農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月1日(火)

さっむー!!!

 

 

今朝の感想。

 

本当に寒かったです。

霜おりてましたが、見事にガチガチ。

いよいよって感じです。

 

今日から直売所への出荷時間が遅くなりました。

ので、今までより朝はゆとりが。

 

今日はお休みですが、

出荷だけはしないとね。

 

帰宅。

 

洗濯もの溜まってんだ、まわそ。

その間に掃除機と洗濯物を取り込むかな。

 

それにしても怠い眠いわー。

 

少しだけ横になろう。

15分だけ寝よ。

アラームかけました。

 

と、その時、

遠くで洗濯が完了する音が。

15分ぐらい干すの遅れてもどうってことないな。

アラームもかけてるし。

 

 

は!!!

 

12時15分前。

 

うそーーーーーーーーーん!!

 

爆睡こいてもうた。

アラーム!!!!!

あれ、止めたんか??

意味なし(笑)

 

疲れてたんですね。

今日はお休みです。

いいのさ。

 

 

 

お昼。

 

 

何もしてないのにお腹は減ります。

って、食べるものがない(笑)

買い物いってないからなぁ。

適当に食べました。

 

急用が昨日入りまして、

午後一、その急用に出かけました。

 

休養の時に急用。

 

 

何だかんだでバタつきました。お休みの午後。

 

 

べったら漬け。

本漬けしよう。

水あがってるかなー。

f:id:iwamityu:20201201172707j:image

と、

バッチリこの状態でも水が出てるのがわかります。

とります。
f:id:iwamityu:20201201172639j:image

おおー。

塩漬け、いい感じに漬かった模様。

あの、

この辺りで気づいたんですが、

べったら漬けって大根ですよね。

まぁ私紅かぶ入れますが。

明らかに大根と紅かぶの比率がおかしい(笑)

紅かぶのべったら漬けですな(笑)

 

とりあえず、ざるにあげますよー
f:id:iwamityu:20201201172635j:image

色合いは良い。

 

では、本漬けです。

まず、お砂糖。
f:id:iwamityu:20201201172700j:image

塩をこだわったので砂糖もこだわってみました。

なんかよさげだったので、

砂糖と言えばサトウキビ!

 

500g。
f:id:iwamityu:20201201172649j:image

入れまーす。

500~600gとなってましたが、

500gで様見ようと思います。

 

そして主役のべったら漬けの素。
f:id:iwamityu:20201201172703j:image

これを桶に投入。

 

オッケー♪
f:id:iwamityu:20201201172642j:image

正直、この時点で香りが甘くて美味しそうでした。

べったら漬けって白っぽいイメージでしたが、

そうか砂糖が茶色いもんな、と。

 

ビタミン大根と紅かぶ、

と混ぜまーす!
f:id:iwamityu:20201201172711j:image

なんだろ。

麹がゴマに見える(笑)

 

漬けまーす!
f:id:iwamityu:20201201172653j:image

5キロの重石をのっけろということなので、

ここにまた2ℓのペットボトルを乗せました。

 

10日後が漬けあがりです。

 

 

ティータイム。

これ、買ってきました。
f:id:iwamityu:20201201172646j:image

美味しそうだったので。

 

お茶請けは

紅かぶの酢漬け。
f:id:iwamityu:20201201172656j:image

濃い渋いお茶々が好きなので葉っぱを気持ち多めにいつも入れます。

が、

今回は濃すぎたかなー。

 

でも、

いただくとちょうどいい!

うまっ!

 

紅かぶを。

うまっ!

 

紅かぶうまく漬かりましたよ。

いやー、

最高な組み合わせでした!

 

 

夕飯時、

f:id:iwamityu:20201201190233j:image

紅かぶをきんぴら風に炒めてみました。

人参ごぼうがなかったので紅かぶのみで。

 

パッと見、

ベーコンに見えましたが(笑)

 

普通に美味しかったです。

ご飯に合うわー。

もしよければ、是非お試しを。

 

よーし!

こうやってたくさん食べてこ!

 

 

 

 

《明日》

 

朝一で枝を焚こうかなと。

マッキーとやります。

日中は収穫。

紅かぶ、ビタミン大根、紫かぶ、白かぶ。

ですかね。

 

明日も忙しくなりそうです。

 

今日休んだので明日こそは、

 

全力農家!!!

 

 

温かしょうがのど飴美味しい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!