農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

変な1日。

朝。

 

うわぁ〜。

f:id:iwamityu:20211203191714j:image

霜ガッツリだなぁ。

私の軽トラのフロントガラス。

 

今朝は冷えましたねー。

 

そんなでも赤かぶとビタミン大根を直売所に出しに行きましたよ。

 

8時。

マッキー荷造り。

私は昨日からパソコンの調子が悪くその対応。

結果、

入院になりそうです(汗)ハァ

 

あ、モカさん
f:id:iwamityu:20211203191655j:image

おはよう。
f:id:iwamityu:20211203191652j:image

最近の居場所本当ここだね。

 

10時。

ママさんと赤かぶの収穫へ。

凍ってる。
f:id:iwamityu:20211203191702j:image

赤かぶの表面カチカチツルツル。

 

大地も凍ってて硬い。

 

こりゃ駄目だ。

 

 

マッキーは10時過ぎからぶどうの粗剪定。

導入を兼ねまして、ね。

進めてもらおうと思いまして。

これで大雪降ったら棚が潰れちゃいます。

 

 

仕方ない、私とママさんは帰ってマッキーの続きの荷造りしよう。

 

 

11時半。

ママさん、体調良くありません。

熱はないですが喉にくるんですよね。(毎年)

一向に良くならないので病院に行くか、と。

 

私も言うほど体調良くないです。

喉じゃないんですが、気管支の辺りがムズムズ。

んで、昨日夕飯の時むせたら咳が酷くなっちゃって。

 

ついでと言ったらあれですが私も早く治そうと思い病院に行きました。

 

 

 

お薬出してもらって帰宅。

 

 

 

 

13時。

 

マッキー14時に来ます。

それまでに収穫して、マッキーには洗いから入ってもらおうかと。

 

時間ないわぁー!

 

帰り際に今話題のファミチキを買ってきたので、かじって薬飲んで収穫へ。

 

赤かぶ。

ここをとろう。
f:id:iwamityu:20211203191705j:image

ママさんと2人で。

今となればとても良い天気。

 

やべー!

マッキー来ちゃう!

で、

14時前にとれた分だけ運搬。

 

 

この後は私1人で収穫へ。

 

赤かぶとビタミン大根をとりましたよ。

 

 

 

後どのぐらいあるかと言いますと、まだこのぐらい残ってます。

f:id:iwamityu:20211203191700j:image

えー、今までこんなに残ったことないけど。

こっちは今までとったとこ。
f:id:iwamityu:20211203191709j:image

半分以上はとったよね。

 

 

帰宅。

 

マッキー、
f:id:iwamityu:20211203191711j:image

洗いよろしく!

おお、
f:id:iwamityu:20211203191716j:image

良く洗ってありますなー。

任せました。

 

 

 

私は少し横になります。

 

 

 

16時半頃荷造りに合流。

 

マッキーに、

 

『病院に行って薬飲んでるから怠いんだよね』

 

マッキー「え、お前風邪だったの?」 

 

私も予定外だったんだよー(汗)

 

 

17時、市場へ。

 

 

帰宅後、少し荷造り。

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211203191657j:image

直売所用。

 

明日土曜日ですから。

張り切って持って行きます。

 

 

 

 

明日。

マッキーは荷造り。

私はぶどうの粗剪定入ろうかな。

早くやらなきゃねー。

 

あ、薬飲んだらだいぶ楽になりました。

怠かったけど。

 

今夜は早く寝ます。

 

 

 

頑張ります。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

この画がねー

f:id:iwamityu:20211203203423j:image

癒されるんですよ。