農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

天気が悪い。

朝。

 

霜がガッツリ降りてました。

 

7時。

シャインマスカットの出荷に行きました。

 

いつもはこの後に直売所へ赤かぶとビタミン大根を持って行くのですが今日は用意してありません。

 

帰宅して今日はゴミの日なので出しに行こうかな。

 

おもむろに、雨。

え!?

霜降りてる所に降雨って…。

今までそんなことあったかな、と。

 

予報にはなかった雨ですがそれからパラパラと降ったりやんだり。

結果、そんな1日に。

 

 

8時。

マッキーが来たので一緒に荷造り。

今日分のオランチェさんといきいき館さんのまず作りますか。

さすがに2人で、めっちゃ早い。

 

9時前に持って行きましたよ。

 

 

10時。

マッキーと赤かぶ、ビタミン大根の収穫へ。

 

あら。

 

まだ凍ってる。

 

降雨で葉の霜は消えてましたが、かぶがまだ凍ってますね。

 

あらま。

 

何も出来ず帰宅。

 

マッキーは荷造りの続き。

 

私は…書斎の片付けでもするか。

モカさん。

f:id:iwamityu:20211206155529j:image

テトくん。
f:id:iwamityu:20211206155521j:image

爆睡。

私も爆睡したいよー。

 

先日パソコンが壊れまして。

時間が出来たので修理に行こう!

 

 

 

お昼。

 

 

 

パソコンの修理で出たのでお買い物してきました。

 

にしん菜の花
f:id:iwamityu:20211206155511j:image

というやつです。

酢漬け。しめ鯖的なやつです。

これ、私、大好き。

 

食べたくて買って来ちゃいました。

 

…日本酒、だなぁ〜

 

 

お昼休み。

 

既に休んでる方が。
f:id:iwamityu:20211206155513j:image

おい(笑)

窒息するぞ(笑)

なんちゅー寝方ですか!

 

と、ツッコんだところで一緒に横に。

 

 

13時半。

 

赤かぶの収穫へ。

午前中凍ってたやつ。

f:id:iwamityu:20211206155532j:image

よし!

解凍済み!

マッキーと一緒に収穫しました。

 

あ、
f:id:iwamityu:20211206155516j:image
f:id:iwamityu:20211206155524j:image

まー、綺麗にお食べだこと。

集中して食べられてるところがポツンポツンとあります。

こんな時期だし、仕方がないか。

 

はい!とりました!
f:id:iwamityu:20211206155518j:image

軽トラ一台分。

 

 

帰宅。

 

マッキー洗い。

私荷造り。

 

 

 

17時には洗いも市場分も完了!

 

今日も市場に持っていきましたよ。

 

 

帰宅後、少し残業。

f:id:iwamityu:20211206192423j:image

明日の分を。

 

ふぅ、

今日はここまでですね。

 

 

 

 

明日。

マッキーお休み。

雨予報なので荷造りの1日になりそうかなぁ。

シャインマスカットも荷造りありますし。

 

 

 

1人農業でも頑張ります!

 

 

あ、

ママさんいたわ(笑)

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

え、珍し!

f:id:iwamityu:20211206195958j:image

なんでここ!?

 

娘に突撃されたらしい…