農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

霜が降りる〜りんご凍害!?。

朝。

低温予報。

軽トラのフロントには霜はおりてませんでしたが、
畑には霜がおりてました。

きゅうり畑のまわりには田が多いんですが、一面霜。

結構強烈だったのかも…。


そんな中、

きゅうり畑で枯れ草を焚きました。

昨日マッキーと集めた枯れ草。
殆どマッキーが集めてくれましたが、

はい。
綺麗に焚けました。




よしよし。


せっかく来たので育苗中のカボチャを確認。

発芽はしましたが、

いまだに展葉に至らず…。
寒いからかな。

後に確認がとれましたが、イエローアイコ。
2つ発芽してましたが、その2つとも寒さで枯れてしまいました。
本当に寒かったみたいです。
残念無念。。。





朝食がてら帰宅。


あれ?

テトは?

あ。

ここか。
最近は椅子よりここ。

TVが温かいし、カーテンないから良く見えます。




8時。

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。



8時半過ぎ。
私も仕事に行こう。

あら。

今度はこっちか。
陽が出てくるとここです。

すっごい、

まったり感(笑)
羨ましいわ(笑)


9時からマッキーとりんごの人工受粉です。

暖かくなってくる時間帯から受粉です。


その前に花の確認をしておきましょうかね。



特に雌蕊…黒くなってないかな。

大丈夫だったかな。
(後にわかります)


さて、

マッキーも来たし、受粉しますか。

午前中で終わらせるよー。

正直、受粉はもう遅いような感じでしたが。

まぁ、やっとくか、で。


本当に午前中で終わりました。

私はこれも。

腐乱病だった枝を切って残りの病斑部分を削りました。
トップジンは午後に塗ろう。





帰宅。



お昼休憩。


炬燵に足を伸ばしました。

なんかいる。


いた。

そんなに寝る?(笑)





午後。


マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。


私はりんごのあれこれを。

午前中、腐乱病で削ったところにトップジンMペーストを塗りました。

これでいいでしょう。


で、

凍害。

花を縦に真っ二つにしました。

真ん中の辺りが黒ずんでます。

これ多分凍害です。

花の表面だけでは、

どうやらわからなかったみたいです。



この辺りで−3℃、

他所の地域で−4℃まで下がったとか。


別件で技術員さんに連絡をとった時に聞きました。


多分、

結構、

凍害がでるだろうと。




この畑は結構入ってるかもしれません。



別の畑も確認しましたが、


そっちは大丈夫そう。
(斜面にある畑だから、かな)




うーん、



凍害を受けたやつも受粉後ならなんとかなるのかな。





令和3年(一昨年)シーズンほどではないと思いますが、摘果の時期までなんとも言えません。







恐れていたことが起きてしまいました。
















明日
雨です。

ガッツリ雨みたい。

なので、

マッキーとぶどうの傘のしをしようと思います。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!



全力農家!!!

















娘さんを発見。

目がまん丸じゃん(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村