農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ほうれん草とカブの発芽

先日まいた、種。

 

多分数日前から発芽していたのでしょう。

 

 

確認したのが今日でした。

 

まずは

f:id:iwamityu:20190926124317j:image

カブ。

 

 

 

f:id:iwamityu:20190926124323j:image

発芽揃ってますねー。

 

さすが、タキイさんの

 

耐病ひかり!

(と言う品種の白カブ)

 

 

 

こちらは

f:id:iwamityu:20190926124304j:image

ほうれん草

 

 

 

こっちも

f:id:iwamityu:20190926124346j:image

ボーボー!

 

さすが、サカタさんの

 

ミラージュ!

(と言う品種のほうれん草)

 

 

 

ほうれん草は種まく前に

 

苦土石灰入れないと発芽悪くなる

 

と言いますか、私、苦土石灰入れたことないです。

 

 

大丈夫。このようにボーボーですから(笑)

 

 

 

また

 

 

 

ほうれん草の種、水に一晩つけるとか

つけないとか…。

 

 

 

この種は水に一晩つけちゃいけないようです。

 

種屋さんに言われました。

 

 

だから一晩水につけてませんが

このようにボーボー。

 

 

 

 

おかげさまで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫大変そう(笑)