農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

まだまだ続く赤かぶビタミン大根。

朝。

 

あれ?

雪積もってない。

予報では夜中に降りそうだったんですが。

 

降らなかったみたいです。

 

それでも寒いは寒い。

霜もちゃんと降りてました。

 

直売所へは赤かぶとビタミン大根を持っていきましたよ。

 

8時からマッキー荷造り。

私は色々。

 

10時頃。

モカさん。

f:id:iwamityu:20211202190452j:image

テトくん。
f:id:iwamityu:20211202190439j:image

収穫に行ってきますよ。

 

マッキーと2人で収穫に。

赤かぶとビタミン大根をとりました。
f:id:iwamityu:20211202190514j:image

こんだけ。

マッキーに洗いを任せて、

 

私はまたまた1人で赤かぶの収穫へ。

天気は良かったですが、

風か冷たかったですね。

気温が上がってないような感じ。

 

はい!
f:id:iwamityu:20211202190504j:image

1人でこんだけ。

 

そうそう、

この畑高菜があります。
f:id:iwamityu:20211202190447j:image

寒さに当たりまくりの高菜。

寒じめ高菜!?

美味しそうなので、
f:id:iwamityu:20211202190508j:image

とって帰ろう。

 

正午過ぎ。

 

洗いが残ってます。
f:id:iwamityu:20211202190517j:image

これだけ。

洗ってしまおう!

おう!

 

はい、
f:id:iwamityu:20211202190458j:image

洗いましたよ。

水圧で泥を吹き飛ばすので1時間かからないぐらいで終わります。

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211202190441j:image

これはマッキーが洗いました。

 

 

14時。

私はぶどうの講習会へ。

粗剪定やら冬支度について。

 

マッキーは荷造り。

 

マッキー作、ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211202190436j:image

うん、うん
f:id:iwamityu:20211202190511j:image

性格でるなぁ〜(笑) 

めっちゃ綺麗!

これからは全部やってもらおうかな(笑)

 

講習会の後は私も荷造りに合流。

 

 

17時過ぎ。

 

市場に持って行ったとさ。

 

 

 

夜。

 

昼間とってきた高菜を調理。
f:id:iwamityu:20211202190501j:image

くしゃくしゃになっらてる葉が美味そう。

本当に寒じめって感じ。

茹でて水に。
f:id:iwamityu:20211202190450j:image

あら、薄皮がういてる。
f:id:iwamityu:20211202190444j:image

茹でたら薄皮がういてきました。

野沢菜もそうですが、霜に当たると表面の薄皮が浮きますね。野沢菜はそういうものの方が美味しいですよ。

高菜を刻んで、
f:id:iwamityu:20211202190433j:image

少し食べました(茎の部分を)がえらく苦いです。

…大丈夫かなぁ。

 

味を付けました。
f:id:iwamityu:20211202190455j:image

少ししょっぱめですが美味しく仕上がりました。

苦味は気にならなくなりましたが、お子様達は大丈夫だろうか。

 

これは後日ご飯に混ぜておいなりさんを作ろうと思います。

 

 

 

 

明日。

収穫はするのですが、マッキーはぶどうの粗剪定に入ってもらおうかな。

藁まきもしなきゃなので。

 

寒くなってきましたが、

 

 

頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211202202120j:image

あーあ。

f:id:iwamityu:20211202202130j:image

パソコンの調子悪いんだよなぁ。