農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

作業のリレー、完走。

朝。

 

外が濡れてる。

 

雨は上がってましたが、

夜遅くに降ったのかな。

 

シャインマスカットの出荷にいきました。

今日は直売所に出す分はありません。

 

 

8時。

マッキー参上!

 

りんごの荷造りです。

f:id:iwamityu:20211209181526j:image

2人で選果を。

今年ふじの値段がいいですね〜。

それもそのはず。

春先の凍害で良いものが少ないです。

 

これは加工。

f:id:iwamityu:20211209181529j:image

サビが特に多かったですね。

 

正直、もう少しりんごに手を入れたいです。

色々あって色々やってますが本来はもっとりんごをガッツリ…。

来年はそうしたいなぁ〜。

 

あ、モカさん。

f:id:iwamityu:20211209181534j:image

珍しく爪研ぎのとこに入ってるね。

爪研ぎのそれボコボコじゃん(笑)

 

 

10時すぎ。

りんごの選果が終わったので、ぶどうの藁巻きへ。

(りんご少ない涙)

 

マッキーとせっせと藁巻き。
f:id:iwamityu:20211209181520j:image

1時間半ぐらいでしたが結構巻けましたね。

明日は頑張ってもう少し巻きたいかな。

 

マッキー12時だからお帰り。

 

私はママさんと赤かぶの収穫へ。
f:id:iwamityu:20211209181515j:image

13時半をめどに。

これだけとりました。
f:id:iwamityu:20211209181536j:image

ビタミン大根もとりましたが、この畑のビタミン大根はこれにて終了!

先に取り出した畑のはまだ残ってるけど…。

晴れの日が続いたらとりにいこう。

 

 

帰宅。

 

収穫したものに水をかけて、

f:id:iwamityu:20211209181523j:image

これでマッキーにバトンタッチ。

マッキーは14時に来ます。

 

 

 

私とママさんはお昼〜。

 

 

 

小一時間後。

 

マッキーは洗ってます。

 

私とママさんはシャインマスカットの荷造り。
f:id:iwamityu:20211209181531j:image

今シーズン最後の荷造り。
f:id:iwamityu:20211209181517j:image

良くやりました。

初の冷蔵ぶどう。

ロスを心配しましたがほぼ無しで荷造りする事が出来ました。

良い経験になりました。

来年はもっと量を増やしたいですね。

 

マッキーは15時半に洗いが終わり休憩。

その後、私たちに合流。

シャインマスカットの荷造りは16時過ぎに終わりました。

 

そこからは私とマッキーで赤かぶの荷造り。

市場用90袋を17時までに。

やれば出来ちゃいましたね。

 

17時。

マッキーお帰り。

 

私はりんごの加工が入ったコンテナと赤かぶ、シャインマスカットの粒を袋詰めしたものを市場へ。

 

 

よーーーし!

 

よくわかりませんが、

怒涛の1日が終わりました。

 

 

 

 

 

明日。

マッキーは朝一ぶどうの粗剪定。

その後私も合流して藁巻き。

赤かぶもとろうと思います。

 

 

 

やるしかにゃい。

 

 

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211209190255j:image

良い夢みろよ。