農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうそ皮剥ぎ〜ナガノパープル発芽。

朝。

物凄い雨上がり。

やっぱり消毒はスルーしとこ。

除草剤散布に…

とも思ったんですが、

体調があまりよろしくない。


こんな日は無理しないでおきましょ。




テト。

ママさんがカーテンをこんな感じにしてくれました。

外が良く見えますね。


本当かどうかわかりませんが、

猫が外を見るのは良いらしいですよ。

というか、見せた方が良いとかなんとか。


まぁ、ずーっと見てるし見たがりますしね。

多分そういうことなんでしょう。








マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。


私は体調が良くなかったので、

少し遅れて畑へ。




あ、

ナガノパープル。

発芽してますわ。

消毒のデランを散布してから約1週間後ぐらいに発芽。

生育はその通りですが、

季節は10日程やっぱり早いです。


マッキー。

そ皮剥ぎ早っ!
これ、マッキー早いんです。

高圧洗浄機でそ皮剥ぎする方いらっしゃいますけどねー。

私たちは手で剥きます。



私もお昼までそ皮を剥ぎました。



昼過ぎ。



あら。

ユ、ユキさん、家、いらないの?笑



と、


お昼ご飯を食べたあたりから、

こ、こ、

腰が痛い。
(写真は特に意味ないです。腰が痛いのは私)


これは駄目だ。


何が原因だろ。


急にきたな。



テトも寝てるし、

私も〜

って、

眠りはしませんでしたが


安静にしてました。





マッキーは1日ぶどうのそ皮剥ぎでした。






明日はちゃんと仕事しなくちゃ。
















明日
りんごの消毒です。
やっとこ消毒。

腰はヤバそうですが、

コルセット巻いてやります。

動けたら除草剤も散布してしまいたい。

そしたら、

ぶどうのそ皮剥ぎですね。





情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!















めっちゃ、カレー。

バーモントカレー甘口です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村