農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット。

朝。

 

8時。

 

マッキーとシャインマスカットの収穫です。

 

今日はとるところがあっち行ったりこっち行ったりで時間がかかってしまいました。

 

収穫自体は小一時間で終了。

 

その後、私は帰宅。

マッキーは落とした袋と傘拾い。

 

マッキーが帰ってくるまでママと荷造り。

 

パックです。

f:id:iwamityu:20211019193746j:image

やっとこお見せできるレベルのパックになって来ました(笑)

今までどんだけ悪かったんだ、ですね。

ここに、

f:id:iwamityu:20211019193749j:image

フィルムを貼って仕上がり。
f:id:iwamityu:20211019193741j:image

私とママでグラムを計って、

マッキーが仕上げ。

 

中野市のシャインマスカット、どーぞよろしく!

 

 

 

 

午前中はずっとこんな感じ。

 

 

 

お昼。

 

 

 

(笑)
f:id:iwamityu:20211019193751j:image

凄い顔ですね、モカさん(笑)

 

…不機嫌なのか?(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

引き続きシャインマスカットの荷造り。

いい房もあれば悪い房もあります。

悪い房があるとどうしても時間がかかります。

 

今日は時間がかかっちゃいました。

 

 

 

 

16時過ぎ。

 

 

明日分のシャインマスカットの収穫に行きました。

マッキーと。

 

はい!
f:id:iwamityu:20211019193738j:image

これは裸詰めでイケそうだ。

これも。
f:id:iwamityu:20211019193736j:image

やっとこシャインマスカットらしくなってきた(笑)

後ろに見える赤いのはマッキーです。

こんな房もあるけど(笑)
f:id:iwamityu:20211019193743j:image

今までとっていたところは樹勢の関係で粒数抑えていたとこです。

粒数抑えたとはいえパックだらけになるとは思っていませんでした。

今年は小粒傾向らしくて見事にその煽りをくらいましたね。

 

今日からは普通に作ったところ。

 

明日は裸詰めが沢山出来たらいいなぁ。

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日は珍しく荷造りが19時過ぎまでかかっちゃいました。

 

 

 

 

 

明日。

雨予報。

シャインマスカットの荷造りがメインです。

途中で小学校の音楽会を見に抜けますがね。

8コンテナ分今日収穫できなかったんだよな。

8コンテナはとりに行かないとね。

 

 

よーし!

 

 

明日も頑張ろう!!!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211019200717j:image
f:id:iwamityu:20211019200720j:image

お食事中。