農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

寒いけど外作業。

朝。

 

夜半から朝方にかけて雪予報。

昨日からマッキーとどうなるかなー、なんて話してました。

 

全然積もってませんでした。

良かったぁ〜。

 

けど、寒い。

 

マッキーに電話。

 

どーするこーする。

 

仕事は出来そうなので8時からやることに。

マッキーはぶどうの粗剪定です。

 

あ、モカさんおはよう。

f:id:iwamityu:20211213211959j:image

舌でてるよ。

 

私は朝一でオランチェさんに赤かぶを出しに行きました。

 

 

その後はちょっとした用事。

 

 

南の方に行きました。

 

なんだかんだで11時過ぎまで。

 

帰りは北に向かって帰ります。

向かえば向かうほど天気が悪い(笑)

 

明らか北の空が暗い…。

 

天気ってこうも違うんですね。

 

 

早めのお昼。

 

昨日ママさんが焼いてくれたキッシュ。
f:id:iwamityu:20211213141510j:image

と、

サラダ。
f:id:iwamityu:20211213141524j:image

最近のマイブーム。

f:id:iwamityu:20211213141515j:image

ルッコラ、セルバチカ、スイスチャード、ミズナ、リーフレタス、レッドレタス、グリーンリーフ、カラシナ

中野市の農家さんが作ってます。

この時期にこのクオリティは嬉しいです。

 

また買ってこよー。

 

 

12時過ぎ。

 

1人で赤かぶの収穫に。
f:id:iwamityu:20211213141519j:image

まだまだ沢山あるなぁ。

太陽は出てましたが、風が冷たい。

カッパ着て北風に背を向けて。

体が温まるまではやべーかなと思いましたが、

なんとか12カゴをとりましたよ。
f:id:iwamityu:20211213141508j:image

途中、雪混じりの風になりました。

いつもは高社山が一望できますが、
f:id:iwamityu:20211213141521j:image

今日は真っ白。

 

嗚呼、寒かったぁ〜。

 

 

帰宅。

 

 

13時半過ぎ。

f:id:iwamityu:20211213141526j:image

これにて14時から来るマッキーにバトンタッチです。

洗ってから荷造りしてもらいます。

 

私は少し長めの休憩。

 

 

16時半。

 

荷造りしてるマッキーに合流。

 

 

市場行きを仕上げて、

17時に市場へ行きました。

 

 

明日は絶対休むっす!

 

 

 

 

 

その明日。

マッキーお休み。

私もお休み。

なんもしたくないです(笑)

 

 

ゆっくりします!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

今日も布団でコソコソブログパートII!