農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット初収穫。

朝5時半前。

昨日収穫したきゅうりをまず出荷。

 

6時から

シャインマスカットの収穫です。

f:id:iwamityu:20211005175311j:image

今年初なりさせた若木から。

うん。粒が小さい。もう少し大きくなると思ったんだけどな。

 

これが黒とう病です。
f:id:iwamityu:20211005175308j:image

黒い変なやつが病斑。

この房の肩の辺りにも、
f:id:iwamityu:20211005175314j:image

黒とう病って水分で蔓延していくそうです。

病斑出て雨が続くとえらいこっちゃです。

粒に出た場合、除去してしまえばいいのですが、

全部が全部除去できるわけではないです。

なので早々に袋をかけてしまいます。

そうすれば病斑がもしあっても雨の影響を受けないので病斑が広がりません。

袋の中に閉じ込めてしまうわけです。

これは袋かけてから病斑が出たんだろうと思います。

 

出荷は出来ないので病斑のでてる粒は除去。

酷くないものは病斑部分とって食べちゃいます。

 

それ程多くはなかったですが入ってるものは入ってましたね。

 

 

今年は房型がよろしくないです。

こういう、
f:id:iwamityu:20211005175317j:image

スカスカが多いんだよな。

 

この畑は全てが小さいので全てパックで荷造りしました。

 

 

そんなわけで、

 

 

午前はマッキーも一緒に荷造り。

 

 

午前中では終わらなかったので、

午後も少し荷造り。

 

明日朝方雨予報。

収穫厳しいかなー。

 

で、

 

急遽夕方収穫にいきました。

今朝と同じ量を。

 

気づけば真っ暗間際。

 

 

帰り際、きゅうり畑に寄って来ました。

明日収穫をどのタイミングでしようかな、と。

 

もうね、枯れ枯れ。

 

明日で終わりかも。

それなら8時からマッキーと全とりでいいかな、と。

 

明日はシャインマスカットときゅうりの一日になりそうです。

 

 

 

頑張りますよー!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

モカさん。正面。

f:id:iwamityu:20211005182110j:image

少し上から。
f:id:iwamityu:20211005182119j:image

左から。
f:id:iwamityu:20211005182116j:image

ズーム。
f:id:iwamityu:20211005182114j:image

止まってるから撮りやすい(笑)