農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの収穫。

朝。

 

雨がパラパラ。

 

天気が悪いです。

 

 

うーん、これでは日中ぶどうの藁巻きが出来ない。

 

藁巻きは明日かな、

 

とか思いながら。

 

 

 

 

8時。

マッキー来ました。

りんごの選果です。

 

昨日沢山とったので山盛りりんごがあります。

 

 

私はというと…。

 

 

 

 

体調悪ぅぅぅぅ~。

 

 

 

めちゃくちゃ怠い。

 

 

 

これは駄目だ。

 

なんだろ。

 

先日の講習会の疲れかな。

 

 

 

 

少し寝てから荷造りに合流しよう。

 

 

 

 

と、

 

 

 

結局起きだしたのが11時過ぎ。

 

 

 

そこからマッキーが選果したものを箱詰め。

 

 

 

12時。

マッキーお昼で帰宅。

 

 

 

 

昨日、所用ででた時に長ネギ畑に寄りました。

 

どうなってるかなーって思いまして。

 

その時に長ネギを2本抜いて帰りました。

 

2本だけですが夕飯に焼きネギにして食べました。

 

そしたら、

 

息子は元々焼きネギに目がないぐらい好き。

 

娘も『めっちゃ美味しい。もっと食べたい。なんでないの?』

 

は?

 

そこから息子と娘でもっと食べたいコールがおっぱじまりました。

 

 

いや、わかった、明日またとってくるから…。

 

 

で、その場をなんとか治めました。

 

 

寒さで長ネギが甘くなってて美味しかったみたいです。

 

 

私、殆ど食べてません(笑)

 

甘かったんかなー。

 

 

 

今朝も娘が小学校に行く前に、

 

 

『パパぁ~、長ネギ5本はとってきって』

 

 

 

なんじゃりゃ(笑)

 

 

え?

小学校低学年てそんなに焼きネギ好き!?(笑)

 

 

 

 

 

 

ママさんがお昼の用意をしてる間に長ネギをとりに行きました。

 

長ネギ畑。

f:id:iwamityu:20221208162811j:image

8月の頭にコロナになってしまい土寄せも出来ず草ボーボーにしてしまいました。

が、

今となっては草も枯れ、長ネギが露わになりました。

 

これ、
f:id:iwamityu:20221208162814j:image

お花の収穫ネットです。

長ネギの収穫にも使ってるということで、

 

早速使いました。
f:id:iwamityu:20221208162817j:image

長ネギを置いて、

丸めて縛る!
f:id:iwamityu:20221208162821j:image

本格的な収穫の時はもっととるんでしょうけど、

 

今回は自家用ということで。

 

こんなもんでしょ。

 

5本以上です。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

14時。

マッキーとともにりんごの収穫へ。

 

軽トラ1台分とりました。

f:id:iwamityu:20221208162824j:image

軽トラに積んでるところを撮り忘れたので。

作業場に積んだところです。
f:id:iwamityu:20221208162827j:image

12コンテナ。

 

 

ここからマッキーも箱詰め。

はい!
f:id:iwamityu:20221208162830j:image

贈答用ですね。

 

 

15時半ごろ、私は直売所に出荷へ。

 

明日の朝に持っていく分を前倒しで。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

マッキーは箱詰めが終わったので時間まで選果。

 

 

 

 

私は

 

やっぱり、なんか体調がすぐれなかったので一足先にあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

たまに

 

 

 

 

 

疲れが抜けきらない日が

 

 

 

 

 

 

あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー午前中お休みです。

 

ぶどうの荒剪定に行こうかな。

 

午後はマッキーくるのでぶどうの藁巻きを仕上げたいと思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突撃ー!!!

f:id:iwamityu:20221208190451j:image
f:id:iwamityu:20221208190454j:image
f:id:iwamityu:20221208190457j:image

本当炬燵好きだな。