農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒③〜除草剤散布。

朝4時半起き。


今日はりんごの消毒です。



普通に起きて、

普通に準備して、

普通に畑に向かったら、




もの凄い霧でした。


それでもSSを動かして、

2箇所あるりんご畑の消毒散布へ。


 

霧なんてへっちゃらさ。




といったわけで

何事もなく完了。




6時半前には終わりました。




そこから、

ぶどう畑のまわりに除草剤散布。


8時過ぎまで。

15リットルの背負動噴霧で散布しましたよ。

これが結構な重労働。

昨日から腰が痛くて

コルセットをしての騙し騙しの作業。



背負動噴霧の作業より、

SSでの作業の方がキツかったですね。



8時にマッキーが来ました。

そ皮剥ぎよろしく。


私は一旦帰ろう。


の前に、


先日播いたカボチャとイエローアイコに水くれ。

今日は夏日並みに気温があがるとの予報。

多めに水をあげました。





帰宅。


今日は本当。

暑くなりそうだなぁ。


よし、仕事へ。


乗用草刈り機とビーバーを軽トラに乗せて、

向かったのは長ネギ畑。


乗用草刈り機で草刈りしました。

徐々に右へ→→→長ネギ畑の全景です。



収穫出来なかった長ネギがありましたけどね。

葱坊主がガッツリでてきてたし、荷造りも出来ないので綺麗にしてしまいました。

最後に、

北側の土手。

ビーバーで草刈り。


こ、こ、腰が…。


でも、


なんとか完了。



良く出来ました。





ぶどう畑に戻ってきました。
(乗用草刈り機はぶどう畑の横の車庫に収納してる)



まだ後30分あるから私もそ皮剥ぎに入ろう。


この木、

剥きずらい。
シャインマスカットですけど。。。


一方、
マッキーが仕上げたシャインマスカット。

職人技ですね。

流石です。




お昼。


帰宅したら、

苺が届いてました!

これは嬉しい!!!

息子さんが大好き。


白と赤。

味がやっぱり違いました。

甘くてとても美味しかったです。





午後。


は、



爆睡。



実は昨日2時ぐらいまで寝付けなかったんですよ。
んで、今朝は4時半起き。


良く寝てしまいましたが、


これでまた夜寝れないかも〜。


ま、


今日は農薬散布したし、除草剤散布もしたから仕方がないか。




マッキーは1日ぶどうのそ皮剥ぎでした。
















明日
朝、風がなかったら除草剤の散布です。

日中は色々と片付けたい畑がちらほら。

状況を見ながらやります。

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎです。




情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!















娘さんに無理矢理散歩に連れてかれ、

バテたテト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村