農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

立春。

二十四日節気は『立春』から始まるそうです。

 

暦の上では春。

 

この頃になると日中の日差しの感じが変わってくるような気がします。

 

強くなるというか明るくなるというか。

 

雪が降っても日中で直ぐにとけるかなーとか思いますし、

 

徐々に気持ちの上でも楽になっていく感じがします。

 

 

 

そんな朝。

 

リビングに居たのですが、

 

モカさんをみいいこー

 

わぁ!

f:id:iwamityu:20220204133009j:image

こんなとこに居たんかい。
f:id:iwamityu:20220204133033j:image

珍しくおちょんこしてますね。

おはよう、モカさん。

 

とくれば、

テト。
f:id:iwamityu:20220204133022j:image

アップもアップ。

今日はドアップでお送りしております。

 

 

ママさんがおもむろに握ってました。
f:id:iwamityu:20220204133007j:image

こうしておくとお子様たちも食べやすい。

だいたいお米を研ぐのは私なんですが、今朝はちょうどいい水加減だったのかな。

粒もはっきり美味しく炊けたと思います。

 

これ混ぜ込みのわかめをまぶしてあります。

味は、

めっちゃごま油でした。

 

ごま油を入れたのかと思いましたが、

 

ごま油味の混ぜ込みわかめ。

 

今ってそんなのがあるんですね。

 

美味しかったです。

 

 

 

猫様のトイレ掃除中。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220204133012j:image

後ろ姿。

久しぶりに見た気がする。

モカさんの後ろ姿良いんですよ。

 

 

 

お昼。

 

まず、

f:id:iwamityu:20220204133017j:image

ししとうとネギを焼きました。

なめこを茹でました。
f:id:iwamityu:20220204133027j:image

長ネギを刻みました。
f:id:iwamityu:20220204133025j:image

長ネギの葉の部分を汁で煮ました。この葉食べますよー。
f:id:iwamityu:20220204133030j:image

お蕎麦を茹でて麺を冷水で洗ってから、

汁に入れて温めました。
f:id:iwamityu:20220204133036j:image

器に盛り、

なめこ、焼きねぎ、焼きししとう、刻んだ長ネギをのせて完成。
f:id:iwamityu:20220204133039j:image

はい!温かいお蕎麦。

七味をかけていただきました。
f:id:iwamityu:20220204133015j:image

なめこと一緒にいただきます。
f:id:iwamityu:20220204133004j:image

美味い!

焼きししとう
f:id:iwamityu:20220204133020j:image

焼きねぎ。
f:id:iwamityu:20220204133041j:image

どれも美味しい!

今回の焼きねぎは甘い!美味い!

 

満足な一品に仕上がりました。

 

お蕎麦大好きです!

 

 

 

 

15時半のおやつ。

 

ポンデリング

f:id:iwamityu:20220204190946j:image

これ裏だったかな(笑)

ミスドはいつもこれ。

 

形は0(ゼロ)ですが

 

カロリーはゼロではございません!

(ドーナツの時はこれ言います)

 

 

モカさんも

f:id:iwamityu:20220204190943j:image

おやつ。

あげてるのは娘。

モカさんにとって娘は天敵ですがこういう時はちゃんと。

 

アメとムチ。

比率は、

 

アメ:ムチ →  0.5:9.5

 

ぐらいかなー(笑)

 

 

 

一日の終わりのモカさん。

f:id:iwamityu:20220204191059j:image

寝る猫。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220204191056j:image

腹いっぱいで静かな猫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!