農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープルストマイ〜りんご摘果にパープル誘引。

朝4時半起き。


あ、

風がある。

し、

めっちゃ寒い。




今日はナガノパープルにストマイ(種ぬき)散布です。



が、



起きのけから外がそんな状態なのでしばし待つことに。


風も5時過ぎにはおさまるかな。




5時半。



あらま、本当に風がおさまった。すごっ。



畑へ行こう。


え…

うっすらですが、霜!?

ぶどうを確認しましたが大丈夫。

でも、昨日きゅうりを定植したばかり。
あっちの方が冷えるんだよな…。

まぁ、とりあえずストマイを散布しよう。



ストマイはナガノパープルだけなのでそんなに時間はかからず。

サクッと完了。





6時40分頃から、

お次は除草剤散布。


管理してる畑のまわり

ナガノパープルの畑のまわり

昨年借りたりんご畑

散布しました。

10リットルのバスタが終わるかと思ってもう1つを用意しましたが使わず。

…この2つで、

10万です。。。

要した時間は2時間。

さすがに疲れました。



あ、

きゅうりを見に行こう。

きゅうり。

無事ですが、寒さにあたったって顔してます。

暖かくなってくれば大丈夫でしょう。



少し休憩してからマッキーに合流。


りんごの摘果です。

マッキーは摘果お手のもの。

りんごは中心果のまわりに側果が5.6こついてます。

中心果がしっかりしてれば側果は全部落とし。

こんな感じ。

基本、中心果を使います。
が、
ふじなら側果も使えます。

今年はいい中心果のものが少ないので、側果も併用していきます。




午後。





ナガノパープルの誘引です。

マッキーと2人で入りました。


こちらもまったなしの作業なもんで。


18時までみっちりやりましたよ。




作業がタイトになってきた…。













 

明日
りんごの摘果とナガノパープルの誘引です。

私はぶどうの消毒です。

除草剤散布もするかも〜。

体力もつかな(笑)


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!

















お気に入りになりました。 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村