農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

石川県からのお客様2日目。

昨日、

 

石川県より東川さんとネコッパチ君がいらっしゃいました。

 

我が家で一泊。

 

 

 

 

朝一で、

 

私、

 

直売所へ。

 

その時にお2人も同行。

 

 

バーコード貼りのお手伝いをしてもらい、

 

 

 

後は見学。

 

 

農産物

 

 

お店の雰囲気を

 

見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

朝食をとり

 

 

我が家でゆったりと過ごし、

 

 

 

お昼。

 

 

ネコさんが美味しいお蕎麦が食べたことない、

 

ということだったので

 

中野市でお蕎麦食べるなら『郷土』さんでしょ。

 

 

ということで、

f:id:iwamityu:20221024122443j:image

お蕎麦を食べに来ました。

流石に混んでましたね。

 

元々長野県と新潟県の県境、富倉にあったお店です。

私が小さい頃、富倉に食べに行ったこともあります。

中野市に移転して30年です。

 

 

うんうん。
f:id:iwamityu:20221024122433j:image

透き通ったコシのあるこの感じ。

 

美味しい!

 

これですね。

 

コシの感じが以前とは少し変わったかな、

 

とも思いましたがもう全然美味しい。

 

 

私は昨日の宴会で少し胃がもたれてたので大盛にしませんでしたが、

 

 

大盛でも良かったです(笑)

 

 

 

 

 

ネコさん的には

 

 

これが美味しいお蕎麦なんや!

 

 

と概念が変わったご様子。

 

 

 

石川県に戻ったら

 

地元の手打ち蕎麦を食べていただいて

 

 

その違いとか、

 

 

新たな発見があるかもしれませんね。

 

 

 

 

ここから、

 

 

お土産をめぐる旅へと。

 

色々とお2人のリストがありました。

 

殆ど手に入るものばかり。

(当たり前ですが)

 

しかし!

 

ネコさん所望の『胡麻くるみわさびドレッシング』

 

 

…どこにも(汗)

 

 

 

確かに、

 

くるみ →東御市 →東信地方

 

わさび →安曇野市 →中信地方

 

で長野県は長野県です。

 

 

しかし、

 

ここは北信地方

 

ですからね。

 

 

 

 

南の方のサービスエリア…

 

とかで見たような見なかったような

 

気がしないでもない(曖昧)

 

 

 

長野市のスーパーさんで置いてあるところがあるらしいのですが遠い。

 

 

市内のスーパーを何店舗か回りましたがありませんでした。

 

 

結局、

 

胡麻くるみわさびドレッシング』は手に入らず。

 

 

帰りに高速を行くのでその道中のサービスエリアや道の駅に望みを託して…。

 

 

 

 

 

 

15時過ぎ。

 

 

 

 

お2人、

 

 

 

お帰りです。

 

 

 

 

まさか、本当に、

 

 

 

 

会えると思いませんでした(驚)

 

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

農業談義もいい刺激をいただきました。

 

価値観がやっぱり近いのかな、と。

 

 

 

だから、

こう、なんでしょう、

 

ウマが合ったのかな、と。

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

お気をつけてお帰り下さい!

 

 

 

 

 

 

次回は…

 

 

 

 

 

ネコさんのとこだな。

(うんうん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

 

昨日塩漬けにしておいたニギス。
f:id:iwamityu:20221024122437j:image

背中から開きますね。


f:id:iwamityu:20221024122449j:image

上は卵。下は白子。

 

めっちゃ美味しい!!!

今日は塩漬けにしてあったのでお醤油いらない!

 

このちょうどいい塩加減が、

 

マジで美味すぎる!

 

なんかクセがあるって言ってましたが、私にはよくわかりません(笑)

ただ、

美味いだけ。

これはハマりそうだなー。

 

卵も白子も最高!

 

 

これで焼いて全部です。
f:id:iwamityu:20221024122452j:image

1人で何匹食べたんだろか…。

 

2日目のカレーとニギスは美味いってことがわかりました!

 

 

こちら、
f:id:iwamityu:20221024122440j:image

ネコさんからいただいたビーバー。

 

揚げあられ、

めちゃくちゃ美味い!止まらないやつ。

 

ママさんが上田市のカルディ(お店)に行った時にあったらしいんですが、

 

売り切れ。

 

そりゃ売り切れるよね。

 

てか、

 

長野県にも売ってたんだ!

 

 

 

後これも。

f:id:iwamityu:20221024122446j:image

これもネコさんより。

 

左に表記されてる『輪島のごっつお』

 

 

ごっつお

 

って、

 

ご馳走って意味ですよね、多分。

 

 

この辺りの方言にも

 

おごっつぉ(ご馳走)

 

があります。

 

 

 

ほんと、これ、ご馳走!

 

 

 

美味しい!!!

 

岩のり、良いなぁ~。

 

火で炙って、とも言われましたが

 

そのままでも十分美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 

 

長野県にいながら

 

 

 

 

 

石川県を存分に楽しんだ2日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒も味わっていただこうと思います(合掌)