農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカットの荷造り。

今日はシャインマスカットの荷造り3連チャン最終日。 朝一で直売所いきいき館さんにシャインマスカットを出荷。 8時。 マッキー来ました。 荷造りです。 シャインマスカットは昨日収穫済み。 収穫した木は成木ですが、イマイチ粒の玉伸びが悪い木。 樹勢も弱…

シャインマスカットの荷造り。

今日もシャインマスカットの荷造りです。 朝一で直売所いきいき館さんへ出荷。 荷造りするシャインマスカットは昨日収穫済み。 8時。 マッキー参上。 ここから一緒に荷造りです。 ママさんは家の掃除とか。 男2人で荷造り。 お昼。 ママさんが作ってくれまし…

シャインマスカットの荷造り。

今日は土曜日。 シャインマスカットの荷造りです。 昨日のうちに収穫済み。 そんなこんなで、 朝一から荷造り。 マッキーとママさんと3人でみっちり荷造り。 さすが3人。 午前中で結構すすみましたよ。 お昼。 本当は昨日の夕飯に作ろうと思っていた、 天ぷ…

藁の運搬。

今日はマッキーお休み。 朝一、ママさんと直売所いきいき館さんへ。 シャインマスカットの出荷です。 ぶどうの売り場も大分減って来ました。 これからはりんごがメインになりそうですね。 帰宅。 いい天気。 藁の運搬をしよう。 ママさんと。 稲を刈る機械の…

シャインマスカットの荷造り。

朝。 今日はシャインマスカットを昨日収穫しておいたので荷造りから。 8時。 マッキー参上! いつものように荷造り。 私もちょこちょこすることがあってそれをやってから荷造り。 ママさん。 実は、 我が家の猫、テトくんが昨日から(実際は一昨日ぐらいから)…

藁の運搬。

さて今日は、 小学校の音楽会。 そんなこんなで、 シャインマスカットの荷造りはお休み。 8時からマッキーは草刈り三昧。 私は直売所いきいき館さんへシャインマスカットを出してから出かける準備。 8時45分開演。 全校生徒で歌ってから3年生(息子さん)の発…

シャインマスカットの収穫。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫です。 今日も霧が出てました。 先日よりマシでしたがそんな時期なんですね。 寒いので厚着していきますが、 収穫してると結局暑くなって上着を脱いで汗だくで収穫してます。 8時。 マッキーが来るので一旦帰宅。 マッキ…

今日は何もない日。

今日はお休みです。 朝から 雨。 休みにしておいて良かった。 お子様たちを学校に送り出してから、 ママさんと直売所へ出荷。 の、 帰り。 朝マック。 買って来ました。 ママさんがたまには食べたいということで。 うわ、凄い。 マックグリドルソーセージエ…

シャインマスカットの収穫。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫へ。 すんんんんんんごい、 霧。 雨は降ってないけど一面湿気ってる、みたいな。 そんな中で収穫。 8時。 マッキー参上! 今日はまず直売所への出荷に行ってもらいました。 いってらっしゃいませ。 とりあえず、 それまで…

石川県からのお客様2日目。

昨日、 石川県より東川さんとネコッパチ君がいらっしゃいました。 我が家で一泊。 朝一で、 私、 直売所へ。 その時にお2人も同行。 バーコード貼りのお手伝いをしてもらい、 後は見学。 農産物 や お店の雰囲気を 見ていただきました。 帰宅。 朝食をとり …

石川県からのお客様。

さて、 今日は 待ちに待ったこの日。 石川県からのお客様が来る日。 Twitterで知り合った、 東川さん と ネコッパチ君 がいらっしゃいます。 そんなこんなで、朝からそわそわ。 私は直売所用などのシャインマスカットの収穫へ。 そして、 荷造り。 ママさん…

シャインマスカットの荷造りとか。

朝。 今日もシャインマスカットの収穫です。 今日は色々用事があるのでいつもの半分の量。 そんなわけで、 8時。 マッキーに荷造りを頼んでから 私も ママさんも 各々用事へ。 午後。 は皆で荷造りに入りました。 そうだ! ムカゴを貰ったんだった!! ムカ…

シャイン・コシャイン・タンジェント。

題名、特に意味はないです(笑) 朝。 シャインマスカットの収穫です。 平日はお子様たちの学校があるのでママさんはそちらを。 なので1人で収穫。 今日は8時までにいつもの半分の量を収穫。 8時。 マッキーに荷造りを任せて、 ママさんと直売所いきいき館さん…

凄く寒い。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫です。 今年はナガノパープルに続き、シャインマスカットも割れてます。 木にもよりますが、 今とってる木はとても割れてます(汗) 早くとってしまいたい! で、 なんとか今日でその木はとり終えました。 ギリギリでしたが…

草刈り。

今日は月曜日。 マッキーはお休み。 私とママさん。 朝一で直売所いきいき館さんにシャインマスカットを出荷。 そして、 ぶどう畑の草刈りへ。 ママさんがビーバーで刈りました。 今となればビーバーで草刈りもお手の物。 私は乗用草刈り機で広く刈ってから…

