農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月2日(水)

朝。

 

娘が体調不良と言うことで、

病院へ。

 

マッキーと枝を焚く予定でしたが、

9時半に来てもらいそこから収穫をお願いしました。

 

とりあえず

 

娘を横にして

 

洗濯して干して、

そうかお昼作らなきゃな、

どうしよう、

お蕎麦食べたいな、

そうだ、

お蕎麦にしよう!

 

お蕎麦食べる時に良くやるんですが、

玉ねぎ、ひき肉を炒めて味噌で味つけたものを

お蕎麦に乗っけて食べます。

これ好きなんですよ。

 

あ!

かぶのみじん切りを入れてみようか!!

 

この辺りで3分クッキングの曲かけたい所ですが。

 

このように紅かぶをカット。

f:id:iwamityu:20201202183633j:image

中ぐらいの紅かぶ2個分。

これを、

みじん切りにする容器に投入。
f:id:iwamityu:20201202183645j:image

ひっぱると刃が回転してみじん切りになるやつです。

紅かぶ全てやってから

玉ねぎも。
f:id:iwamityu:20201202183629j:image

これで炒めます。

ひき肉は、私、脂があまり得意でないので

別で茹でておきます。

 

下茹でしたひき肉を投入して、

 

砂糖

みりん(酒がなかったので)

味噌

ほんだし

塩コショウ

 

で味付け。

 

余談ですが、

さ 砂糖

し 塩

す 酢

せ 醤油

そ 味噌

これって分子の大きいものから

入れていく、

要は科学的に根拠のある味のつけ方なんですよね!?確か。

詳しくは忘れてしまいましたが。。。

 

あ、なんか中途半端な余談ですみません(笑)

でも、砂糖を入れる時は必ず一番初めにしています。

 

 

さて、麺を茹でよう!!

あれ?蕎麦が…

ない!?

 

は!?

 

やっちまった(笑)

 

仕方がないので

ひやむぎ

で代用。

 

ビタミン大根もおろして、

レンジで加熱して

ひやむぎにトッピング。
f:id:iwamityu:20201202183814j:image

ひき肉のやつ、

しょっぱいのが嫌なので

味噌をやや抑え気味にしたら

もの凄い薄味で仕上がってしまいました(笑)

 

でも、

いつもの味でかぶが入ってましたが美味しかったですよ。

そう、かぶ入れましたが、なんだろ、そこまでかぶー!

って感じではないですね。

何となくかさまし?(笑)

邪魔にはならないし、

夕飯でご飯にかけて食べましたが美味しくいただけたので、

かぶあるうちは入れていこうかな、と

思う次第でありました。

 

午前中、

マッキーがとってきてくれたやつ。

f:id:iwamityu:20201202183637j:image

午後は洗いからスタートです。マッキーが。

 

実は午後、小学校の参観日でママが早めに帰宅。

 

15時頃から私荷造りに入りました。

 

いつものように17時まで荷造り。

そこから飯山中央市場さんへ。

 

息子のお迎えをしてから、

帰宅。

 

昨日本漬けをしたべったら漬け。

f:id:iwamityu:20201202183648j:image

なんかもう、
f:id:iwamityu:20201202183651j:image

水があがってました。

こんな早いの!?(笑)

ここから後9日ぐらいつけるんですけど。

漬け液が茶色いのは使ってる砂糖が茶色だったためです。

 

重石をのっけて
f:id:iwamityu:20201202183641j:image

ちゃんと収まるようになったので、

蓋を
f:id:iwamityu:20201202183743j:image

しました。

 

せっかくなので、
f:id:iwamityu:20201202183656j:image

ちょびっと味見。

 

かぶはもういけるんじゃないかな。

大根はもう少し…かな!?

ただ、さすがビタミン大根、パリパリ!

 

12月10日が漬けあがりの日。

 

でも、ちょこちょこ食べてこかな。

 

 

 

《明日》

 

枝焚きします。

その後はいつもの収穫。

明日は沢山とりたいねー。

とってしまおう。

 

天気予報。

10日過ぎまで雪マークがあまりない。

4日の深夜にちょっとマークがあるだけかな。

毎年、12月の頭に軽く降ってスタッドレスにかえて

クリスマス過ぎまで雪降らない、みたいなイメージだけど。

今年はまだスタッドレスって感じではないですね。

寒い予報ですが、今のところそこまで寒くないのかな。

今朝も霜おりてなかったし。

 

雪降る前に稼げるだけ稼いでおこう!

まだ売れるものはたくさんあります。

 

明日は全力農家!!!

 

 

最近料理している時間が良い気晴らしです。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!