農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに

メリー クリスマス! イブ! まぁ、お決まり。。。 私もママも仕事。 夜ぐらいなんかしよう! と言ったわけで ピザ! こっちも ピザ! みたらわかる安いやつ。 でも、美味しかったですよ。 雰囲気だけでも ノンアルコールビール 最近、飲む日でもこれでいい…

人参とほうれん草

11月の下旬ぐらいにとって以来 とってませんでした。人参。 マッキーにとってもらってます。 この写真、人参の収穫してる画じゃないですよね(笑) 人参の収穫って言ったら葉が茂ってるものを掴んで 引っこ抜く!みたいな。 でもこれ この様に 結構立派なの…

ほったらかし人参 収穫

いよいよ 人参本番 今日は寒かった! そんな中収穫しました。 上の三枚は私の人参畑。 ただの草むらじゃございません。 私の人参栽培は 放置。 トラクターで耕して種まくだけ。 マッキーと2人で収穫しましたよ こう見ると虫でも探してるみたいw 茂みに手を入…

土管!?片付ける inぶどう畑

ぶどう畑の脇に 土管というか…貫通してないので土管ではないか 石素材の桶のようなものがあります。 昔々、そこで農薬を調合して作っておったとさ。 今は使ってないです。 で、 変な所にあるので 邪魔で邪魔で。 しかも鬼の様に重い。 マッキーと2人がかりで…

ぶどう畑 除草剤使わない為に

ぶどう畑に このような 小屋があります。 …古屋ですね。 字の如くと申しましょうか… 潰れかけ… のまわりに藁を敷きました。 除草剤を使いたくない 夏場の草刈りを減らしたい で 小屋裏。 マッキーに敷いてもらいました。 こちらは 西側。 私が枯れ草やゴミや…

根菜類 収穫から荷造り

秋 ですが、そろそろ冬の気配を感じる今日この頃… 日々、収穫に追われてます。 主力が これ。 赤かぶです。 根元を見ると この通り! 品種は 飛騨紅かぶ これは作り易いです。 収穫はこの様に葉と先っぽを落とします。 かぶって葉付きや茎を少し残したものが…

りんごの作業

ふじの葉摘もひと段落したので 雑作業を。 ふじの木の周りに このように棒を刺して マイカ線で枝を引っ張って誘引してあります。 えっと これです。 マイカ線を外した状態。 こうしたら棒を抜いて マッキーが縛る。 まとめる。 マッキーにやってもらいました…

藁の運搬

苗屋さんに藁を用立てていただきました。 有料ですけど、山のような量。 嬉しー!!! ブルーシートまでかけていただいて こんな山が3つ程。 こんな感じで 軽トラに 4台分運搬しました。 が、約半分。 明日から雨だし、残りは来週かなー。 いやー 藁は 本当…

ふじ葉摘

ふじ 若木です。 こっちも たわわになってますね。 この木の品種は らくらくふじ かな、多分。 良い色になってきました。 いくつか食べましたが、既に甘い! 美味しかったですよ。 しかし!収穫は11月下旬かなー。 以上の葉摘を マッキーがやってくれてます…

らーめん 竹信

飯山市にある 竹信さん というらーめん屋さんに家族で行ってきました。 ちょくちょく来ます。 味噌らーめんがメインです。 今日は 白味噌らーめんの 濃厚スープ(プラス100円で出来ます)バージョン。 黒味噌らーめん 赤味噌らーめん 白味噌らーめん とありま…

見事だぜ!馬刺し

大体、土曜日の夜は晩酌。 何故なら 子どもたちが早く寝るから(笑) で 大体、おつまみは 馬刺し‼️ ただの馬刺しじゃございません。 まず、 上段、中落ち 下段、ハツ そして 上段、タテガミ 下段、レバー 全て生!ですよ。 中野市の 新鮮屋さん で毎回購入…

ソルゴー片付け

きゅうりの畑 のまわりのソルゴー を切り倒しました。 ソルゴーってトウモロコシみたいな茎で身の丈3〜4メートルぐらいになります。 丈夫なので防風のためにきゅうりのまわりにまきます。 まさに ソルゴーの壁。 を横から見ると こんな感じ。 ソルゴーときゅ…

ほうれん草とカブの発芽

先日まいた、種。 多分数日前から発芽していたのでしょう。 確認したのが今日でした。 まずは カブ。 発芽揃ってますねー。 さすが、タキイさんの 耐病ひかり! (と言う品種の白カブ) こちらは ほうれん草 こっちも ボーボー! さすが、サカタさんの ミラー…

今日もシャインマスカット収穫

昨日出荷の目合わせがありました。 出荷にあたりこういう房は出せないとか 未熟粒が混じることかあるのですが、 その見分け方とか。 ま、諸注意を皆さんで確認しましょう! ってことです。 何回か出荷はしましたが再度確認ということで、 有意義な時間でした…

シャインマスカット

この連休は村の祭りでてんてこ舞いでした。 わたくし、顧問でして 現役終わってむこう3年顧問なんですが、 その顧問3年目。 雑用と笛のヘルプ まぁ、タダ酒いただいてお寿司食べ放題ですからね。頑張ってやらないと。 てなわけで… シャインマスカットの出荷…

蛇の夢

みました。 ちょくちょくみるんですよね。 ただ最近は見てなかったかな。 久しぶりな感じ。 今回はなんか不思議。 自分と後、1人か2人…。 とりあえず自分だけではない。 夢の最中は誰か認識してたけど、 忘れた(笑) 蛇を探してるんです。 で、 自分ではな…

ほうれん草とカブの種まき

9月の頭に赤カブをまきました。 それがこれ。 ただ 発芽が悪い…。 なんだろ、9月の頭に台風きて去って 34℃越えの日が2日続いたんだよね。 それかなー。 とボヤいていても仕方がないので、 種まき直しです。 ただ、時期も時期なので メインはほうれん草。 試…

メダカの学校…って言うか保育園

さて、今日からブログはじまりました。 で、1発目 が なんとメダカ(笑) 先月にバァバがメダカを買ってきて採卵して 孵化させて増えて… 独りメダカにがっつりハマっているバァバ。 でも、なんか見てるだけのこちらも癒されるので メダカでいこうかな、と。 …