農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

野菜が美味しい。

朝。

モカさん。ママさんの近くに。

f:id:iwamityu:20220215163320j:image

息子は小学校に行きましたが娘がいます。

そうなるとモカさん、ママさんの近くに。

ちょっと。
f:id:iwamityu:20220215163334j:image

そんなど真ん中に居られると邪魔です(笑)

 

さて、娘を保育園に送りますか。

軽トラの暖気、暖気と。

あらぁ~

f:id:iwamityu:20220215163331j:image
ガッツリ霜。

寒かったんですね。

 

 

 

さて、今日は

 

YouTubeに動画をアップしました。

4年前ぐらいにアカウント登録して4つほど動画をアップした以来です。

(その4つは封印中です)

 

今回は猫の動画。

ゆくゆくは農業を主体にしていけたらいいかな、と。

 

しばらくは農業以外の動画で練習ですね。

スマホ1つでとりあえずやってみます。

 

 

そんな感じだった午前中。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220215163328j:image

爆睡中。

 

 

お昼。

 

こんな感じ。
f:id:iwamityu:20220215163337j:image

なめこの味噌汁

手羽元とコンニャク、大根の煮つけ

鶏むね肉サラダ

息子の残したご飯に朝おにぎりになれなかった白米。

 

鶏肉率が高い(笑)

 

手羽元のやつは今日だけですが鶏むね肉は毎日。

圧力鍋で火を通した鶏むね肉、めっちゃ良い。

 

ドレッシングがワインビネガー、塩コショウ、オリーブオイルってのも全然飽きません。逆に食欲がわきますね。ワインビネガーが良いのかな。クセありますが。

 

お昼はできるだけ食べたいものを取り入れたいですね。

 

 

夕方。

 

 

わぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

f:id:iwamityu:20220215190755j:image

Twitterでお世話になってる東川さんの

 

御所ねぎ

加賀レンコン

エシャロット

 

が届きました!!!

 

これは嬉しい!!!!!

 

 

早速料理開始!

ネギはもちろん焼きネギに。
f:id:iwamityu:20220215190747j:image

焼きまーす!

 

レンコン汁を作ろう。

焼きねぎで使われない葉っぱを
f:id:iwamityu:20220215190744j:image

余すところなく使います。

 

レンコンを薄切りにしてオリーブオイルで炒めました。
f:id:iwamityu:20220215190801j:image

味付けなし。サラダにのせるので。

素材の味をそのままに♪

 

どれどれ
f:id:iwamityu:20220215190741j:image

うおー!焼けてきた!裏返そう。

 

レンコン汁を仕上げちゃいます。
f:id:iwamityu:20220215190758j:image

味噌入れてレンコンすって入れて完成!

 

どれどれ
f:id:iwamityu:20220215190900j:image

焼けた!

 

じゃん♪
f:id:iwamityu:20220215190807j:image

御所ねぎを素早くさばいて焼きねぎとレンコン汁に入れることが出来ました。

練習の成果が出ました(笑)!!!

 

それではサラダから。
f:id:iwamityu:20220215190752j:image

サニーレタス、鶏むね肉、レンコンです。

 

うまい!

レンコンはこのままでも止まらないやつですね。

 

味をつけるなら軽く塩で十分だと思います。

 

レンコンがうまい!

 

娘もパパが食べてたので私も~ということで。

 

一口目から『うまい!』と。

 

お子様にもバッチリでございます。

 

 

焼きネギ。

f:id:iwamityu:20220215190749j:image

先日発見した食べ方、にんにくチューブを少しのせていただきました。

 

これもヤバい!

芯が甘い!

見てください、
f:id:iwamityu:20220215190810j:image

この芯!トロトロでめちゃくちゃうまいんです!!

 

私が1人で焼きねぎ食べて甘い!甘い!言ってるのでお子様たちもくれー!と。

 

お子様たちも

 

『甘っ!』『甘っ!』

 

ダイエット中だけど週末晩酌だな、これは(笑)

 

 

レンコン汁。
f:id:iwamityu:20220215190804j:image

ネギの葉っぱ入り。

これも、うま過ぎる~。

 

汁が冷めにくいので飲むと体がすげー温まります。

これ毎日食べてたら絶対風邪ひかないと思います。

 

 

 

いやぁ~

 

どの野菜もレベルが高い!

 

長ネギは…

 

私このレベルの作れるのかなーと思っちゃいました。

 

味も素材も驚かされてばかりです。

 

 

東川さーーーん!!

 

 

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

エシャロットはまた明日のお楽しみ♪

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日よりー0.4キロ。

 

《明日は何の日》

 

天気図記念日

 

*寒天の日

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

やっぱり、あなたは

f:id:iwamityu:20220215201222j:image
f:id:iwamityu:20220215201225j:image
f:id:iwamityu:20220215201232j:image

ズームで撮らないと止まりませんな(笑)