキーにも食べてもらったんですが、

 

『漬物にいいよね』

 

私もそう思ったっす!

 

やっぱり品種が違うと味が違いますね~。

 

とりあえず、

食べて美味しかったので

紫かぶと判断しました(笑)

 

17時。

荷造り終了。

そこから私は飯山中央市場さんへ。

 

その帰り道。

 

一気に疲れが(笑)

 

一段落すると気が抜けますね。

 

ヘロヘロでお子様たちのお迎えに。

 

 

19時。

ママ帰宅。

 

直売所用を作らねば。

f:id:iwamityu:20201130203211j:image

紅かぶをね。

サクッと。

 

 

さすがに今日は疲れました。

 

が、

 

調子は良かったんですよ。

 

なぁ~~んで、か!?

 

 

背中に貼ったホッカイロのおかげだと思いました(笑)

 

 

 

《明日》

 

お休みです。

やすもー!!

疲れた(笑)

月はじめから泥のように寝てしまおうか。

 

 

直売所は行かないと。

 

 

洗濯しないと。

今日できなかったんだよなーーー。

 

明日はほどほどにしよう。

 

全力…は明後日までとっておきます(笑)

 

 

 

もう寝る。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!