農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨〜ぶどうの傘のし。




今日は、

朝から雨です。

気温もグッと下がり寒さで目が覚めました。


朝からアクティブなテト。

階段を下り一階へ。

こんな顔。

一階に行くとママさんに怒られます。

怒られました(笑)




雨。


なので、


マッキーは朝一から倉庫でぶどうの傘のし。


私は畑の確認へ。

きゅうり畑。

雨ですね〜。
苗は無事です。

昨日定植しときたかったですね。

苗の確認。
パセリ。

あ、
これ播いたの私だわ。

種小さ過ぎて3つのところガッツリ入れた記憶があります。

ん?これは…

ヒメオドリコソウ
雑草ですが、白い粉みたいなものが。

うどんこ病じゃないかな。

寒いからかなぁ。

寒くなるとうどんこ病ってでますよね。

雑草だからいいか。



私もぶどうの傘のしに合流。

ここからひたすら傘のし。



午後も、


傘のし。




17時までマッキーと傘のし。


マッキーは帰宅。


私は色々と畑の確認へ。

りんご。ふじ。



この畑は良さそう。
結構実も大きくなってきました。

早く摘果してしまいたい。




ぶどう畑へ。

ナガノパープル。

1つ目の房の葉は4枚目とカウント。

そこから5.6.7.8…
9枚目の葉が500円玉ぐらいの大きさになったら葉としてカウント。

大体このぐらいがストマイ(種ぬきのホルモン剤)の散布時期。



シャインマスカット。

1つ目の房の葉は4枚目とカウント。

そこから5…
6枚目の葉は小さすぎるので葉としてカウントせず。

展葉6枚目に散布する農薬は明々後日ぐらいに散布ですかね。



もう一つのりんご畑。

なってね〜。
なってても、

小さっ。
たまにまぁまぁの大きさのはありますが、

やっぱりなってないなぁ〜。

テンションが全くあがらない(涙)



腐乱病を発見!

直ぐに除去。

この畑は老木だらけ。

はじから腐乱病です(汗)



最後は、

カボチャ。

ツルが伸びそう。
活着しましたね〜。

これからほぼ放置です。




今日は一日雨でした。


気温も本当下がって本当に寒かったです。


明日からしばらく晴れが続きそうなので作業を進めます。















明日
マッキーとともに、

りんごの摘果

ナガノパープルの誘引

です!


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!















テトくんも

寒いみたい。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村