農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藁運搬完了。

朝。 シャインマスカットの出荷へ。 今日は珍しく、モカさん、ソワソワ。 こんな写真しか撮れませんでした。 なんかあったのけ? 8時。 マッキーと藁の運搬です。 どのぐらいかかるかなー。 田んぼの面積にして10aちょっとかな。 運搬した藁はぶどう畑の脇に…

シャインマスカット最後の荷造り。

昨日喉が痛いような。 そんな時は飴をなめて散らすんですが、 今回は散らなそう…。 急遽風邪薬を買いに行きました。 これがバッチリ効いて、 朝から調子が良い! そんなわけで、 朝も飲みましたよ、これを。 こういう薬は初めて飲みました。 だから余計に効…

シャインマスカット今日で終わり。

朝。 外が濡れてる。 昨日の夕方から雨だったからなぁ。 7時半。 息子が学校へ。 6年生のお兄ちゃんがそろそろ迎えに来る頃だ。 と、 外を見ると降雨。 !? 結構強く降ってんじゃん。 すぐさまマッキーにTEL。 色々話した結果お休みという運びになりました…

シャインマスカット。

今日はシャインマスカットの収穫です。 気づけば週明け月曜日から11月。 昨年は10月4日にシャインマスカットの荷造り終わったのに。 まだいじってます。 モカさん。 ちょい亀スタイル。 8時からマッキーと収穫。 私が主に傘と袋を外し、 マッキーが房を切っ…

今日は内容あります。

朝。 昨日荷造りしたシャインマスカットの出荷をしました。 今日はマッキーお休み。 そんなこともあってゆっくりめな朝。 モカさん朝食。 しばらく追ってみました。 廊下のど真ん中で。 そして、 喉が渇いたのかな。 向うはリビング。ママがいます。 行きた…

シャインマスカット収穫~荷造り。

朝。 外。雨上がり。 めっちゃ道路が濡れてます。 昨晩結構な降りでした。 ぬかるんでるけど、 仕方がない。 シャインマスカットの収穫に行きますか。 8時からマッキーが合流。 その前に行き袋を外すところから。 今日も贈答分があったのでその収穫をしたり…

あれやってこれやって。

朝。 モカさん、尻尾!!! 太くなってる(笑) そうなんです。 道行く猫を発見! 1人で興奮しております。 俺も行かなきゃってなるんですよね。 今日はそうはなりませんでしたが、以前、尻尾を太くしたまま階段下りて行って玄関が閉まってて行けねーわで引き…

やまびこの丘公園。

今日は日曜日。 2週間前にやまびこの丘公園に行きました。 そしたらとても楽しかったようで、再び行くことに。 マッキーはりんご畑の草刈り。 私は朝から色々準備や支度を。 あ、モカさん おはよう。 テトくんは、 朝から色々まみれてたので洗いました(笑) …

お休み。

今日はお休み。 思いっきり寝坊をしてやろうと思いまして、 布団から出たのは8時過ぎ。 雨です。 予報通りの展開。 しかも寒いです。 マッキーもお休み。 そんな今日はお掃除day。 週一必ずお掃除なのでその日。 リビング、子供部屋、寝室…とお風呂掃除も。 …

タカナ♪タカナ♪タカナ~♪

タカナを食べると~♪ アタマ♪アタマ♪アタマ~♪ 頭が良くなる~♪ そりゃ、サカナ(魚)!だ! 朝。 起きると胃が気持ち悪い…。 寝不足の時の感じの胃の気持ち悪さ。 これは、 昨日忙しかったからなぁ。 とか思いながら シャインマスカットの出荷です。 そして、…

シャインマスカットな一日。

朝6時半前。 道が濡れてる。 雨があがったばかりかな。 その影響もあるのか、寒いなぁ~。 そんな朝。 ママさんとシャインマスカットの出荷。 そして、 直ぐに収穫へ。 うんうん。 ここは房が良いですね。 小さいけど。 これも、 2年枝になった房。 このぐら…

寒い。

朝。 シャインマスカットの出荷へ。 てか、寒い…。 雨が降ったりやんだり。 寒いですね、今日は。 8時からシャインマスカットの荷造り。 マッキーと。 今回収穫した所は待ちに待った大き目の房の所。 大きいのは房だけじゃなかったです。 ナガノパープルだと…

シャインマスカット。

朝。 8時。 マッキーとシャインマスカットの収穫です。 今日はとるところがあっち行ったりこっち行ったりで時間がかかってしまいました。 収穫自体は小一時間で終了。 その後、私は帰宅。 マッキーは落とした袋と傘拾い。 マッキーが帰ってくるまでママと荷…

内容は猫のみ。

朝。 シャインマスカットの出荷でございます。 いつものようにサクッと完了! 今日はマッキーお休み。 私もお休みしようかな、と。 お買い物に行こうかしら。 モカさん。 近づいたら動いちゃうと思ったので離れたところからズームで。 こうしてるモカさん可…

シャインマスカットの荷造り。

朝。 雨ダァ~! 予報通り。 しかもとても寒い。 モカさん。 いつものようにここ。 じーーーっと外を見つめてます。 少したってモカさんを触ると若干毛が冷たく湿ってましたね。 そんな朝。 8時からシャインマスカットの荷造りです。 マッキーが早速。 パッ…

