農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル収穫

本日もきゅうりの収穫です。

 

昨日天気良かったです。

30℃ぐらいまで気温も上がったと思います。

 

1アーチ目とり終えて。

f:id:iwamityu:20210922185401j:image

左上が規格外。

正品で1カゴちょっととれました。

昨日より増えましたね。

やっぱりきゅうりは温度!と水!かな。

 

全体としても7カゴ強。
f:id:iwamityu:20210922185356j:image

昨日より微増です!

今日も30℃ぐらいまで気温があがります。

 

明日もとれるのだろうか。

 

 

帰宅し荷造り出荷。

 

 

 

モカさん。じーーーーーーーー。
f:id:iwamityu:20210922185419j:image
f:id:iwamityu:20210922185359j:image

寝る。
f:id:iwamityu:20210922185404j:image

朝だって(笑)!

 

 

 

午前。

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝整理。

 

 

私とママはナガノパープルの収穫へ。

久しぶりの収穫です。

 

サクッと!でもないけど完了。

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210922185416j:image

自宅で寝てますね。
f:id:iwamityu:20210922185411j:image

ホント、寝るか寝るか寝るか飯食って寝るか、ですね。

 

寝てばっかじゃねーか(笑)!

 

 

きゅうりの荷造りの残りがありまして、

まずはそれを終わらせてからナガノパープルの荷造り。

 

 

 

午後。

 

 

 

引き続きナガノパープルの荷造り。

 

マッキーは14時から合流。

 

うちの5キロ裸詰めはマッキーさんにやってもらってます!

 

ママと私で選果。

ママはひたすら選果ですが、

私はパックになったらフィルム貼りなんぞを。

 

そのナガノパープルのパック。
f:id:iwamityu:20210922185414j:image

真っ黒くろすけ。

さすがにここまで木に置いておいたので色あがりは良好。

 

ただ、房型が悪いですねー。

 

パック用に作ってはいるのですが、だらーーーんとした房になってしまったり、

房にまとまり感が今年のにはないんですよね。

 

後、ブルームがやけにとんでます。

昨年はもっと白黒かったのに。

 

難しいですねー。

 

それでも、

ここにフィルムを貼ると
f:id:iwamityu:20210922185408j:image

ちゃんとそれらしくなります。

 

フィルム効果抜群ですね(笑)

 

 

ナガノパープルもあと一回収穫すれば終わりかな。

その最終回は今回10月手前か頭までひっぱってみようと思います。

 

その前にシャインマスカットの収穫が出来るのだろうか…。

本当に今年は糖度上りが悪いです。

早くあがって下さい、糖度!

 

 

 

明日は~

 

祝日。

 

お子様たちいるので私ひとりで仕事かな。

草刈りしよ。

マッキーはぶどうの枝整理。

 

 

雨。

降って欲しいです。

今夜も雨予報だけど降るのかな。

まとまったのが欲しいです。

 

先日種播いたので欲しいです。

生育も悪くなっちゃいますよね。

 

しばらくずーっと晴れ予報なんですよー。

 

天気、本当極端!

 

 

そんなこんなですが

 

頑張りますよー!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

上が息子、下がママが描いた

f:id:iwamityu:20210922200756j:image

モカさん。