農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

一粒万倍日。

今日、

 

一粒万倍日だったんかい!!!

 

 

一粒万倍日とは

 

『一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になる』

 

という意味の日。

 

従って、

 

何事を始めるにも良い日とされる。

 

 

 

・・・。

 

 

特に始めること無かったです(汗)

 

でも、

こういう日をちゃんと把握してそれに倣って

色々やっていくのもいいかもわかりませんね。

 

 

 

 

次回の一粒万倍日は2月10日!

 

 

 

 

そんな日の朝。

 

 

リビングのカーテンを開けると、

f:id:iwamityu:20220205172817j:image

うわぁ~

雪降ってるし降ったな、おい。

 

最近お目見えしていないウチの土蔵ことドーモ君。
f:id:iwamityu:20220205172807j:image

目だけ(笑)

手前の雪は屋根の下した雪です。

 

また冬に逆戻りだわぁ。

 

だいたいドカ雪って2月のイメージでしたが、

今年はずーーーっと降ってますね。

 

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220205172804j:image

え、え、なに!?

テトくん。
f:id:iwamityu:20220205172826j:image

あなたもなんか…

 

2匹して凄い顔(笑)

 

特に、テト、あなた、

 

そんな顔出来るんだね(笑)

 

このテトいいなぁ~。

待ち受けにしようかな(笑)

 

 

 

 

お昼過ぎ。

晴れたので雪かきしました。

 

軽トラに積もった雪。

f:id:iwamityu:20220205172810j:image

20センチぐらいかな。

 

軽トラのまわりと乗用車のまわりを雪かき。

 

今日は土曜日。

娘がカマクラ作りたいと。

駐車場の除雪で山になってるところを掘りました。
f:id:iwamityu:20220205172815j:image

雪がカチカチで掘れない(汗)

そりゃ今シーズンの降り始めからある雪だしなぁ~。

アルミのスコップ、少し曲がったっす。

ケンスコ買ってこないと掘れないや。

 

 

娘に無理!!と。

 

 

そしたら滑り台にする!と。

f:id:iwamityu:20220205172824j:image

穴をふさぎました(笑)

なんてこった。

 

何回か滑ってましたが、お願い、お尻で滑って。

体全体で滑るのやめて(笑)

 

ウェアーがビショビショになりました。

 

 

 

そうこうしてると雪が強くなってきたので終了。

 

 

 

16時前。
f:id:iwamityu:20220205172821j:image

軽トラの頭、先ほどの雪かきで綺麗にしました。

もう積もってる。

 

明日にかけてまた大雪の様です。

どうなるんだー、今年(汗)

 

 

 

 

一日の終わりの猫様。

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220205184146j:image

あ、いつもの君に戻りましたね。

 

あれ?

モカさんがいない。

 

ということは、
f:id:iwamityu:20220205184149j:image

いたぁー!!!

子供部屋のテレビの裏!

 

土日のこの時間帯はよくここにいるよね。

 

安全地帯。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!