農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪どけ進む。

朝。 寒い。 外に出ると一層そのように感じます。 軽トラのフロントガラス。 ガッチガチに凍ってます。 凄いっす。 最近、 テトくんが大きくなられまして。 運動もした方がいいよね。 で、 リビングで遊ばせました。 これだと大きさがわかりずらいですが、 …

微妙な天気。

朝。 モカさん、おはよう。 いつものリビングの椅子の上。 何かに警戒してるようなご様子。 しばらくして、 ママさん。 モカさんにチュール。 これが最後の1つだったらしい。 テトの分がないのでソロチュール。 お昼前。 土蔵ことドーモ君。少し手前の雪がと…

始動。

いい天気です! そろそろ農作業始めたい。 そんなわけで、 畑の入り口の除雪に行きました。 はい、ここ。 りんご畑の入り口。 例年かきますが、 今年は多いな~。 根雪で雪の山の中は凍ってます。 プラのスコップじゃ歯が立たないので、 普通のケンスコ(先が…

天気が良い。

朝。 あ 書斎の戸が開いてる…。 モカさん、入ったな。 どれどれ。 居ましたね。 モカさん、寝る時は寝室で一緒に寝てます。 朝方、誰よりも先に起きるモカさん。 爪とぎで爪を研いだりします。 そして廊下に出すのはママさん。 おトイレや飲水のため。(まだ…

やる気、元気。

昨夜の晩酌。 ママさんの希望により手羽先のスモーク。 に 馬刺し。 どんなスイッチが入ったのかわかりませんがこうなれば晩酌。 ダイエット中ですが…。 いやぁ~、 美味しかったです(笑) スモークはローズマリー、塩、にんにくチューブで味付け。 1時間ほど…

祝日。

朝。 氷柱が雪に刺さってる。 土蔵ことドーモ君がまだ見えません。 見えるまでにもう少し時間がかかりそうです。 それにしても雪はやみ、 今日は朝からいい天気になりそうな予感。 実際、曇りではないけどそこまで晴れてないみたいな微妙な天気でしたよ。 モ…

猫の日。

朝。 雪は降ったみたいですがそこまで積もってませんでした。 しかし! そんなに多くはないですがひたすら雪は降ってる感じでしたね。 さて今日は目白押し! 一粒万倍日、猫の日、忍者の日。 一粒万倍日。 先日もありましたよね。意外と多いです。 週一の感…

ここにきてドカ雪。

昨夜の晩酌。 ママさん張り切って串揚げ。 揚げる前。 凄い量です。 久しぶりの串揚げ。 本当にすごい量で全部揚げるのに結構時間がかかりました。 完成!! 左から、 岩下の新生姜、豚バラ大葉巻き、豚バラ玉ねぎ、椎茸、御所ねぎ、チーズ、加賀レンコン で…

またまた小布施ハイウェイオアシス。

朝。 ここ最近、テトくんに朝ごはんあげるの私です。 餌も持ってきてあげるまでのテンションが凄い。 早く、 くれーーーーー!! あげた後は無我夢中。 太り過ぎもよくないので沢山はあげてないです。 それもあってか、食いつきが違う。 ほどほどにな、テト…

普通な土曜日。

朝。 朝っぱらから 娘が テクテク、 よいしょ、 よいしょ。 はて? だいたい察しはつきますが(笑) ほら 居ましたモカさん。 朝から娘の餌食です。 動かすと怒られるので、 戻して起きます。 モカさん、意外とこの態勢は好きなのかも。 逃げないし。 一方、テ…

テトの方がデカかった。

朝。 予報では昨夜遅くから雪マーク。 結構降るような予報。 手前の雪は屋根から下した雪です。 そんなでもないか。 そんなに降らなかったみたいですね。 といっても、 午前中は雪降ってました。 たいした雪ではなかったですが、サラサラの細かい雪。 パウダ…

モカさん、テトくん。

朝。 息子が着替える時にモカさんをストーブの上に置きました。 そのままモカさんストーブの後ろへ。 7時35分過ぎに息子が家を出ますが、 それまではドタバタ。 「早くご飯食べろー!」 「早く着替えろー!」 「トイレは?」 「口拭いた?」 「早くいけー!…

エシャロット。

朝。 あ、テトくんおはよー。 近くであなた撮るのやっぱり本当大変。動くから。 モカさん、 うわぁ~ 逆光だなぁー。 いつもの朝。 息子が小学校行って、 8時過ぎ娘を保育園に送るために軽トラの暖気。 あら~ 少し降ったんですね。 おお 野良猫の足跡。 ウ…

野菜が美味しい。

朝。 モカさん。ママさんの近くに。 息子は小学校に行きましたが娘がいます。 そうなるとモカさん、ママさんの近くに。 ちょっと。 そんなど真ん中に居られると邪魔です(笑) さて、娘を保育園に送りますか。 軽トラの暖気、暖気と。 あらぁ~ ガッツリ霜。 …

