農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

昨夜。 小ぶりなズワイガニ。息子用。 生だったので自宅で茹でました。 うまくいったみたい。ちょっと食べましたが美味しかったです。 日本酒。 『縁㐂』(縁喜) やっぱり純米酒でしょ。 熱燗にしましたが、これは冷の方がいいかなぁ~(笑) ぶり。 脂がのって…

買い物行ったりおせち詰めたり。

今日は上越のしみずやさへ。 (しみずやさんはスーパー。) 年末はしみずやさんでぶりを買うが恒例行事。 昨年は行けませんでしたが今年は2年ぶり。 おはようモカさん。 それじゃ行ってくるね。 9時過ぎに家を出ました。 天気は曇天。 県境で雪。 そして、 雨…

大掃除ではない窓ふき。

朝。 モカさん、9時です。 まったりですなー、あなた。 あら、テトくん寝てる…。 あ、寝返った。 30分後… 型にはまって爆睡。 そんな今日は窓ふきします! 大掃除といえば大掃除になるのかな。 手が空いたからやるみたいな。 明日はお買い物の予定があるので…

寒いし雪積もったし。

朝。 にゃーにゃーにゃーにゃー。 モカさん独唱。 寝室に入れろ入れろで目が覚めました。 モカさんの居場所は廊下ですが… 寒かったのかな。 テトくんは何も言わないんですけどね。 10時ごろ。 日が出てきました。 夜雪が降ったんですね。 いくらか積もりまし…

気ままな日々。

この時期としては最強寒波。 そんな寒波が来てるみたいです。 雪もすごく積もるのかな、と思いましたが そこまでって感じです。 10時頃。 太陽もチラッと出てきました。 この辺りはまだそれほどでもないみたいですが、 西日本の方がやばいみたいですね。 水…

有馬記念。

今日はゆっくりな朝。 気ままに寝坊しました。 10時頃。 そんなに積もってないか。 寒いは寒いです。 12月にしては、もの凄い寒波が到来ということで。 今夜から明日にかけてがやばいみたいですね。 といっても一日中降って吹雪いてました。 今日は有馬記念…

クリスマス。

昨夜、クリスマス・イブ。 そんなわけで作られたピザ。ママさん作。 200℃15分で焼けるかなーとか言ってましたが、 焼き加減調度いいですね。 生地をちゃんと発酵したからでしょうか、とても柔らかでした。 ピザパンに近い感じ。 お子様用。 シャンメリー。 …

クリスマス・イブ。

数十年前の話。 『パラサイトイブ』 という映画がありました。日本の映画です。 私がおそらく高校生ぐらいだったと思います。 このタイトルの意味って パラサイト(寄生)イブ(前日or前夜) とかで、 『寄生する(される)前』みたいなニュアンスなんだよーって話…

写真は猫のみ。

朝。 テト君。 珍しくそこに座ってますね。 娘が柵からよく出してきます。 娘は本当猫が好きです。 モカさんみたいな亀スタイル。 今日はテト君から朝が始まりました。 特に何もない日。 家事からスタート。 準備運動みたいなもんです。 あ、モカさん。 まだ…

牛乳レシピの日。

朝。 ゆっくりな朝。 モカさん、おはよう。 なんか 凛々しいね。 午前中はちょっと所用で出ました。 ここ最近牛乳の話題がありますよね。 そんなわけで牛乳をたくさん使うレシピを探しました。 牛乳 レシピ で調べたら、 牛乳みかん寒天。 なんか作れそう。 …

何にも追われなかった1日。

久しぶりに開放的な1日の始まり。 雪が積もって外作業が出来なくなってしまいました。 それにもうこんな時期だし、今日からある意味ロングバケーション。 なのでマッキーも春まで来ません。 モカさんおはよう。 あれ?首太くない? ああ、首輪してないのか。…

ドタバタ。

朝。 さ〜むい。 どえらく寒かったです。 今日はマッキーお休み。 私もお休み。ですが、色々やることがあります。 モカさん、 おはようございます。 いつも大体尻スタイル。 この場合お気に入りですね。 昨晩娘が熱を出しました。 従ってママさんが娘を病院…

ロールケーキ、入れたのは砂糖じゃなくて…

朝。 6時半。 激寒。極寒。 ブルドーザーでの除雪の講習会がありました。 高齢化に伴い若手の育成のため。 ですが、 このタイミングでブルドーザーのバッテリーがあがってしまったみたいで…。 口頭での説明で終わりました。 それでも、 いよいよそう言う年齢…

雪と猫。

リビングの北側に窓があります。 昨晩その窓から外を見ていた娘が、 『すご〜い!』 と。 ん?何が? 強風に煽られた雪が窓一面に張り付いてました。 ま、マジかよ。 大体いつもの感じでいくとハラハラっと雪が舞ってきて ああ明日の朝になったら一面銀世界…

雨は夜更け過ぎに…って思ったけど既に大雪。

朝。 雨。 モカさんおはよう。 何から身を隠してるの(笑)? 直売所に行ってきますね。 赤かぶをオランチェさんといきいき館さんに出しに行きました。 8時。 マッキーはぶどうの粗剪定。 雨だけどやります。 私も遅れて合流。 シャインマスカットはマッキーが…

