農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やっとこ調子があがってきた。

朝。

 

 

直売所、オランチェさんといきいき館さんに出荷。

紅かぶとビタミン大根をともに。

高菜は…しばらくお休みします(笑)

 

 

 

8時。

マッキーと収穫へ。

まずはビタミン大根。

 

よいしょ。

f:id:iwamityu:20211112204253j:image

椅子、鋏、カゴ、よし!

さーて、

抜いてまわろう。
f:id:iwamityu:20211112204228j:image

2人でビタミン大根を収穫しましたよ。

 

畑を変えて紅かぶを。

 

紅かぶをいくらかとって、ひとまず運搬。

ママが洗ってくれます。
f:id:iwamityu:20211112204231j:image

とりあえずこれだけ。

ママさん、洗いよろしく!

 

マッキーが収穫してる紅かぶ畑へ。

 

はい!
f:id:iwamityu:20211112204225j:image

私も合流してこれだけとりましたよ。

時計を見ると10時を少し回ったところ。

 

 

帰宅。

 

 

ママさんが洗ったやつ。
f:id:iwamityu:20211112204302j:image

ママさん、洗うのまた増えましたから!
f:id:iwamityu:20211112204237j:image

ここで私も洗いに加わりました。

ビタミン大根を2人で洗いましたよ。

流石に2人!早い!
f:id:iwamityu:20211112204256j:image

うんうん、よく洗えてます。

 

紅かぶの洗いをママさんに託し、

紅かぶの荷造りをマッキーに託し、

私は乗用草刈機の修理へ。

ベルトが切れちゃいました。

 

 

ふう~、

今日の午前中はバタバタしました。

 

 

 

 

お昼。

 

 

紅かぶの皮をひいて、おろして、

砂糖・塩・酢

で味をつけてドレッシングを作りました。

f:id:iwamityu:20211112204240j:image

ああ!!!

オイル入れるの忘れた!

まぁいいや。

 

良い色のドレッシング。

『さくらドレッシング』

と勝手に命名

かぶなのに。晩秋なのに。

ただピンクだから。それだけです。

 

これを、
f:id:iwamityu:20211112204234j:image

ボイルしたブロッコリー、紅かぶにかければ
f:id:iwamityu:20211112204259j:image

こんな感じ。

これはこれで美味しかったです。

 

ここにマヨネーズやコショウとかも合うかも。

 

色々やってみます。

 

なんてやっていたら、

さくらドレッシング。

f:id:iwamityu:20211112204220j:image

色付いてきました。

砂糖・塩・酢。

甘酢漬けの調味料だもんね(笑)

漬かってきたってことですな(笑)

 

イメージとしてはフレンチドレッシングに紅かぶを入れただけ、だったんですがね。

 

野菜にかける甘酢漬けの完成です!

 

 

 

午後。

 

 

荷造りの続き。

 

最近の流れでは、

紅かぶはマッキー。

ビタミン大根は私。

f:id:iwamityu:20211112204251j:image
f:id:iwamityu:20211112204248j:image
よーし!

17時までに市場用は準備出来た!

 

それでは市場に行こう!

 

帰りに保育園と学童に寄ってお子様たちを拾って来れるので調度いいんです。

 

 

 

帰宅。

 

 

ビタミン大根の直売所行きのがまだ出来てなかったので私1人で荷造り。

 

ほい!
f:id:iwamityu:20211112204243j:image

形の悪い、いわゆる規格外。

まぁ、規格なんてあってないようなもんですが(笑)

この紅かぶはマッキーが荷造りしたもの。
f:id:iwamityu:20211112204246j:image

明日は直売所にもって行く量が多いです。

土曜日なので。

 

 

おまけにさくらドレッシング。
f:id:iwamityu:20211112204222j:image

より色づいてきました(笑)

 

 

 

 

 

明日。

マッキーは草刈りです。

私は地域のお仕事があります。

何時に終わるんだろ。

時間があいたら紅かぶの収穫に行こうと思います。

 

やっとこ調子があがってきました。

体を温める、冷やさないって大切なんだなと思いました。

 

 

頑張りまーす!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ここ最近毎日

f:id:iwamityu:20211112211748j:image

膝の上。