農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今日は大晦日。 おせち、筑前煮を作る以外特に予定はありません。 そんなわけで、 めっちゃ遅くまで寝てました。 それでも、 まぁ、いつまでも寝てられない。 起きだして、 食器洗い、洗濯を2回まわして 午前中は家事三昧。 お昼。 そんなにお腹が減ってま…

お買い物。

今日はお買い物。 上越のしみずやさんへ行きます。 しみずやさんはスーパーで基本色々なものが安いです。 しかも新潟上越なので海鮮も豊富です。 そんなわけで、 年末はしみずやさんでブリなどを買います。 上越に行くのに、 いつもは国道292号で飯山市から…

トイレ、お風呂掃除。

朝。 外。 ハラハラと雪。 何となくミゾレ混じりの様な雪。 予報ではそんな気配もなく。 これで天気予報を見ると降りまっせみたいな予報に変わってました。 そんな朝。 今日は大掃除。 というか、 トイレとお風呂の掃除。 他の所は日々ママさんが掃除してる…

なんか色々あった日。

今日は 朝から息子さんを病院へ。 風邪の症状が少しあり酷くしたくないので(年末だし)行っておこう、ということで。(全然元気です。) 予約で8時半から。 直ぐに診察が終わりお薬が出ました。 処方箋を受け取り、近くのマツキヨへ。 マツキヨは9時オープン。 …

長ネギの荷造り出荷。

今日からしばらく仕事をするなら1人です。 マッキーはまた来春に来てくれます。 本日のお仕事は長ネギの荷造り。 先日マッキーが長ネギの皮を剝き、根っこを切ってくれたものがあります。 それをタバネラ(結束機)で束ねていきます。 8時過ぎからはじめて、 …

《長ネギのお好み焼き》

細い長ネギや規格外の長ネギが沢山あります。 これを上手に使えないものかと。 そうだ! お好み焼きを作ろう! そんなわけで、まず、 切ります。 細いのですが縦に切ります。 そしたら斜めに切ります。 ひたすらこうやって300g切りました。 お好み焼き粉はこ…

《干し柿の春巻き》

干し柿の春巻きを作ってみました。 まず、干し柿はヘタを取り、縦に半分に切りました。 そしたら外の方を下にして短冊切り。 (内側を下にして切ると果肉が潰れて切りずらいです) 春巻きの皮に干し柿を置きます。 そしたら、 クリームチーズをスプーンで削り…

長ネギでチヂミ。

朝。 さっむーーーーーーー。 日付が変わる頃から雪が降る予報でした。 除雪になれば連絡が来ることにしました。 連絡が来なかったのでそんなに降らなかったのかな? 除雪するほど積もらなかっただけで、 雪はちゃんと積もってました。 今日から明日の明け方…

クリスマス。

昨夜。 『明日はサンタさんが来るから早く寝る!!』 (寝てないとサンタさんが来ないと思っている) 張り切って早めに床についたお子様たち。 ちなみに小3の息子さんと小1の娘さんはサンタさんを頑なに信じてます。 寝静まってから、 パパママサンタは明日…

雪が積もる。

朝4時。 外は 静かに雪が舞ってました。 除雪の補助員。 ホイールローダーで雪を掻く人がいます。 その作業をまわりで見守る人がいます。 それが、補助員。 12月の頭に3トン未満のホイールローダーを運転するために講習を受け修了証をいただいて来ました。 …

長ネギの荷造り収穫。

朝。 8時。 いつものようにマッキー来ました。 そうです。 今日も 長ネギの荷造りです。 マッキーは長ネギの皮剝き根っこ切り。 私は、 1人ぶどう畑へ。 明日、多分雪が積もります。 冬支度でぶどうの幹に藁をまいたのですが、 そのあまりの片づけをしようと…

長ネギの荷造り収穫。

連日、 長ネギ。 そして、 今日は 雨。 8時。 マッキー来ました。 長ネギの荷造り。 今日も皮むき根っこ切り。 私は箱詰め。 箱詰めと言っても、マッキーが仕上げてくれた長ネギを根っこから60センチの所で葉をカット。 そして、箱詰め用と直売所用に選別し…

長ネギの荷造り収穫。

今日も長ネギの荷造り三昧。 8時。 マッキー来ました。 長ネギの皮むきむきの長ネギ仙人でございます。 その横で、 仕上がった長ネギの箱詰めは私。 11時過ぎ。 箱詰めと並行して直売所用も作りました。 結構出来たので持って行こう。 B品以下。 規格外です…

長ネギの荷造り収穫。

朝。 雪、 予報では少しは降るのかな、 と思ってましたが 全く降りませんでした。 ただ、 気温は低い。寒い。 8時。 いつものようにマッキー来ました。 長ネギの荷造りです。 私はお疲れモードだったので10時前から合流。 昨日とってきた長ネギ。 これを 皮…

長ネギの荷造り収穫。

今日はマッキーお休み。 私もお休みしたい! けど、 仕事。 まずは、りんごの出荷から。 直売所いきいき館さんへ行きました。 りんごの売り場、 ちょっと前から広くなりました。 それに、もうこんな時期。 並ばれてる商品もだいぶ減って来ました。 おかげさ…