藁の運搬マン。

8時。 マッキーと藁の運搬へ。 の前に藁を入れる倉庫整理なんかして。 いざ!田へ!! 藁は転がってるので拾っていきます。 マッキーと一緒に拾うぜよ! この田と他に2枚。計3枚分の田の藁をいただきます。 昨年は入り口付近がぬかるんでて軽トラが入れなか…

運搬マン。

朝6時半。 ママさんとシャインマスカットの出荷へ。 そうそう、 昨日息子が学校で吐いてしまったので早退してきました。 多分娘のがうつったんでしょう。 それでも帰宅した頃には息子、元気炸裂。 ですが、病院には行った方がいい。 と言うことで朝一でママ…

シャインマスカットの収穫。

今朝。 5時半ママと起床。 7時からママさんは子ども達の準備があるのでその前にシャインマスカットの傘と袋だけでも外しに行こうか、と。 しかし、 外、道が濡れてる。 深夜に降ったのかな。 これで行っても傘とかがまだ結構濡れてるだろうから、もう少しし…

雨で予定変更。

6時半。 ママと共に起きだして昨日荷造りしたシャインマスカットの出荷へ行きました。 その間、雨。 今日は朝から雨。 結構な雨です。 うーーーーん。 シャインマスカットの収穫どうしよう。 これじゃあ効率悪いしなぁ。 と言ったわけで、 ママさんと協議の…

シャインマスカットの荷造り。

昨晩。 娘、発熱。 23時。 ママ『自販機で飲み物買ってきて』 ええーーー!!! なんか久しぶりの深夜の自販機。 息子がまだ小さかった頃はよく体調崩していたから良く買いにいったもんでした。 買ってきて、直ぐに娘が一口。 『吐きそう』 え!? 『ナイア…

内容がないよう。

朝。 昨日、家族でやまびこの丘公園へ行ってきました。 天気がとてもよくて結構汗だく。 その上沢山歩いたこともあり、 怠いわぁ~(汗笑) 疲れがとれてねー(汗) …年かな。 今日はマッキーもお休みと言うこともあり かなりゆっくりな朝でした。 モカさん。 い…

お休み。

今日はお休みモード全開。 モカさん。 いつもの窓際で様子がおかしい。 尻尾を太くしてにゃーにゃー。 猫がいたみたい。 威嚇だか怒る時って尻尾が3倍ぐらい太くなりますよね。 そんな朝。 今日はお休み。 ひょんなことから家族で木島平村にある『やまびこの…

そんなバナナ。

朝。 8時起き。 久しぶりにこんな時間まで寝てました。 時間が早くても遅くても大体一番最初に起きるのが私。 私がリビングに行くと後からモカさんがついてきます。 モカさん定位置。 何をそんなに見ることがあるのかな、と思いますが窓際が好きなんですね。…

調子が上がらなかった一日。

朝6時半。 昨日荷造りしたシャインマスカットとナガノパープルを出荷しました。 いきいき館さんにもシャインマスカットの粒だけをだしたりなんだり。 今日はマッキーお休み。 私は長ネギの定植をしようかなと。 苗をいただいてきました。 この時期に定植して…

ぶどうの荷造り。

寝室。 マットレス敷いてます。 家族四人で川の字で寝ます。 でも、 ママ意外寝相が悪いので、マットレスから落ちて床で寝たりとしっちゃかめっちゃかになります。 掛け布団や毛布も然り。 そんな布団の上で寝てました(笑) モカさん寝室で寝るのが好きです。…

ナガノパープル収穫完了。

朝7時。 昨日収穫したシャインマスカットの出荷をしました。 モカさん。 朝の黄昏。 肩?背中?のピンクですが若干薄くなってきましたね。 8時。 マッキーときゅうりの収穫です。 今日は全とり。 だって、 もうこんな状態。 大も小も真っ直ぐも曲がりも、 全…

シャインマスカット初収穫。

朝5時半前。 昨日収穫したきゅうりをまず出荷。 6時から シャインマスカットの収穫です。 今年初なりさせた若木から。 うん。粒が小さい。もう少し大きくなると思ったんだけどな。 これが黒とう病です。 黒い変なやつが病斑。 この房の肩の辺りにも、 黒とう…

きゅうりの収穫

一日ぶりのきゅうりの収穫です。 もう本当に葉や蔓は枯れ枯れです。 1アーチ目。 上のカゴは規格外として、正品もカゴ半分ですね。 8アーチ全てとりました。 5カゴ。 いよいよきゅうりも終わりかなー。 帰宅、荷造り出荷。出荷はいきいき館さんだけ。 朝食時…

粕漬け、漬けてみた。

朝一で昨日収穫したきゅうりの出荷。 10月に入って未だに箱出荷するとは思いもしませんでした。 モカさん。 まだ寝ております。 テトくん。 珍しく静止画。 そうそう、今日乳歯!?が抜けてました。 猫も抜けるんだね。 午前。 マッキーはぶどう畑の草刈り。…

10月に入ってもきゅうりの収穫。

朝。 曇天です。 一日ぶりのきゅうりの収穫。 畑に着いた瞬間、アーチを覆ってる葉が真っ黄色。 こりゃ駄目かなと思いましたが、 枯れてる中になってますねー。 立派です! 1アーチ目。 上のカゴは規格外。 1日ぶりですが1カゴとれた感じです。 そうそう、収…