なんか忙しい。

朝。 寒いですねー。 連日の霜です。 あ、テトくん。 朝ですけど(笑) 起きて下さい。 朝一で赤かぶを直売所に出しに行きました。 8時。 マッキーぶどうの粗剪定。 あ、モカさん。 廊下に行きたいんだね。 今日は娘を保育園に送っていきました。 え、 もう寝…

赤かぶまだ収穫してます。

朝。 今日も霜がガッツリ。 今朝、直売所に持っていくものはないです。 モカさん、おはよう。 左に娘座ってるから緊張してるね。 8時からマッキーはぶどうの粗剪定。 私は家事をしたり帰ってきたパソコンのセッティングなんぞを。 モカさん。 こんな体勢で。…

休日かもー。

朝。 霜ががっつりだなぁ 軽トラのフロントガラス と サイドミラー 今朝は冷えましたね。 それでも、 赤かぶを直売所のオランチェさんといきいき館さんへ。 マッキーはお休みです。 モカさん、おはよう。 ちょいとばっかしお出かけしてきますね。 用事でお出…

寒いけど外作業。

朝。 夜半から朝方にかけて雪予報。 昨日からマッキーとどうなるかなー、なんて話してました。 全然積もってませんでした。 良かったぁ〜。 けど、寒い。 マッキーに電話。 どーするこーする。 仕事は出来そうなので8時からやることに。 マッキーはぶどうの…

結局休みにならず。

朝。 赤かぶを直売所のオランチェさんといきいき館さんへ。 今日はマッキーお休み。 私も… と思いましたが昨日とった赤かぶの荷造りがあります。 夕方に市場に持っていきますがやれる時に荷造りをコツコツと。 赤かぶ。 9時までとりあえず荷造りしました。 …

藁巻き完了。

朝。 ここ連日、作業がタイトなこともあってお疲れモード。最近は本当、疲れを持ち越すようになっちゃいました。 それでも、 赤かぶを直売所、オランチェさんといきいき館さんへ持って行きました。 霜はおりてませんでしたが凄い霧。 8時。 マッキーはぶどう…

今日も怒涛。

朝。 シャインマスカットの出荷に行きました。 霜は軽く降りてた感じでしたね。 直売所に持っていくもの、今朝は準備してありません。 だって昨日忙しすぎて。 そんなわけで、8時前から荷造り。 オランチェさんもいきいき館さんもオープンが9時なのでその前…

作業のリレー、完走。

朝。 外が濡れてる。 雨は上がってましたが、 夜遅くに降ったのかな。 シャインマスカットの出荷にいきました。 今日は直売所に出す分はありません。 8時。 マッキー参上! りんごの荷造りです。 2人で選果を。 今年ふじの値段がいいですね〜。 それもそのは…

シースー。

朝。 雨だぁー! よく降りますこと。 シャインマスカットの出荷へ。 そして直売所へ。赤かぶのみを持って行きましたよ。 おはようございます、モカさん。 テトくんも おはよう。 最近止まってくれるから撮りやすいです。 今日はマッキーお休み。 10時から娘…

雨。

朝。 雨。 まずはシャインマスカットの出荷です。 そして、 オランチェさんといきいき館さんへ赤かぶを出しにいきました。 今日はマッキーお休み。 雨だし荷造りたっぷりあるしマイペースでいきますかね。 モカさん、おはよう。 なんか暗いね。 今日もシャイ…

天気が悪い。

朝。 霜がガッツリ降りてました。 7時。 シャインマスカットの出荷に行きました。 いつもはこの後に直売所へ赤かぶとビタミン大根を持って行くのですが今日は用意してありません。 帰宅して今日はゴミの日なので出しに行こうかな。 おもむろに、雨。 え!? …

休んだような…。

朝。 うっすら雪。 深夜に降る予報でした。 降ったには降ったけど積もるほどではなかったんですね。 今朝はまずシャインマスカットの出荷。 そして、 オランチェさんといきいき館さんへ赤かぶとビタミン大根を出荷しにいきました。 帰宅。 今日もシャインマ…

結局忙しい。

今朝は霜は降りてませんでした。 が、寒い。 土曜日ということもあるので、 気合い入れて直売所に出してきました。 帰宅後、 マッキーは既に赤かぶとビタミン大根の荷造り。 私は 冷蔵庫からシャインマスカットを出しました。 午後にでも荷造りをしようと思…

変な1日。

朝。 うわぁ〜。 霜ガッツリだなぁ。 私の軽トラのフロントガラス。 今朝は冷えましたねー。 そんなでも赤かぶとビタミン大根を直売所に出しに行きましたよ。 8時。 マッキー荷造り。 私は昨日からパソコンの調子が悪くその対応。 結果、 入院になりそうです…

まだまだ続く赤かぶビタミン大根。

朝。 あれ? 雪積もってない。 予報では夜中に降りそうだったんですが。 降らなかったみたいです。 それでも寒いは寒い。 霜もちゃんと降りてました。 直売所へは赤かぶとビタミン大根を持っていきましたよ。 8時からマッキー荷造り。 私は色々。 10時頃。 …