バレンタインデー。

朝。 昨晩はうっすらと降った感じですね。 あ、モカさんおはよう。 水飲んだ後です。 久しぶりに水飲んでるの見たなぁ。 寝起きの一杯かな。 さて、 昨日家族で小布施のハイウェイオアシスに行ってきました。 ひきこもっていてもいけないので、 体を動かすこ…

小布施ハイウェイオアシス。

今日は日曜日。 昨日は1日ひきこもり。 ひきこもってばかりじゃ体にも精神にも悪い! そんなわけで、 歩ける所に行こう!お散歩しよう! この時期に近場で出来そうなのは… やっぱり小布施のハイウェイオアシスでしょ! 先月も行った時は雪が凄かったけど も…

体づくりしなきゃ。

今日は何の日? ダーウィンの日 レトルトカレーの日 ペニシリンの日 ダーウィンの誕生日なんですね、今日。 1809年2月12日。生きてれば…213歳! あ、ボンカレーの日でもあるんですね。 1968年2月12日。世界初の市販用レトルト食品ボンカレーの発売! ペニシ…

祝日。

朝からいい天気。 土蔵ことドーモ君。 手前の雪は屋根から下した雪です。 まだしばらくとけなさそうですね。 週間天気見ましたがこの先まだしばらく低温が続きそうです。 完全におかしな天気。 何事もなくいけばいいけど…。 さて今日は祝日。 『建国記念日』…

また一粒万倍日。

朝。 モカさんがリビングに入ろうかどうか迷ってます。 息子と娘がいますからね。 結局。 私に押される形で入室。 さて、 娘を保育園へ。 軽トラ暖気しよ。 今日は南の方で雪(かみ雪)というこでしたが、 この辺りも朝から細かい雪が降っております。 土蔵こ…

屋根の雪下ろし。

朝。 お子様たちが家を出る時間。 息子が小学校に行くのが7時40分前ぐらい。 娘が保育園に行くのが8時25分ぐらい。 なので息子が小学校に行った後は娘による猫祭り。 テトがリビングに参上! こうなると、 モカさんは こんな感じ。 はい。 仲が悪いです(笑) …

猫日誌。

体調が戻りました。 といっても別に病気だったとかそういうことではなく。 昨日はなんであんなに動けなったのか、 と思う感じです。 朝。 モカさん。 夜中に寝室から出てやっぱり入れろーって鳴いてたみたいですが。 結局入れてもらえず。 娘がいる時間帯は…

だらけた日。

朝。 さすがに今日は雪降ってませんでした。 が、 積もりましたね。 これでどうなんだろしばらく雪降らないのかな。 モカさん。 リビングにて。 娘が保育園に行ったから天国だね。 テトくん。 リビングのママの音に反応。 うーん、 あ、 こっち向いた。 ちょ…

大雪すぎ。

モカさんですが夜寝る時は寝室で一緒に寝てます。 息子と娘での取り合い。 仕方がないので息子と寝たら明日は娘、 という具合に交代で寝てます。 朝方まではおとなしく寝て、 明け方近くになると起きだして爪を研いだりします。 ママが寝てる横に爪とぎがあ…

一粒万倍日。

今日、 一粒万倍日だったんかい!!! 一粒万倍日とは 『一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる』 という意味の日。 従って、 何事を始めるにも良い日とされる。 ・・・。 特に始めること無かったです(汗) でも、 こういう日をちゃんと把握してそれに倣…

立春。

二十四日節気は『立春』から始まるそうです。 暦の上では春。 この頃になると日中の日差しの感じが変わってくるような気がします。 強くなるというか明るくなるというか。 雪が降っても日中で直ぐにとけるかなーとか思いますし、 徐々に気持ちの上でも楽にな…

笑いのツボが違う。

私事ではありますが、 プライムビデオを見てます。 多分、私プライム会員なんです。 その中で、 『人志松本のすべらない話』 を見ることが出来ます。 数話を無料で見ることが出来るのでちょっとした時に見たりしてます。 一番最初に出たDVDは持ってました。 …

また雪降った。

朝、窓を開けると 降ったなおい! 昨晩20時過ぎ頃から、降ってたのかな。 多分20センチぐらい積もりました。 今年は例年になく積雪が多いです。 しかも1月に。 これで2月は降らないかなーと思いましたがそんなこともないみたい。 もう雪は いらないなぁー(笑…

猫な日。

2月1日。 2022年も1ヶ月が過ぎました。 年々、増し増しで時の経つのが早くなっていきますね。 モカさんリビング。 こんな顔。 テトくんも見に行こう。 はい、遠くからズームで。 夕方にテトが使ってるその青い毛布、 臭すぎたので洗いました(笑) 少し経ち、 …