シャインマスカットの荷造り。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫です! とりあえず、 8時までに半分。 マッキーに荷造りを任せてから もう半分をとりに。 今日も割れが酷いでーす。 そんなわけで、午前中はずっと荷造り。 お昼前。 直売所いきいき館さんに持っていくものが揃いました。…

土曜日色々。

土曜日。 今日はマッキーお休みです。 地元の先輩にお願いされたシャインマスカット。 収穫しに行って準備だけはしてしまおう。 と、 娘さんも 『行く』 頼まれていた房は4房。 より良い物を選別して収穫。 脇に、 クイーンルージュ。 自家用。 ママさんがつ…

寝る寝る寝る。

朝。 今日は小1の娘さんの遠足。 一週間前、天気が悪くて延期になった遠足。 ママさん早くに起きだしてお弁当作り。 おお! 良いですね。 素敵な遠足になりそう♪ 息子。 『具合悪い』 え? 熱は…37.5℃。 こりゃ駄目だ。。。 コロナ禍ということもあり、兄妹…

日々シャインマスカット。

朝。 今日も1人でシャインマスカットの収穫です。 割れてるのでそこまで量をとらないように。 (荷造り時間かかるから) 8時。 マッキーにシャインマスカットの荷造りを託しました。 よろしく~~~、ね! それでは、 ママさんと直売所に行きましょう。 いきい…

やけに忙しい。

朝。 今日も まずは1人でシャインマスカットの収穫へ。 いやぁ~ 割れまくってます(汗) 木によるんですけどね。 今日の木は割れてるなぁ~。 8時。 マッキーにシャインマスカットの荷造りを託し、 ママさんと再び収穫へ。 時々ある、 こういう房。 こういう…

今日もシャインマスカット。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫です。 8時にマッキーが来るので頑張って収穫。。。 8時。 マッキーにシャインマスカットの荷造りを頼んで、 ママさんと再びシャインマスカットの収穫へ。 うーん。 房と粒は大きいんですが、 割れてる…。 そんなこんなで…

シャインマスカット枝整理。

今日は シャインマスカットの枝整理。 要は、 摘芯 と 副梢を葉っぱ1.2枚残して切る ってやつです。 マッキーと一緒に、2人でやりましたよ。 ママさんは良く考えたら今日は祝日。 お子様たちの見守りがありました。 曇天、曇天、雨、曇天… みたいな天気。 午…

シャインマスカットの収穫。

朝6時26分。 あ、 6時半にアラーム鳴るけど、うるさいから切っておくか。 (お子様たちも一緒に寝ているので。ま、鳴っても起きないけど笑) マッキーから電話。 8時。 え!? えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! マッキー『何を荷造り…

戸隠 チビッ子忍者村。

朝。 雨。 本当に天気が悪いです。 そんなわけで、 マッキーはお休み。 私たちはというと… まず、 娘さんの髪を切りに。 ずーーーーーーーーーーーーーーーっと、 『切りたくない』 と言い続けて回避してきましたが、 いい加減伸びすぎ。 半強制で切りに来ま…

雨降って散髪。

朝。 さっぶーーーーーー。 しかも、 雨です。 よし、 マッキーもお休みだから、 私たちもお休みにしよう。 今日は小1の娘さんの遠足。 しかし! 天候不順のため延期。 でも、 ママさん、早起きしてお弁当作り。 おにぎりのキャラは娘さんのリクエストだった…

今日も寒い。

朝。 1人でシャインマスカットの収穫です。 若木の畑が今日で終わります。 とりあえず、 とれるところまで。 8時。 マッキーは直売所のいきいき館さんへ出荷。 シャインマスカットの荷造りを任せて、 今度はママさんと収穫へ。 若木の畑。 意外と残ってまし…

寒すぎる。

さ、さ、さぶい、、、さぶすぎる。。。 雨は降ってませんでしたが深夜に降ったのかな。 道路がそんな感じ。 曇天。 北風強い。 いきなり凄く寒いです。 そんな朝。 今日はシャインマスカットの収穫です。 7時半過ぎ、ママさんと収穫へ。 まだまだ若木をとっ…

ホコリタケ!?。

今日はシャインマスカットの収穫。 8時にマッキーが来るのでそれまでにとれるだけ。 1人でとりに行きました。 ふと、 これキノコです。 多分。 りんご畑で良く見たんですが、ぶどう畑で見たのははじめてです。 ホコリタケ!? ですかね。 調べてはみましたが…

ママさんとお出かけ。

今日は月曜日。 シャインマスカットの収穫しない日です。 でも、 昨日収穫した最後のナガノパープルとシャインマスカット、 直売所用に荷造りをしたので、それだけいきいき館さんへもっていきました。 そこから。 ママさんと何するどうする。 ママさんは行き…

ナガノパープル終わり。

今日はナガノパープルを全とりします。 丁寧にとれば後2回かな、と思いましたがもう10月。 ぶどうそのものの劣化もしてくるので、思い切って全とり。 7時半過ぎ。 ママさんと収穫、開始。 8時にマッキー合流。 ナガノパープル。 この辺りはまだましな房があ…