農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

いきなりきゅうり定植か!?〜雨。

今日は、


マッキーは昨年長ネギ畑だった所の耕運。

ラクターにて。


私はまず、

苗に水くれです。

と、


あー!!

これパセリじゃないかな。

いや、このセルポットにはパセリを播いたからパセリなんだけど…。

久しぶりに播いたんですが、パセリのこの頃は記憶になくてですね。

まぁ、でも、はい、

パセリです!(笑)


以前に播いた時は定植までいかなかったんですよ。


今回はちゃんと育てたいです。

ボウルいっぱいパセリが食べたいです。




この後、


先日マッキーが耕運してくれた畑の片付け。

農具とか剥いだマルチとかの片付け。


そして、



りんご畑に梯子を置いてから



ぶどう畑へ。




りんごの摘果かナガノパープルの誘引か。




やっぱりパープルの誘引から始めるか。



と、


誘引をやり始めて数分後、


電話。



きゅうりの苗屋さんから。



『畑(きゅうりの)は出来てるー?そうか、じゃあ苗取りに来て!』



やっぱりな(笑)



苗配布が26日なんです。


でも、


毎年数日前にお声がかかります。


なので20日前には畑を作るようにしてます。




って、苗屋さんに言ったら


『わかってるねー(笑)』



何年付き合ってると思ってるんですか(笑)




はい。

急遽、手元にきゅうりの苗(笑)



明日は雨だしなぁ〜。
無理して午後に全部植えちゃうか。



と、

急遽、定植の段取り。

の最中、

!!!

ソルゴー発芽してるじゃん!

あれ、こんなに発芽早かったっけ?


そう言えば先日播いたところハトが突いてたな。(ハトは追い払いました)あの辺りは生えてこないかも〜(独り言)




とりあえず、



午前中は苗を畑に置くで終わりました。






帰宅。



きたぁぁぁぁあ!!!

Twitterでお世話になってる分家ファームこと東川さん。

から、

そら豆が届きました!


うわぁ〜

でっかぁ〜
これは美味そう過ぎじゃないですか!

私作ったことありますが、

こうにはならないんですよ。
 
凄すぎる。


今夜はこれで一杯確定でございます!


本当ありがとうございます!!!







午後。




マッキーとともにきゅうりの定植準備から。

ですが、

雨が酷くて途中で断念。

雨、

予報になかったぞー!



残りの時間は倉庫で、


ぶどうの傘のしをしました。

てか、


雨のせいでしょうが、


午後になったら


急に寒くなりました。




天気がおかしいであります。












   
 



明日
朝から雨予報。

雨だったらぶどうの傘のしです。

あがったら、

りんごの摘果にいこうと思います。


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!
















そっちに行きたいでーす。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村