農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

クリスマス・イブ。

数十年前の話。

 

『パラサイトイブ』

 

という映画がありました。日本の映画です。

 

私がおそらく高校生ぐらいだったと思います。

 

このタイトルの意味って

 

パラサイト(寄生)イブ(前日or前夜)

 

とかで、

 

『寄生する(される)前』みたいなニュアンスなんだよーって話が駆け抜けたように記憶してます。

(実際イブは遺伝子のことみたいですね)

 

そんなわけだから、

 

クリスマス・イブとは

 

『クリスマスの前日』

 

という理解でいました。

まぁ、24日は25日の前日ですから。

 

 

 

 

違いました(笑)

 

 

 

クリスマス・イブのイブはevening(夕方)の古語evenが短くなった語らしく、

その意味は『クリスマス当日の夜』っていう意味だそうです。

(この辺りはネットで調べればすぐに出てきます)

 

あちらの方というか本場では(本場てw)、

日没とともに日付けが変わるとされるみたいなんですね。

なので25日(クリスマス)の夜は、日付上では24日の夜になるってことのようです。

 

というのを5年ぐらい前に知りました。

 

イブは前日と思っていた頃は感覚的にクリスマスって2日間ある感じでしたね。

24日が特別で25日は当日みたいな。

 

だから24でケーキ食えなかったら25でええやんと思ってました(笑)

 

なぜに前日なのに24日の方がそんなに特別感があるのか常に疑問がついてまわってました。

 

が、

 

そりゃ、

 

そーだ(笑)

 

特別もへったくれもありませんね。

 

24日の夜がクリスマスの夜なんですから。

 

 

とか言いつつ、

 

 

 

我が家には仏壇と神棚しかありません…。

 

 

 

 

 

そんなクリスマス・イブの日。

 

 

モカさん、おはよう。

f:id:iwamityu:20211224151112j:image

昨晩、結局寝室の前で鳴いて入ってきたね。f:id:iwamityu:20211224151103j:image

首輪もバッチリ。

テトくんは、
f:id:iwamityu:20211224151106j:image

近づくと動くので離れたところからズームでとったらいいことに気づきました。

これからそうしよ。

 

 

午前中はクリスマス・イブだし、明日から天気も崩れて大雪になるかもということもあったのでお買い物に行きました。

 

モカさんテトくん用に

f:id:iwamityu:20211224151109j:image

特別なお食事。

イブなので。

 

本当はワインかなー。
f:id:iwamityu:20211224151100j:image

でも日本酒って気分なのでこれを。

真澄。長野県は諏訪のお酒。

これ美味しいですわ~。

このちっこい瓶で700円ぐらいするんですよね。

高いんですが、イブなので。

中瓶や一升瓶で売ってないんですよね。

 

そして、

以前ツイッターで話題になってたこれ。
f:id:iwamityu:20211224151115j:image

日本酒に合いそうだなぁ~と思いまして。

イブですから。

 

最近ハマってるこれ。
f:id:iwamityu:20211224151118j:image

茹でて食べてます。

美味しいです。

特に茎のところ。

100円ぐらいです。

4袋買いました。すぐ食べちゃうので。

群馬の農家さん、本当ありがとうございます。

 

 

そんなことしてたらあっという間に一日が過ぎました。

 

 

 

夕方。

 

 

ママさんの段取り。

f:id:iwamityu:20211224173159j:image

本気だ(笑)

ピザです。

ちゃんと作りたいとかでレンジで発酵させてたな。

さすがだ。

 

 

これは夜が楽しみです♪

 

 

12月に入って一滴もお酒を飲まず飲まず。

 

 

今夜解禁です!

 

 

 

f:id:iwamityu:20211224173644j:image

飲むぞー!!!