農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

寒い。

朝。

 

シャインマスカットの出荷へ。

 

てか、寒い…。

 

雨が降ったりやんだり。

 

寒いですね、今日は。

 

 

8時からシャインマスカットの荷造り。

マッキーと。

 

今回収穫した所は待ちに待った大き目の房の所。

大きいのは房だけじゃなかったです。

f:id:iwamityu:20211020195409j:image

ナガノパープルだと20~25gありそうな粒。

 

大きいのですが、なんだ18gか、という感じ。

 

大きいだけで重量がないのかな。

 

房はこの通り。
f:id:iwamityu:20211020195417j:image

食べ応えのある粒でございます。

今日は結構こんな感じのパックが出来ましたよ。

 

 

10時半から小学校の音楽会。

2部構成になってまして2年生は2部から。

 

懐かしさと音楽ってやっぱりいいな、と思いました。

 

…なんかやろかな。ギター!?…ドラム!?

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

キャットタワーを購入しました。
f:id:iwamityu:20211020195414j:image

半強制で突っ込んでみました。
f:id:iwamityu:20211020195405j:image

警戒し過ぎだろ(笑)

 

モカさん、私の書斎がお気に入りすぎて私の書斎というかモカ部屋になってきてます。

 

モカさん、とりあえずこっちでお願い(笑)

 

…居つくようになるかな。

 

 

 

 

 

お昼寝。

 

 

 

 

14時からマッキーが来て荷造り再スタート。

 

少し前に起きて、さぁ行くぞ!

f:id:iwamityu:20211020195411j:image

モカさん、やっぱり布団で寝てる(笑)

 

仕方がないですね。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ひたすら荷造り。

 

ただ、ぶどうの技術員さんに来てもらって冷蔵ぶどうについてうち合わせ。

いよいよ冷蔵ぶどうをやります!

明日収穫で明後日冷蔵かな。

少量ですが経験の為に。

 

 

 

今日の荷造りはいつもより8コンテナ少なかったですが、

裸詰めも出来たし量もそれなりに出来ました。

 

 

 

 

 

明日。

シャインマスカットの収穫から始まります。

荷造り。

そして冷蔵用のシャインマスカットとり。

一日シャインマスカット漬けですね。

 

そのうち全身が緑色になっていくかもわかりません。

 

ならねーよ。

 

 

 

 

明日も頑張るぞー!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

首輪も新調しました。

f:id:iwamityu:20211020210033j:image