休日。

今日はマッキーお休み。 私もお休みしたい。 けど、 りんごと長ネギの出荷だけしてしまおう。 8時過ぎ。 まずはりんごから。 直売所いきいき館さんへ持って行きました。 この時、 灰色の空から細かな雪がしんしんと降ってました。 すんごく天気が悪い。 これ…

長ネギの荷造り収穫。

8時。 マッキー来ました。 長ネギの荷造りです。 私も荷造り。 マッキーは長ネギの枯れた葉や皮、根っこを落とします。 そして、 私が箱詰め。 はい! 5キロの箱詰めです。 B品。 パッと見、太さもありますし、傷もない普通の長ネギです。 が、 色々と規格が…

りんごと長ネギの荷造り。

朝。 8時前。 雪が舞って来ました。 私の中では初雪。 やべっ、 まだタイヤかえてないない(汗) 8時。 マッキー来ました。 りんごの荷造りから、 と思いましたが 昨日荷造りしたものが沢山ある。 マッキー!一緒に直売所に出しに行こう!! マッキーと一緒に…

ぶどう荒剪定完了。

朝。 さ、さ、さ、 寒い。 正直、昨晩から冷~っとしてました。 が、 やっぱり朝は寒い。 8時。 マッキー来ました。 外作業は霜が降りまくってて出来ないので室内作業、 りんごの荷造りです。 マッキーは選果。 これは贈答用の18玉。 後、1箱できるかなー、…

りんごの選果。

朝。 雪積もってるかなー!? と、 雨でした。 雪は降らなかったみたいです。 さて、 今日は、 8時。 マッキー来ました。 昨日収穫したりんごの選果です。 これはもうお任せ。 一日やってもらいました。 一方、私は、 書斎にこもり事務仕事。 帳票類のまとめ…

りんごの収穫完了。

朝。 夜明けぐらいからちょっと雪、もしくは雨予報。 でしたが、特に降った形跡はなし。 今日、マッキーは午後から。 8時半。 ママさんとりんごの収穫へ。 家を出るぐらいから雨がポツポツ。 なんとなく10時前ぐらいまで雨予報。 まぁ、直ぐにあがるかな。 …

やや仕事。

今日もマッキーお休み。 私としてもゆっくりしようかと。 朝から書斎の整理をして、 11時過ぎからりんごの荷造り。 こんな感じです。 20玉の小さいやつ。 1玉250gぐらいです。 これで約10キロ。 もっと小玉のやつも荷造りしまして、計8箱作りました。 そし…

やや休日。

朝。 雨。 先日、除雪の時にホイールローダーに乗るのでそのための講習会を受け修了証をいただいて来ました。 7時。 雪はまだ積もっていませんが、実際に乗るであろうホイールローダーを動かしてみよう! ということで集まりました。 ホイールローダー、デカ…

ぶどう荒剪定。

8時。 マッキー来ました。 朝は寒いのでりんごの荷造りから。 9時半まで。 そこからマッキーはシャインマスカットの荒剪定。 私、 は、 荷造りされたりんごを直売所いきいき館さんへ。 売れて下され~~~ その後はナガノパープルの荒剪定に入りました。 う…

ぶどう藁巻き完了。

今日は マッキー午前中お休み。 午後から来ます。 今朝も霜がガッツリ降りてました。 そんなわけで、 9時前。 私、1人でぶどうの荒剪定へ。 マッキーが先日シャインマスカットから入ったので、 私はナガノパープルから。 日中は良い天気でした。 今年伸びた…

りんごの収穫。

朝。 雨がパラパラ。 天気が悪いです。 うーん、これでは日中ぶどうの藁巻きが出来ない。 藁巻きは明日かな、 とか思いながら。 8時。 マッキー来ました。 りんごの選果です。 昨日沢山とったので山盛りりんごがあります。 私はというと…。 体調悪ぅぅぅぅ~…

りんごの収穫。

今朝も冷えました。 軽トラのフロントに霜がガッツリ。 だろうと思ったので、 8時。 マッキーはりんごの荷造りから。 直売所用の箱詰め。 私も一緒に。 9時過ぎ。 出来たものを直売所へ。 今日は珍しく野郎2人で持っていきましたよ。 帰宅。 そろそろりんご…

小型車両系建設機械運転業務特別教育2日目。

今日は 小型車両系建設機械運転業務特別教育2日目。 実技です。 ショベルカー(所謂バックホー)を運転します。 外ではなく室内。 室内と言っても、 体育館みたいなところで床はコンクリート。 掘削のやり方がありましたが、空で。 受講生20人以上。 ショベル…

小型車両系建設機械運転業務特別教育。

題名なげーよ(笑) (本当はもっと長い) 冬。 雪が降ります。 庭先の除雪もしますが、 普段使う道も除雪をしなくてはいけません。 地域に専属の方がおられます。 が、 そろそろ世代交代の準備… ということで、 まずは除雪する機械を運転するための修了証をとり…

寝た。

今日はマッキーお休み。 私たちもお休み。 朝は、 しっかり寝坊をしました。 とは言え、今日は日曜日。 直売場にりんごを持っていこう。 持っていけるだけ荷造りをして いざ直売所いきいき館さんへ。 りんごの売り場。 めっちゃでてるーーーー!!! やっぱ…