農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

結局半日仕事。

朝。

 

6時半。

f:id:iwamityu:20220322134238j:image

昨日マッキーに建ててもらったハウスにビニールを張りに来ました。

 

8時前あたりから雪だか雨予報。

 

その前に張りたい。

 

それに、

 

やっぱりビニール張るなら風のない早朝でしょ!

 

ということで、
f:id:iwamityu:20220322134209j:image

まず、ビニール伸ばしまーす。

 

そしたら一気に横から被せる!

 

はい!
f:id:iwamityu:20220322134151j:image

こんな感じ。

f:id:iwamityu:20220322134221j:image

1人でやりましたが30分ぐらいですかね。

 

風がなきゃ簡単♪簡単♪

 

 

 

先日違う畑でハウスにビニール張りました。

 

その時、風が強すぎてちゃんと張れてないんですよね。

 

まだ時間あるからやり直しに行こう。

 

 

 

移動。

 

 

 

7時過ぎ。

 

雨。

 

うわ、ちょっと早いけど天気予報当たってる。

 

 

 

 

畑に到着。

 

そこまで強い雨ではなかったのでサクサク作業。

 

はい!
f:id:iwamityu:20220322134201j:image

完了!
f:id:iwamityu:20220322134158j:image

そこまでガッツリしたハウスにする気もないのでこんなもんかな。

 

 

よし、戻ろう。

 

 

 

8時半。

 

あらぁ~

f:id:iwamityu:20220322134218j:image

朝張ったハウス。

 

雪混じりの霙ですね。

 

 

マッキー参上!
f:id:iwamityu:20220322134212j:image

いつもの様に管理機で耕運をヨロシク!

 

畝立てて、マルチ張って、種まきまでヨロシク!

 

 

私は一旦帰ります。

 

ただいまぁ~、モカさん。
f:id:iwamityu:20220322134154j:image

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220322134224j:image

先日去勢をしたので自由の身になりました。

ゲージは開放してあります。

あなたの行動力も解放ですね。

 

 

土蔵ことドーモ君。
f:id:iwamityu:20220322134204j:image

雪というか霙というか。

 

昼過ぎまで降ってました。

 

 

あ、テト!

f:id:iwamityu:20220322134231j:image

そこはモカさんの場所じゃないか!

まだ慣れてない感じだけど。

 

なにか byテト
f:id:iwamityu:20220322134243j:image

いえいえ、お好きにどーぞ(笑)

 

 

 

 

午前中、私は所用に。

 

 

 

 

11時ごろ。

マッキーのところに寄りました。
f:id:iwamityu:20220322134227j:image

畝を立てようとしてました。

 

が、

 

土が湿り過ぎ!

 

 

ビニールで直接雨風は当たりませんが、回りから土を伝って水が染み込んできてました。

 

 

…そりゃそーですよね(笑)

 

 

これじゃ畝立てれないし種も播けないね。

 

 

といったわけで中断。

 

 

残りの時間はハウスのメンテナンスをしてもらいました。

 

 

 

まぁ、

 

 

こういう日もありますね。

 

 

 

地面が乾いたらまた耕運して畝立てです。

 

 

 

 

帰宅。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220322134206j:image

モカさんみたいになってる!

 

猫はキャットタワーの上ではこうなるんですね(笑)

 

あ、ごめん、起こしたね。
f:id:iwamityu:20220322134215j:image

 

 

 

しばらくして、

 

 

 

クッションを敷いてあげました。
f:id:iwamityu:20220322134235j:image

完全にテトの居場所に。

 

 

 

あれ、

 

元祖というか本家というか、

 

もともとの親方はいずこ?

 

 


f:id:iwamityu:20220322134240j:image

なんでやねーんーーー。 

 

子ども部屋のテレビの裏でした。

 

 

しばらくして、

 

あ、出てる。

f:id:iwamityu:20220322191919j:image

なんか、すげ〜(笑)

 

 

 

 

 

明日

マッキーはぶどうの芽傷入れをします。

昨年もやってもらったよね、たしか。

 

私はぶどうの誘引です。

所々やり直したいところがありまして。

 

りんごの剪定もしたいし、

 

長ネギの定植もしたい。

 

やること目白押し!

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

フリーのテト、

f:id:iwamityu:20220322191930j:image

も子ども部屋でくつろぎ中。